10月に入り、寒くなりましたねー
重ね着や靴下など、おしゃれが楽しめる季節は楽しいけど寒すぎるのはごめんです。
今年は冷えに打ち勝ちたいわー
「冷たいものを飲まない」生活にトライしているけど、まだ「全く飲まない」ができずにいる・・・
目指せ!年中白湯生活!!


えーっと、九州旅行記その3は、長崎続編です。
やっぱりここに来たからには、龍馬ゆかりの地を見ないとね。
DSC_2312.jpg
どーん

地図の距離上で単純に、歩いていけると思った坂本龍馬像。
時間もなかったし、暑いし、かなり疲れ気味だったので、途中からタクシーに乗ることに。
坂本龍馬像に行ってください。って行ったら、ドライバーのおっちゃんは??な感じ。
地図を見せて向かう途中、登る登る。
予想より、はるか遠くない?と思ったら、歩いてきた駅のほうからは登れないようで、逆周りして向かってるのでした。
そう、龍馬像があるのは山の上だった!!
大して調べもせずに行こうとしてたから、山の上にあるとは知らなかったのです。
傾斜が載ってる地図じゃないと、気付かないね・・・

降りた場所は、山の上に位置する風頭公園。
そこから、てくてく歩いて行くと龍馬がそびえ立っていました。
長崎港を見下ろす、眺めのいい場所。

龍馬像の目線の先はこんな感じ。
DSC_2315_20111002195325.jpg
いい場所だーん


そこから階段を下る下る。
DSC_2318_20111002195325.jpg
ここに来たかったのねー
こじんまりとした記念館でしたが、龍馬もここまで来ていたのかーと味わえる龍馬ファンには感慨深い場所。

DSC_2316_20111002195325.jpg
こんな階段がずーっと続き、下っているだけでもかなり疲れる距離。
途中ですれ違った、登ってくる観光客の方々。
龍馬像まで登りきれるのだろうか?と気になりました。
きっと、あんなに登るとは想像していないハズ・・・


ここの道は、観光用というわけではなく住民の方が利用している所。
私たちが下る間に、地元の小学生や猫と遊ぶ中学生、奥さまたちとすれ違いました。ほのぼの。
日常的にこの階段を使っていたら、足腰強くなるだろうなー
私がここに住んだら、買い物するのも億劫になるに違いない!!


DSC_2310.jpg
オランダ坂も散策しようと思ったけど、あまりの傾斜に体力切れ。
長崎は坂の多い処ですね。
時間がたっぷりあったら、ゆっくり散策してみたい場所でした。


短い時間の割には堪能した長崎。
一日目の熊本でもそうだったけど、2日目の長崎も携帯の万歩計が1万歩越え。
旅先で、ぶらぶら歩くのが好きだけど、さすがに坂道はきついねー
今回もよく歩いた!!


長崎編、終わり。
九州旅行記、あと1コマくらいかな。

つづく

pecola


***
2011/10/9 日曜日は おさんぽマルシェvol.4!
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-994.html

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する