DSC_0986_20100827163331.jpg
工作の後は、久々にcohakoさんへ
時代を経てきた古いものに囲まれると、懐かしいような
あと~どう表現していいかわからないけど、温かい気持ちになる。

DSC_0985_20100827163331.jpg
これは何だろう。どうやって使っていたものだろう。
私たち以上に、小学生のmiは見慣れないものがいっぱい。
そうだよね、ダイヤルの電話もカメラのフィルムも見かけない時代。
便利でハイテクな世の中だけど、消えないでほしいものってたくさんある。

DSC_0987_20100827163331.jpg
ビー玉の話とか印刷の話。
たくさん興味深いことも、お話してくれました。

工作の後だったので、ちょうど探していた古い紙ともめぐり合い、
miと はぁーん あったねえ ってニンマリ。
愛すべき、わら半紙。
それと、お店の中をぐるぐるまわって、うちへ連れて帰るものをようやく決定。
んんん~来てよかったぁ。

DSC_0988.jpg


お次は、お世話になってるANDANTEANDANTEへ。
今度は外国の古いもの。
今日は狙ってるものが決まっていたので、即そちらへ。
ひゃぁーたまらないぜ 古いレースたちぃ。
色々選んで、そしたらもっとすごいのあって興奮して
アラレちゃん音頭とくまちゃん音頭の話になって
アラレちゃん音頭で頭の中いっぱいになって帰ってきました。
(めちゃんこめちゃんこ めっちゃんこー ですよ・笑)
ちなみに、くまちゃん音頭は富里のものらしい。

DSC_0990.jpg
わが家にきた、cohakoさんの本棚?と
ANDANTEANDANTEさんの 古い写真達とレースたち。
写真は白の部分が絶妙な色になってるの。
町並みの写真と、公園を歩く3人の小さな写真。
当時の空気を想像するのが楽しい。
それと小さなタグは、ドイツのもの。
たくさんのカードがあって、質問と答えがあるみたい。
なんてかわいいカードなの!
これも絶妙。


古いもの、国の違いはあれど
そこに流れる時間はゆったりとしている、共通の空気感。
温故知新とはよく言ったもので、古いものが好きになってから
色んなことを知るように、また 知りたいと思うようになりました。
知らないことは、たくさんあるのだー



pecola

***
『cohako』
千葉県千葉市中央区大巌寺町 276-1-2
営業時間  10:00~17:00
 休み お確かめ下さいませ。
    日祝、木、その他
http://cohako.com/


『ANDANTEANDANTE』
千葉県千葉市中央区新田町17-4A
11:00 until 21:00 Every day
http://ananweblog.exblog.jp/
*petit*gardenの小物ありマス

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する