甘いもの、いろいろ。

DSC_0142_20110222231829.jpg
新聞に載ってた、アロマシロップ。
アロマというネーミングはしっくりこないけど、
はちみつにシナモンやクローブ・カルダモン・しょうがなどを漬けたシロップ。
まだお湯割りしか試してないけど、ホットミルクやチャイなんかに入れてもいいらしい。
期待大のシロップ。

DSC_0146_20110222231828.jpg
aileちゃんからいただいたりんごジャムがおいしくて、ぺろりと食べてしまった。
ヨーグルトってそんなに好きではなかったけど、このりんごジャムといただいたら まぁおいしい。
バンザイりんご。バンザイヨーグルト。ってな気分になり
りんご買って、真似して煮てみたけどまったく違うものにー
↑(瓶詰めの中味は、もう自作のものなのです。本当は、しっとりふっくらとした淡い色のりんごが入っていました)
でもね、これはこれでおいしい。
しばらくヨーグルトと食べます。

DSC_0144_20110222231829.jpg
はい、しょうがシロップー
(しょうがを取った後です)
しょうがシロップ、もう何回目なのでしょう。
もう何キロしょうがを洗ってスライスしてきたのでしょう。
作るのは結構手間なのに、飲むのはあっという間なのよね。

なので今回は思い切って、大きなしょうがを買ってきた。
大株のしょうがをカゴに入れてレジに行く。なぜかちょっとドキドキ。
しょうがが八百屋の秤にのる。ビヨーン
「はい、650グラムね。」
うん。と頷くワタシ。
おぉ、今回は650gだったかぁ。とココロでつぶやく。
毎回のこのやりとりが、ちょっと恥ずかしくもありドキドキもするのだ。(重さがわからないからね)

ま、こんなエピソードもあり、しょうがシロップができて しょうがチップができていくのですねー
ワタシの体内で頑張って働いてくれー
体温上がるといいな。色んな効能期待大。
しょうがバンザイ。アイラブしょうが。


ちなみに今度のシロップは、イトイ式その2で、スパイスもホールを使用。
前よりワイルドな味になった感じで、ワタシは好きです。


***
こちらもね。

DSC_0149.jpg
あまいテイストのまゆ玉。
せっせこ作っております。


pecola

Comment

おおっ!
そのアロマシロップ(?)とやら、良さそうだねぇ。
蜂蜜って好きなんだけど、意外と消費しきれないんだよね。
今度、試してみよう。

たくさんリンゴを頂いたので、俺は赤ワインで煮ました。
チーズケーキにのせて焼いて食べたよ。
カラメル煮もいいよねぇ。

しょうがシロップもチップもはまるねー。

チップは会社でつまんでたら、あっという間になくなった。

シロップも会社で飲んでる。
ほっとするよー。
ホントありがとでしたー。

Juriwoh!くん
どもー
アロマシロップね、あまりスパイシーにならないから
もうちょっとスパイス足そうかなぁと思案中。
そう、私もはちみつ消費できない派だったんだけど
最近は蜂蜜にレモン絞ってお湯割りにしたりして、
はちみつ活躍中だよー

りんごの赤ワインとは!!マメだねぇ~
しかもチーズケーキにのせるなんてね。
すげーや。あたしも赤ワイン煮試してみようかな。

昔はスパーでJuriwoh!くんにヤマザキのジャンボ三角蒸パン買ってもらってさー、あたしら女部員の面々がピラニアみたいに食い尽くしたよね、あっという間に。
あの時はみんな食いしん坊だったね~おお怖い。
その節は、何度もごちそうさまでした(笑)
aileちゃん
しょうが、はまってくれたのね!ニヒヒ
チップ、くせになるよねー
追加送ろうか?(笑)

しょうがはいいこといっぱい。
しょうがライフを楽しんでね♪

りんごも超うまかったよ。
名残惜しくて、自分の補充したくらいだから☆
どうもありがとうねー

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する