その1からずいぶん経ちましたー
もうすっかり忘れそうだった九州旅行記。

その1は鹿児島編でしたが、その2は長崎です。
DSC_2303.jpg
グラバー園。

歴史に疎いワタシでも、さすがに見ていた龍馬伝。
あのグラバーさんですね。

長崎港を見下ろす南山手の丘は、当時外国人の街だったそうで。
グラバー園の中にはいくつも洋館がありました。

ってね、歴史的な事よりもー
丘を登る時から、雰囲気がすごくいい。
ここ、いい。ここ大好き。とまだ辿りつく前の動く歩道から興奮していたワタシ。

外観ももちろん素敵なのだけど、入ると更にいいー
DSC_2265.jpg
旧三菱第2ドックハウス

DSC_2281_20110928190521.jpg
旧なんとかさん住宅(どこのだかわからなくなった)

DSC_2285_20110928190539.jpg
旧なんとか
このベンチ、いいー


ぶらぶら歩く途中も、ステキが満載。
DSC_2275_20110928190521.jpg

DSC_2292_20110928190521.jpg
フリーメイソン・ロッジの門見つけた!
柱の上にはマークが。


DSC_2299_20110928190521.jpg
グラバー邸
日本最古の木造西洋風建築らしい。
いいわー
住んでみたいわー

DSC_2302_20110928194243.jpg
建物外観の様子はグラバー園HPで(笑)

かなりアホな内容の旅行記その2でしたが~
グラバー園の、好きー!!と思った場面集でした♪

どうやらアーチや柱が好きなんだな、私は。
直線と曲線。


旅行記 たぶん、続く・・・


pecola


***
2011.10.9は、おゆみ野フリマでの『おさんぽマルシェvol.4』です♪
詳しくはこちら→http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-994.html

Comment


懐かしい~!!!グラバー邸。
高校の修学旅行が九州で
長崎にも行ったのだけど、
グラバー邸は記憶にすっごく残ってるな~♪
今見たらきっとあのときとは違った感じで
見て回るんだろうな^-^

こんにちわー!
松葉杖なしでもなんとか前に進めるようになったchocoです!
でもたくさん歩けないけど。
心配してくれてありがとう。フリマの件でもコメント気をつかっていただいてすいませんでした。
がんばってね!

クラバー邸学習地図にのってたの、ここなんだね。私も旅行に行きたいなー....
naoさん~
こんばんは☆
修学旅行が九州とは!!いいなぁ~
私は、お決まりの京都&奈良でしたよー

大人になると、若かった時には感じなかったこと色々味わえますよねー♪
chocoさん~
こんばんは☆
もう松葉杖卒業ですか??無理しないでくださいね~
普通に歩けないと、色々支障きたすでしょうね・・・焦らず気長に治してくださいね。
またお会いできるの楽しみにしてますー
こんばんは☆彡
だいぶ前の記事にコメントしてすんません…(^_^;)

洋館写真、素敵ですね♪
ベンチなどの椅子のある景色に惹かれてしまいます♥

私も長崎に出張だった頃に、グラバー邸に行きましたよ☆
冬の夕方に着いてしまったので、薄暗くて花も全然咲いてないし、人もほとんどいなくて、蝶々夫人のビデオだけずっと流れてて、ちょっと怖かったです…(^_^;)
しかも、龍馬伝前で幕末辺りの歴史に詳しくなかったので、なんで龍馬のパネルがあるのかも分からず…(;´Д`A

今度は、こういう爽やかな光の時間帯に行きたいです…(笑)

長崎は、路面電車とか教会とか素敵な景色がたくさんで、そしてカステラとちゃんぽんが美味しい大好きな場所でした。
写真見て、すごく懐かしかったです♪
masa*さん~
こんにちはー
椅子のある風景、いいですよね~
気がつけば、外観よりそんなものばかり撮っていました(笑)

蝶々夫人のビデオや音楽、流れてたー!!
薄暗くて寒くて人もまばらだと、かなり印象違いますねー
それにしても、こけし祭りやこのエピソード、masa* さんと話してると面白い場面がたくさんあって、ホントにウケル。ぷぷ。

長崎、いいところですよね~
時間があれば、もうちょっと見たかったなー

ひとつの場所で、それぞれのエピソードがあって。
印象に残る場所って、みんなの心に残るものなんですね☆

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する