先日の九州旅行は、博多泊。
そこから色々巡りました。

その中の一日。

DSC_2244_20110915141544.jpg
ホームから見える観覧車

DSC_2245.jpg
大久保利通

DSC_2249.jpg
島津家の別邸跡、仙巌園
NHKドラマ篤姫の撮影地でもあったようです。

DSC_2248.jpg
仙巌園から見た桜島
おぉー


そう、ここは鹿児島。
博多から九州新幹線に乗って、行ってきました。
kyusyu.jpg
電車も駅も、黒を取り入れたスタイリッシュな感じのJR九州。カッコイイ。
車内は2列2列の、ゆったりな座席。行きに乗ったつばめ号?は、木の枠でできたハイバック仕様の椅子。
窓のシェードなど、色んなところに日本の要素が取り入れられた車内でした。

あと、このツバメマーク。すごく可愛い。
黒の車体に白のこのマークだったり、同じ白の車体でも金色(かな?)があったり。
いちいち撮りたかったけど、完全にテツコに見られると思ってできなかったー
撮り鉄さんの気持ちがわかる乗り物でした。

ってね、電車に熱くなっちゃいましたがー
鹿児島市内は薩摩藩士ゆかりの地が色々ありました。
暑さに負けて、あまり巡らなかったけれど。
どーん!!とそびえ立つ西郷どんの銅像、でかかったなぁ。

維新ふるさと館、維新体感ホールでの『ロボットと映像によるドラマ上演』
気になるロボットは、どんななの?と思ったら
予想よりよくできていて、なかなかインパクトのある上演。
それにしても、座っていた脇からウィィーーンっと竜馬のロボットが出てきた時はビックリしたなー


しろくま食べて
shirokuma.jpg
下のほうに、豆入ってんのねー
レギュラーサイズのでかさにビックリ。


市電に乗って。
kagosima.jpg
緑化されている市電軌道。


私たちにしちゃぁ、よく動いた。満喫。さつま揚げも食べたし。

次に行くことがあれば、竜馬とお龍が行ったとされる霧島神社と指宿温泉かなぁ~
のんびりして、芋焼酎と黒豚料理だね。


次の九州旅行記につづく。

pecola


***
今度の日曜は!!

Rodina  R free market
2011.9.18(sun) 11:00-15:00
  Rodina駐車場にて

詳しくはこちら
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-988.html

mmmさんも出るって~♪

Comment


鹿児島行ったのね~。母の郷里で、小さい頃から度々行ってるよ~。
しろくま食べたなら、天文館行ったのかな?隠れた雑貨屋などあって歩くと面白いよね。
そうそう、うちの従姉妹はさつま揚げのこと、“つっきゃげ”みたいに言うの。つけあげって言ってるらしい。
現地のはちょっとお高いけど、甘くておいしいよね~。また食べたくなってきたぞ~。
machuさま♪
そうだったんだ~
あごだしが売ってたのを見て、もしや?とは思ってたのよー

しろくま食べに行った頃は疲れピークで、天文館探し断念しちゃったよー。行くべきだった??
つっきゃげ、初めて聞いた~
現地のはこちらのみたいに油っぽくないのね。おいしかったわ~ん。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する