暑い
日差しガンガンですね~

我が家のベランダは狭いので、部屋まで直射日光が差し込んできます
エコ好きとしてはクーラーを使わずに過ごしたいのですが、家の中で熱中症になりそうなので頼るしかありません
しかし、使うにしても省エネしたい。電気代節約はもちろん、CO2削減に貢献しないと・・・

そこで、夏本番用にエコ対策やってみました
外付けのすだれと、室外機用のオーニング。
eco.jpg
レースのカーテンをしていても、窓自体が熱くなるので室内に熱がこもってしまう。
それを防止する為に窓の外にすだれを掛けて日差しカットなハズ。
(試しに1箇所だけ付けてみました

そしてエアコン室外機用の日よけは、エアコン効率を良くする為に取り付けました。
部屋の中が一番暑くなる午後。日差しのせいもあるけど、どうもエアコンの利きが悪いような・・・
で、調べてみたら室外機が日光で熱くなると冷えた空気が出づらくなるとか。
日陰におくのがベストとのことですが、無理なので日差しを遮るしかない!!
ということで・・・
厚手の布で日よけを作り、取り外し可能なように付けてみました~

でも、西日も強いこのベランダ。
試行錯誤して取り付けたけど、沈みゆく夕日に日よけは敵わないのでした・・・
ま、日中は役に立つハズ・・・です。

微々たる効果かもしれないけど、身近なところからエコ活動。
チリも積もれば何とやら。
みんなで地球を守りましょう~

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する