去年の年末から始めた、付箋活用。
pesuがTVで見てから、私たちも始めた。

なんでも、
主婦はやることが多岐にわたるので、手帳の見開きにやることや買うものを付箋に一つずつ書いて貼り
できそうな日のところ(日々のページ)に移していく。
できなかったら付箋を他の日に移動させる。
終わったら捨てる。
というふうにやるらしい。

聞いた時は、「ふーん」なんてあまり興味がなかったんだけど、
その時やることがいっぱいあって、キーっとした毎日だったし
付箋って家では使わなくて眠っていたから、試しにやってみることに。

そしたらさぁ、
1個書き出したら、出るわ出るわ。
あたし、こんなにやることあったんだー!!
これが頭の中でごちゃごちゃになって、忘れたり思い出したりしてるから
毎日悶々とした気分だったんだわ。
って、書き出しただけで何も進んでないのに、気分はスッキリ。


その書き出した付箋。
手帳は小さいし、家でのことが多い私は
クリアファイルを小さく切って、分野ごとに貼ることに。
petit*gardenのやること、その他家事や家族にまつわること
足りなくなったハンドメイドの材料(買出しの場所ごと)、スーパーの買い物ドラッグストアの買い物。

いや~これはいい。
終わったら、その付箋をはがせるってところも心地よい。

今までメモ帳派だったから、やることを書いても全部終わらないと捨てるに捨てられなかったり
買い忘れがあると、そのメモ帳どうしましょってなって何だかスッキリしなかった。
それが付箋によって解消。

買い物なんか、超効率的。
その買い物リストを売り場ごとにまとめて貼っておけばうろちょろしなくていいし。
なかったものは、下のほうに移して次の買い物まで貼っておけばいいし。
買い忘れの‘もやもや’もなくなったし。

ただ、付箋だとピラピラして買い物中に剥がれてしまうので
貼ってはがせる小さなシールが便利。
粘着力も、付箋より強いしね。

DSC_0156.jpg
「値札を作る」
付箋一つ、終了。


付箋活用、何ら新しいことではなくオフィスワークでは普通のことだけど、
日常で使うのがとても新しかった。
あれもこれも、やること・やりたいことがいっぱいでー
なんて時には、特におススメですよ。
この歳になると、忘れることも多いしね(笑)

pecola

Comment


2年前位からそれやってる!
意外でしょ?
物忘れに磨きがかかっちゃってww
それでも買い物リストとか忘れちゃうんだけど(;´д`)
クリアファイル切るのいいね!やってみる!

草加で姉さんが好きそうなカフェ見つけたんだー。
ギャラリーやったりしててね、いい感じなのだよー!
ランチしに行こうよーうヽ(・∀・)ノ
やってみようっと。
最近、物忘れが激しいのと、
なんかやる気が出ないのとで…(☜問題発言(笑))
やらなきゃいけないことが全然終わらない…(^_^;)

そろそろ、本格的に怒られそうなので(笑)、
この付箋活用、さっそくやろうと思います!

半透明タイプの付箋って、
カラフルだし、紙よりしっかり付くので、
使いやすいですよね~☆
amuちゃん
まじー!! 意外。・笑
付箋センパイだったか~
でも、amuちゃんそういうとこ長女って感じよね。実はしっかりさんなとこ。

ちょっと、その歳で物忘れひどかったらやばいじゃんーやめてやめてー
まだ若いんだから。

草加のカフェってCAFE CONVERSION?
憧れの作家さんが紹介してて
いつも素敵だなーって思ってたの。
今度連れてってー
ワタシ電車だけど。

そういや、スカートできたのかい?
masa*さん
あらま。ここにも物忘れさんが!!
忘れること多いと、何だか嫌な気持ちになりますよねー
私はこれで、かなりそういう思いをしなくなりました☆決して覚えてるわけじゃ~ないんですけどね。書いてあるだけだから。

masa*さんがやる気ない時なんてあるんだ!!
ってちょっとビックリしました。
やること多いですもんねー
お仕事頑張ってください!

半透明ふせん、使ったことないです。
今度探してみよ~

そうよそうよ!
やっぱ知ってたかー。
絶対好きだものww
来週あたり時間合ったら行こうよーうヽ(・∀・)ノ
家までバスで来れば?
んで車で行こうよ☆

スカートは今しつけ終わったとこなんだけど、紐通す穴と内布?二重に透けないようにするやつをどうしたらいいのか悩みちう。
今週末までにはなんとかするから出来たらみせますたい(`・ω・´)
amuちゃん
当たったー☆
ぜひ連れてって。後ほど連絡しますー

スカート頑張ってるね!!
楽しみだわぁん。デザイナーamuだね(≧∇≦)b

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する