夏休みも あとちょっと。
姪っ子mi は、自由課題を終えている模様だけど
夏の思い出に、工作をしにpesu宅へ。

お題は、先日私が井上陽子さんに教わったコラージュ封筒
これをmiと楽しみたかったのだ。

miとpesu&ワタシ。
年齢なんか関係なく、もくもくと取り組む女子3人。
いつもぺちゃくちゃしゃべっているのが信じられない、
とても静かな、一生懸命な時間。

そしてできた、それぞれの封筒は・・・

小学生miの作品
DSC_0981.jpg
さっさっさっと作って
ためらわずに切ってゆく。
やわらか頭に感服。

ブルー系に紫の挿し色が利いてる。
DSC_0980_20100826164530.jpg

大人 pesuの作品
DSC_0982_20100826164529.jpg
娘と逆で、かわいらしい。
絵を切り抜いた形が主役になっていて、遊び心を感じる。
難しい~と組み合わせを考えている横で、どんどん作っていく娘。


大人 ワタクシの作品
DSC_0983_20100826164529.jpg
みんなと同じく、古い再生紙で作ったやわらかい雰囲気の一つ目は
チャルカのチェコの伝票と、林檎切手倶楽部さんから買った外国のお花の切手がポイント。
二つめは、家具やさんの古いカタログ本がカッコよくて捨てられなかったので
それを利用した封筒。
写真のカラーページでベースを作って、巻末にあった仕様書の部分を切り貼りで。
大好きな感じの、いいのが作れた!

DSC_0978_20100826164529.jpg
これはずーっと前に買った、室町千代紙を使ったポチ袋。
和の感じなのに、アクセントにアルファベットを乗せたら
なんだか北欧のようなテイストに。
まだまだ先だけど、お年玉に良さそう♪


とても個性が出るコラージュ封筒。
いっぱい作っておいて、さっと使えるようになったら楽しいなぁ。



pecola

Comment


それぞれの個性が出ましたね。
あたしはmiちゃんの、かなり好みだわ。
小さな頃からこういった環境で育っているから、今後のmiちゃんに期待大だわね。
machuさま
はい、出ました。
これねぇ、楽しいんだよ☆
きっと全く同じものはできないはず。

miの趣味は、かなり大人寄りで。
見てるワタシたちも、ハッとさせられることがしばしば。
彼女のものづくりは、かなり大胆ですっ。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する