山のおんぶ。前夜祭と当日、2日間とは思えないくらいたくさんの思い出。ほんとにすごいイベントだなって何度も思いました。
その中で出店させてもらった水玉万博。たくさんの人のおかげで、楽しく終えることができました。
お越しいただいた皆さま、お立ち寄りいただいた皆さま、応援してくれたみなさま、フライヤーを置いてくれたお店のみなさま、そして このような機会を与えてくれた 山のおんぶ実行委員会のみなさま、設営・撤収を素早くお手伝いしてくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


まずは前日搬入の様子から。

月曜日にリハーサルに行ってたので、比較的落ち着いてできた設営。


アーチをどうしたら作れるんだと悩んだけど、準備期間に答えが見つかりワーイワーイ。本番も練習通りうまくいって良かった!


外にミスたまこの顔ハメ看板をつけたいという要望を叶えてくれたInnocentGardenのKさん、フルさん、お忙しいのにありがとうございました!!
この外に向けるって発想、天才的で大笑い。さすが こさえる さん。


だいたいできたので、ムシオクリへ。

宮内優里さんのライブ♡
ニューアルバムは11/4発売!


お子さんたちの絵が巻かれたたくさんの灯篭。


いよいよ始まります。

火を点けたらあっという間に!

ぶわっと周りも熱くなって、あたりも暗くなり、優里さんの音楽もあわさってとても幻想的でした。感動ー


暗くなったデッキエリア☆


私たちは一旦撤収。
まだまだ作業が続く出店のみなさんも。あんなすごい演出ができちゃうプロの皆さん。本当にすごい。


設営を終えて、足りない、、作ろう!となり

合宿先で夜から作業。



当日朝の搬入。
今度は自分たちの商品を並べます。
























おもてなしラボ・鳥海さん作の動画と、それを流す箱シアター。
箱シアター作り楽しかったなー



緞帳を作ったりして♡


ワークショップのバッヂマシーンは、バチスタ・クボタさんにお借りしました!ありがとう!


前日塗ったパネルも付けて完了。水玉万博会場ができあがりました。


いよいよ会場。
みなさん来てくれるかなぁとソワソワしましたが

こんなにたくさんお越しいただいた時間もあり、本当にありがたいです。
お立ち寄りいただきありがとうございました!
バッヂもたくさん作ってもらって良かった!


お昼ステージエリアに行きましたが、すごい賑わい。お天気もポカポカ、いい音楽、みなさん楽しそうでした。


そうこうしている間に水玉万博は16時で終了。
スタッフさんのご協力により、あっという間に撤収。気が付いたら元のデッキに戻り、あたりは暗くなっていました。
あぁ、終わっちゃった。

ひとりだったら経験できないことだし、みんなで集まっても工作レベルしかできないし、大きなことはできないけど、自分たちでできることを探して探して見つかって喜んでお菓子食べて作業してしゃべって、そんな充実した期間でした。


そうしてできた空間に、
おもしろそうとか派手だなーとかなんじゃこりゃ?とか 気にしてあのゲートをくぐってくれた すべてのみなさん、ありがとうございました!


デッキだけに集中してできたのも、山のおんぶ実行委員会の方々、スタッフさん、ゴミ拾いをしてくれたYachirockのみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。


かしまし工作室
petit*garden pesu&pecola










水玉万博の準備もだいたい整いました!
お子さんたちも楽しんでもらえるワークショップもあるので、ぜひ遊びにきてくださーい

***

前日搬入した後のお楽しみは、前夜祭のムシオクリ。
ライブで癒されたし、火は すごかった。





***

あと数時間後 山のおんぶ でお待ちしてますー!




新作ピアス、色々作りました♪
もはや、水玉とは言えないのもあるけど(笑)
今回は、ハレの日に合うアクセサリーということで、ゴールドが中心です。
といっても、シンプルなデザインなので、普段使いにもぜひ(*´∀`)

私の新作は以上です♪
今回、水玉万博にお持ちするのはほとんど新作です。
いやー、頑張った!!
肩がバキバキです(。>д<)

当日、皆さんに水玉デッキでお会いできるのを楽しみにしてます♪

pesu


まーるい小瓶にビーズを入れて、ネックレスを作りました。
ちょっと宝物気分♪
おめかしが好きなお子さまにもつけてもらいたいな(*´∀`)

ぜひ、水玉万博で!!

pesu

いつものあたしらしくないって?
そうです。そーなんです。
みずたま水玉 そして水玉メンバーの爆発度。
そりゃ 地味なあたしも妄想が膨らんできますよ。
というわけで、思ったカタチになってハッピー。かわいさ重視。
使いやすいか、というとねー 丸だから荷物が真ん中によるのと、ぺったんこだからあんまり入らない。
でもね、内ポケット付けたり芯貼ったりして使いやすさも考えてますー
学校で教わった知識は見えないところに入ってるんですねー
表地はベルギーリネンです。


こっちは、最初に作ったほう。
水玉使ってるけど、完全にいつものわたしです。アタマ固いです。使いやすさ重視です。
華奢なショルダーにしようとしたのも、肩にくいこんで痛いの思い出してガッチリにしちゃったし。
やっぱりこどもも大人も使えたらいいよね、って長さ調節もあり。
やっぱり安心のファスナー仕様だよね。
やっぱり内ポケットもちゃんと付いてたほうが使いやすいよね、って外ポケットあわせて6部屋。
そんな感じで、使いやすいといいなポシェットです。
これ、男の子にも似合うと思うんだよなー

そんなこんなで、わたしの水玉バッグたちでした。
山のおんぶ、水玉万博で ぜひ!!

pecola(妹)

** *

体験型音楽祭【山のおんぶ】
2015.10.25(日) 11:00~19:30
*水玉万博は16時まで
さんぶの森公園
千葉県山武市植谷1904番地5
*当日は混雑が予想されます。臨時バスも出るそうなので、そちらもチェックしてみてくださいね。→2015駐車場・バスについて

http://yamanoonbu.wo-un.com/
https://www.facebook.com/yamanoonbu

水玉万博2015
https://www.facebook.com/events/873437129400889/

かしまし工作室
水玉万博 出展者情報やワークショップのお知らせなど続々更新中!
https://www.facebook.com/kashimashikousaku

***

タイムリーなお知らせは、petit*garden Facebookで!
https://www.facebook.com/petitgarden.pg
ページにいいね!をしてもらえると、以降フィードがあがるようになります☆

Instagram/PETITGARDEN_PECOLA
*ソーイング担当pecolaのインスタです。フォローを押してもらえると、フィードがあがるようになります☆


可愛い糸と毛糸を合わせて編んで、わっかのブローチを作りました♪

すっごく可愛いんだけど、毛糸がモコモコしてて、ピンが多少付けづらいかも(笑)

わっか=水玉

また解釈付き(笑)

ぜひ、水玉万博で(*^ー^)ノ♪

pesu



大きめパールを一粒、ゆらゆらとポイントにして、ネックレスとピアスを作りました♪

パール=水玉

ということで(^w^)

ぜひ、水玉万博で♪

pesu


水玉と聞いてすぐに、パールの作品を作り始めました。(まだ載せてないけど…)
だって、それしか浮かばなくて(。>д<)

プチらしい水玉…なかなかハードルが高かったのですが、妹の提案を受け、これを機に少し違う作品を作ってみることにしました♪

それは、ハレの日に似合うアクセサリー。

今まで普段使いを中心に作ってきましたが、特別な日に使ってもらいたい、ちょっとおめかししたアクセサリーもいいのでは♪と。

私が作ったコサージュは、ブーケをイメージして作りました。
毛糸や変わり糸を合わせて編んだパーツ、レース、チュールなどを、ブーケを束ねるように重ね合わせて…
このブーケシリーズのコサージュは、すべて1点ものになります。
というか、同じものが作れないのです(笑)
ぜひ、水玉万博でお気に入りを見つけてくださいね♪

pesu


水玉水玉水玉
考えたり 調べたり 探したり。
自分らしい水玉ってなんだろって楽しい迷路をうろうろしましたがっ

コットンパールの まる
金のドットが付いたチュールブレード
白ドットのチュール
リネンでまあるい土台

そんなものを組み合わせて、わたしの水玉が完成。
お子さんの 発表会とかパーティ・卒業式などに着けてもらえたらいいなぁ。


けっこう大きめ。頭に着けたら ヘッドドレス っていうくらいになるかなー
ちっちゃい帽子っぽくなるといいなと思って作りました。
ピンをつける角度によって、この飾りの見えかたも変わってくるので楽しんでもらえたら嬉しいです。

クリップとピン 両方付いているので、大人もパーティやお子さんの行事などハレの日にお使いいただけますー
胸元に着けたり、バッグに付けたり。

山のおんぶ のデッキエリア、水玉万博2015にて!

pecola(妹)

***

体験型音楽祭【山のおんぶ】
2015.10.25(日) 11:00~19:30
*水玉万博は16時まで
さんぶの森公園
千葉県山武市植谷1904番地5
*当日は混雑が予想されます。臨時バスも出るそうなので、そちらもチェックしてみてくださいね。→2015駐車場・バスについて

http://yamanoonbu.wo-un.com/
https://www.facebook.com/yamanoonbu

水玉万博2015
https://www.facebook.com/events/873437129400889/

かしまし工作室
https://www.facebook.com/kashimashikousaku

***

タイムリーなお知らせは、petit*garden Facebookで!
https://www.facebook.com/petitgarden.pg
ページにいいね!をしてもらえると、以降フィードがあがるようになります☆

Instagram/PETITGARDEN_PECOLA
*ソーイング担当pecolaのインスタです。フォローを押してもらえると、フィードがあがるようになります☆


昨日のネックレスに合わせたピンクゴールドのピアス。
メタルビーズ・チェコビーズ・パールの連なりが、ユラユラ可愛いピアスです♪
こちらはイヤリングのご用意もあります。

ぜひ、水玉万博で(*^ー^)ノ♪

pesu


さて、水玉万博にプチは何を出すの?とご心配のかたもいらっしゃるのでは…

安心してください!!
作ってますよ!!(笑)

水玉万博は、水玉はもちろん、丸やわっかなど、平面的にも立体的にもまーるいものをメインに、参加メンバー一同製作しています。
それぞれの水玉、楽しみにしていてくださいね♪

前置きが長くなりましたが…
ピンクゴールドのリースのような可愛いチャームに、メタルビーズとパールを合わせてネックレスを作りました。
ネックレスも丸チェーン。
○にこだわったネックレスです♪

お揃いのピアスも製作中ー!!

ぜひ、水玉万博で(*^ー^)ノ♪

pesu
おはようございます。

本日開催のイチカワチクチクカタカタワイワイ市2015秋は雨のため中止になりました。

せっかく楽しみにしてくださったのに本当に残念です。

私たちは参加しませんが、明日の開催については明日fbでお知らせがありますのでチェックしてくださいね。
すっかり秋めいてきましたねー。
寒い!と感じることが増えました。
寒いのキライ。

しかし秋の洋服や靴とか、あったかい食べものや飲みものは大好き。
コーヒーで一息つくのも いい季節だわぁ。
ちょっと前からTipi COFFE&SWEETSさんのコーヒーclassに行ってて、少しずつコーヒーの知識を知って面白くなってるところです。

10月のクラスは
飲み比べして


オリジナルブレンド作って名前付けてみたりして


このスイーツはこのコーヒーに合うね、なんて味わってみたりして☆


贅沢なひととき なのであります!!

***

秋のコーヒー&ティータイムに



ちょびっとレースのコースター。
明後日のイチカワチクチクカタカタワイワイ市へ持って行きます。
レースの付いていないシンプルタイプは大和田カフェさんでもご購入できますので ぜひぜひー

イチカワチクチクカタカタワイワイ市
2015.10.16(fri)
10:00-16:00
市川駅南口タワーズイースト1F
JR側通路 駅より徒歩30秒



pecola


***


タイムリーなお知らせは、petit*garden Facebookで!
https://www.facebook.com/petitgarden.pg
ページにいいね!をしてもらえると、以降フィードがあがるようになります☆

Instagram/PETITGARDEN_PECOLA
*ソーイング担当pecolaのインスタです。フォローを押してもらえると、フィードがあがるようになります☆
3連休いかがお過ごしですかー

わたしは水玉万博に使うものを準備したり、水玉万博の打合せをしたり、水玉万博のフライヤーをお届けに?置かせてもらいに ROUTEさんへお邪魔したりと、水玉な3日間過ごしてます。

ROUTEさんには 憧れのイームズ、しかも初代モデルがあったりと、インテリアを勉強してた頃に本でしか見たことなかったものがあって、そりゃあもう興奮しました。いいなぁ。やっぱりいいなぁ。カッコよかった。
いろんなお話できて楽しかったです。ROUTEさんありがとうございました!


そして肝心な山のおんぶまでは、あと2週間きっている、、、
2週間だ。アワアワ。

と、その前に





https://www.facebook.com/ichikawa.tezukuri

イチカワチクチクカタカタワイワイ市
2015.10.16(fri)
10:00-16:00
市川駅南口タワーズイースト1F
JR側通路 駅より徒歩30秒

petit*gardenは【こさえる】さんと一緒に16日(金曜日)のみ出店します。

あみぐるみの【pechka】さんと、ペチカ'sあみぐるみのお洋服も作っている【poco a poco】さんも出店しますよー

お近くのかた!ぜひ遊びに来てくださいませませ。

水玉万博のフライヤーも持参するので ぜひぜひ お持ち帰りください♡


pecola


**


タイムリーなお知らせは、petit*garden Facebookで!
https://www.facebook.com/petitgarden.pg
ページにいいね!をしてもらえると、以降フィードがあがるようになります☆

Instagram/PETITGARDEN_PECOLA
*ソーイング担当pecolaのインスタです。フォローを押してもらえると、フィードがあがるようになります☆





納品と言いながら、大和田カフェさんで美味しいものを食べるのが楽しみなんだけど、今回はこれを狙ってました!!
「バナナのアメリカンショートケーキ・塩キャラメルソース」
めちゃうま~(≧∇≦)

そして、カプチーノは…
みつみみちゃん作、みつみみいもむし!?
ちょうど、こさえるちゃんとみつみみちゃんも大和田カフェさんに来ていたのでしたー

ちなみに、娘のmiはチーズケーキを♪
こちらもめちゃうま~(≧∇≦)

ぜひ、大和田カフェさんでー♪


委託でお世話になってる大和田カフェさん。
本日納品してきました♪
カッコいいリネンコースターや、ほわほわ冬仕度のコサージュやヘアピンetc。
ショーケース2段目でお待ちしてます♪

大和田カフェさんの美味しいスイーツの話はまた明日(*^ー^)ノ♪

pesu
ここのところ、blogがすっかりお留守になってしまった。
見に来てくれていた皆さま、大変申し訳ありませんでした・・・
ずっとガラケーだったのに、スマホを持ち始めたらコレですよ。ただでさえ休みがちだったブログが、おーいやってますかーってな状態にしてしまいました。
スマホになったらSNSばかりになっちゃって、ブログがより遠い存在に。スマホの中は情報が早くて、どんどん流れていく。そしてどこで見たのかわからなくなっちゃって、探そうとしても見つからないっていう。
年なのか、キャパオーバーなのか、日常に必要なことを忘れるのが増えてくるという。イカンイカン。
老化と思うとコワいコワい。
なので、インスタであげたけど、Facebookであげたけど、blogに載ってないなんてことが増えてしまいー
本当に申し訳ないです。ごめんなさい。
言い訳ばかりしてしまいましたっ
読みに来てくださる方にガッカリされないようにするぞ!と反省した2015年秋のはじまりです。

***

まず、こちらで書き忘れていたこと。
9月中の【工房&shop つちのわ】さんでのバッグ展示、無事終わりました。
行ってくれた方々、気にかけてくれた方々、応援してくれた友人
皆さんありがとうございました!

思えばバッグだけの展示販売なんて初めてのこと。
やってみてわかることもたくさんあり、とても勉強になりました。
このような機会を与えていただいた、つちのわさんに感謝です♡

***

お会いする方にチラホラお話していたことですが、ちょうど去年の秋頃から社会人向けの学校でバッグを習い始めました。
自己流で長年やってきたことに限界を感じて、私にしちゃ思い切った行動。
今も通っていますが、やっぱり行ってよかった。
自分が作ってきたテイストとは違うものを作るけど、「バッグ」という製作に必要な知識がたくさんで、なるほどの連続です。

school.jpg

製作途中のもの。
「パイピング」なんてものに憧れてやってみたら、あぁ大変。
革を切ってパイピング芯を入れて・・・と道のりは長いのでした。
でも楽しい☆

そんなこんなな毎日です。

あー、終わり方がわからなくなってしまった。

長いのに読んでくれてありがとうございました!
また見にきてくれるかなぁ…
では、また明日。
明日?(笑)

pecola
mizutama.jpg
チョキチョキ切っている【水玉万博】フライヤー。
折って丸く切るのを、参加メンバー地道にやっております。
ちょこちょこ配布し始めたんですが、もうお手元に届きましたかね?

んでね、これなんのイベントなの?
というのは、フライヤーを開くと書いてあるんですが


onbu.jpg
↑山のおんぶフライヤー

10/25(日)さんぶの森公園で行われる、とってもステキなイベント【山のおんぶ】。
その「デッキエリア」で「水玉万博」というテーマで出店します。
水玉万博は、イベント内イベント。フライヤーは、イベント内フライヤーなのでした。


デッキを演出するのは「かしまし工作室
petit*gardenも一員として働いております。


水玉万博に出店するのは
かしまし工作室
 ・日々花(花とこもの)
 ・こさえる(イラスト・いつものもの)
 ・petit*garden(アクセサリー・バッグ)
 ・pechka(あみぐるみ)
工房&shop つちのわ(陶器)
trigo e cana(アイシングクッキー)
クルテ絵ガラス商店(ガラスアクセサリー)
なまけもの(布小物)
・協賛 おもてなしラボ



うちはうちらしい水玉やマルを・・・と日々妄想していますー
って、もう遅い!作りはじめないと!!!
というわけで、近々形にするべく姉とお買い物へ行ってきます。
地味な私たちが水玉に挑戦☆お楽しみにー


pecola


***

タイムリーなお知らせは、petit*garden Facebookで!
https://www.facebook.com/petitgarden.pg
ページにいいね!をしてもらえると、以降フィードがあがるようになります☆

Instagram/PETITGARDEN_PECOLA
*ソーイング担当pecolaのインスタです。フォローを押してもらえると、フィードがあがるようになります☆
今日は 木と雑貨のマルシェでした!
お越しいただいた皆さま、お立ち寄りいただいた皆さま ありがとうございました♡
地元の同級生や、たくさんの方とお話できて楽しかったです。くじ たくさん引いてくれてありがとう!
マルコーホームさん、出店者の皆さまにも感謝感謝☆













***

次の出店は
10/16(金) 10:00-16:00
【イチカワチクチクカタカタワイワイ市】
@市川駅南口タワーズイースト1F


10/25(日)
【山のおんぶ】デッキエリアにて
みずたま万博 11:00-16:00
@さんぶの森公園


11/17(火) 10:00-16:00
【テイダの庭】
@貝殻亭駐車場



よろしくお願いしますー


昔から秋が一番好き♪
オシャレして出掛けたくなる、そんな季節。
ピアスも秋を意識して作ってみました。

明日は、香取で「木と雑貨のマルシェ」でお待ちしていまーす!!

pesu

| main |