6月に蕾cafe(友人との集い)で仕込んだ梅シロップ
DSC_1098.jpg

masumiちゃんに炭酸で割ったらウマイよ
と聞き、飲んだらそのウマさにはまる。
実家で昔飲んだものより、フルーティーでモモのような味わい。
調子にのって、夏の前に飲み干しそうになるも
またや彼女の助言で、セーブしながら飲むように。
危ない、危ない。
飲み物のバージョンが減るところだった。
DSC_1159_20130827145923247.jpg

そもそも、このシロップが飲めること自体も彼女のおかげなので
感謝感謝だ。ありがとう。



この為に買った無印の瓶は、梅シロップが少なくなり移し変え。
空になったところで、新生姜の甘酢漬けを作った。
夫が食べないから、まだずいぶんあるが
少なくなってきたところで、別容器へ。


その次、空いた瓶に入ったものは
DSC_1157_20130827145922ab4.jpg

プラムを煮て作った、プラムソース。

DSC_1160_20130827145921c55.jpg
きれいー
皮ごと煮るので、全体が赤くなる。
ヨーグルトに添えたり、炭酸で割ってプラムソーダにしたり。
これは、高山さんの本に載っていたもの。


高山さんの本からは、色んなものを作ってみた。
masumiちゃんも、やっている模様。



麦茶・麦茶・麦茶・緑茶・麦茶
の間に
梅ソーダ・プラムソーダが入ると、リフレッシュ。
カルピスソーダも好きだけど、やっぱり自然のおいしさには敵わない。
手間はかかるけど、こういうジュースの元みたいなの、もっと覚えたいな。



***


ANDANTEANDANTEへ納品しました。
さいT-さんが買い付けてきた、かわいークマちゃんにも会えました。
お近くへお寄りの際は、ぜひ行ってみてくださいね。


ANDANTEANDANTE 
千葉市中央区新田町17-4A
TEL&FAX 043-309-9061
OPEN 11:00~21:00



***

9月28日(土)は、garden house cafeさんで mmmのカフェさんぽ。
petit*gardenも参加します。
メンバーがコラボする カフェさんぽ 女の子くじもやります!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

mmm1

mmm2.jpg



pecola

Comment

おじゃまします!
久しぶりにおじゃましま~すchocoです(^o^)/
ドリンク涼しくておいしそう♪
相変わらずイベントもがんばっていますね。すごいなあ(+o+)
私は今はとにかくブログ地獄(@_@;)
petit*gardenさんのブログ読んでいて何かが違うなあって...
やっとわかったの。
写真が小さくてかっこいいんだ!って。
というわけでやってみたらようやく出来ました。
人間て勉強するもんなんだね~(*_*)

あら、感謝感謝とは!
あたしもちょこちょこ飲んでるよ~。
プラムソース作りたいんだけど、やる気になったらプラムがスーパーに売ってなくて。。危うくプルーン買いそうになったよー。似てるけど違うよね?

カフェさんぽ、行きたいなー。
chocoさん
こんにちはー
blog頑張っていますね!
うちのなんか、大して参考になりませんけど・・・
写真の大きさは、表示される幅が狭いから。っていうのもあります。
大きくてもいいじゃないですかー?
色々カスタマイズ頑張ってくださいね。
masumiちゃん
感謝だよー
梅シロップの中身、全部masumi家のだし。
プラムはさー、スーパーじゃ完熟が売ってなくて無理だと思ってたけど、お気に入りの八百屋に売ってたのよ。
最近は夏の終わりだからなのか、近所のスーパーでも熟したプラムが売ってたよ。
プルーンはぶどうみたいなやつじゃね?
ミキプルーン(by ナカイキイチ)

カフェさんぽ、楽しそうだよーぜひー

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する