6月に蕾cafe(友人との集い)で仕込んだ梅シロップ
DSC_1098.jpg

masumiちゃんに炭酸で割ったらウマイよ
と聞き、飲んだらそのウマさにはまる。
実家で昔飲んだものより、フルーティーでモモのような味わい。
調子にのって、夏の前に飲み干しそうになるも
またや彼女の助言で、セーブしながら飲むように。
危ない、危ない。
飲み物のバージョンが減るところだった。
DSC_1159_20130827145923247.jpg

そもそも、このシロップが飲めること自体も彼女のおかげなので
感謝感謝だ。ありがとう。



この為に買った無印の瓶は、梅シロップが少なくなり移し変え。
空になったところで、新生姜の甘酢漬けを作った。
夫が食べないから、まだずいぶんあるが
少なくなってきたところで、別容器へ。


その次、空いた瓶に入ったものは
DSC_1157_20130827145922ab4.jpg

プラムを煮て作った、プラムソース。

DSC_1160_20130827145921c55.jpg
きれいー
皮ごと煮るので、全体が赤くなる。
ヨーグルトに添えたり、炭酸で割ってプラムソーダにしたり。
これは、高山さんの本に載っていたもの。


高山さんの本からは、色んなものを作ってみた。
masumiちゃんも、やっている模様。



麦茶・麦茶・麦茶・緑茶・麦茶
の間に
梅ソーダ・プラムソーダが入ると、リフレッシュ。
カルピスソーダも好きだけど、やっぱり自然のおいしさには敵わない。
手間はかかるけど、こういうジュースの元みたいなの、もっと覚えたいな。



***


ANDANTEANDANTEへ納品しました。
さいT-さんが買い付けてきた、かわいークマちゃんにも会えました。
お近くへお寄りの際は、ぜひ行ってみてくださいね。


ANDANTEANDANTE 
千葉市中央区新田町17-4A
TEL&FAX 043-309-9061
OPEN 11:00~21:00



***

9月28日(土)は、garden house cafeさんで mmmのカフェさんぽ。
petit*gardenも参加します。
メンバーがコラボする カフェさんぽ 女の子くじもやります!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

mmm1

mmm2.jpg



pecola

最終日は黒部ダムへ。
大観峰から黒部平へのロープウェイは、なんと支柱が1本も無し!
でも、すごくスムーズで快適な乗り心地。
DSC_0147_20130821165850cf8.jpg


黒部湖を遊覧船でひとまわり。
湖の神秘的なエメラルドグリーンはこの時期だけみたい。
DSC_0148_201308211658526d3.jpg


そしてダムへ。
DSC_0152.jpg


迫力の放水を見ていると、くっきりと虹が!
よく見ると、うっすらもう1本!
2本の虹なんて、なんだかラッキー♪
DSC_0150_201308211658535df.jpg


ちょうど黒部ダム50周年で、当時の過酷な大工事の様子をパネルや映像で見ることができた。
「黒部の太陽=石原裕次郎」しか知らなかったー(;´д`)
でも、今ならDVD見てみようかなって気分。

そして、「あずさ」に乗って帰路へ。


濃厚な3泊4日だった~(≧▽≦)
ちょっと遠いけど、また行きたいな♪
夏の北陸、大満足でした。


おわり。

pesu
2日目は日本で唯一車で海岸線を走れる千里浜ドライブウェイへ。
なんと、バスも走れちゃう!
轍もできないなんて不思議。
みんなガンガン走ってて、なんだかウケる。

そして、世界遺産にも登録されている白川郷へ。
DSC_0131_20130819174820c00.jpg

合掌作りの集落は、まるで撮影セットみたい。
時間の流れがゆったりしていて、なんだか落ち着く♪

この日のお宿がまた素敵だった~(*´∀`)
なんと、全館裸足で歩けるように、通路が畳敷き!!(写真撮り忘れたー)
ラウンジなどのフローリングも隅々までキレイで、お部屋からどこでもそのまま歩けちゃう。
そして、お料理がまた美味しくて♪

3日目は立山へ。
色々な乗り物を乗り継いで、やっと着いた室堂は見たこともない素晴らしい景色!!
キレイ過ぎてCGみたい(笑)
DSC_0136_20130819174824a92.jpg

山の風が涼しくて、散策も快適♪
所々雪も残ってて。
DSC_0141_20130819174825499.jpg


360度絶景でどこを撮ったらこの素晴らしさが伝わるんだろーって思いながらパチリ。
やっぱり実物にかなわないな。
DSC_0135_20130819174822834.jpg


この日は、標高1930mの弥陀ヶ原(みだがはら)で宿泊。
周りを見渡しても、もう1軒宿があるだけ。
DSC_0143_20130819174818d17.jpg


夕食の時に、一面の雲海に夕日が沈んでいってすごく幻想的だった~♪
地平線でも水平線でもなく、初めて見る景色。

そして、夜、楽しみだった星空を見に外に出ると…満天の星空!!
まるでプラネタリウム。
星が有りすぎて、星座が全然わからない(笑)
でね、私、初めて天の川を見ました。
天の川ってほんとにあるんだーと感心してたら、流れ星☆
星の落ちる線もくっきりと、あんなにはっきりと流れ星を見たのは初めて。
しかも、短時間に数回。
ちょうどペルセウス流星群が近づいているからみたいだったけど。
絶対に写真に撮れないから、心に焼き付けて♪


つづく。

pesu
主人の家族と北陸へ旅行に行ってきました。
北陸って、家族旅行では候補に上がらず、 昔、金沢に行ったことがあるくらい。
今回は、義兄がそちらの方に単身赴任しているので、向こうで合流できるということで決定。

初日は金沢へ。
昔行ったときは冬で雪吊りがキレイだったけど、夏は緑が眩しい~♪
暑いけどそよ風が気持ちいい(*´∀`)

DSC_0124.jpg


そして、かなり楽しみだったこちら。

DSC_0129_201308161322153c6.jpg

あの加賀屋に宿泊。
ちょうどTVで特集を見ていたので、テンションup!

DSC_0128_20130816132243230.jpg

吹き抜けの12階まで続く加賀友禅。
もう、圧巻( ̄□ ̄;)!!

DSC_0126_20130816132317255.jpg

リゾートホテルのようなラウンジやお土産屋さん。

DSC_0125_20130816132500cc0.jpg


至るところに和の風情もあって。

DSC_0127.jpg

仲居さんの着物も素敵だった~♪
おもてなしもやはり素晴らしくて、義母は恐縮してばかり(笑)
多分二度と泊まらない(泊まれない!?)と思うので、いい記念になりました。

つづく。

pesu

友人Rこちゃんの旦那さま用に。
こないだ作ったトートのシンプルバージョン。

DSC_1155_20130808175810935.jpg

入り口はマグネット仕様
DSC_1154_201308081758084e2.jpg


男性が使うと、どんな感じかなーって思っていたけど、
オシャレな旦那さんに、すんごい似合ってる!!
いいわー 良かったわー 嬉しいわー

2wayぺたんこbagも使ってくれていて、これまたお似合いでした。
やだー いいじゃんー
いつもありがとう☆


これで、男性でもいけることがわかりました。ウシシ


***


見るたび思うけど、自分の手を離れて どなたかの元で活躍させてもらってるものは
一瞬自分が作ったものなのか気付かないくらい、その方に馴染んでいる。
こう言うのも変だけど、自分の手元にある時より良く見えるのです。
誰かに使ってもらって初めて、作ったものが完成するのだなって思います。
素敵に活用してくれる皆さんに感謝。
ありがとうございますー!!



pecola
イベント前は、たくさん作ったなぁ
前より作業効率があがってきたけれど、相変わらず予定のままにいくことはなく。
実際は、思っているより3倍・4倍の時間がかかっていることに気付く。
夢中になると、あっという間に時間が過ぎてしまうもの。


計画を立てるのは好きだけど、実際その時間じゃ終わらないっていうのは
子供の時から変わらない。
夏休みの一日って円グラフを書いて、これをやってあれをやって、休憩入れて・・・
と書いてみると、なんてすばらしい一日だ!と思うけど
一日たりともそんなスバラシイ一日を送れることはない。
気が付いたら、一つのことをずっとやっていて、計画時間が大幅に超過。
バカなんですか?ってツッコミたくなるけど
分析するに、自分のスペック以上にやりたいことが多いのね。
わかっていても、変えられない
アタシは、そういう人生だ。(俺は、そういう人間だby ビッグダディ)


なんて、どーでもいいことを書きましたが。

ちょっと振り返ってみる、日々の製作。

present_20130804172641c53.jpg
親子おそろいで、という大切なプレゼントに選んでいただいて、嬉しい製作。
ありがとうございました!

iroiro.jpg
いろいろ作ったり。
ありがとうございました!


そして、布モノがお世話になっている岩手県のshop、cross×labさんへ納品しました。
DSC_1146.jpg

DSC_1147_20130804172644281.jpg
お近くのかたはぜひ~

cross×lab
岩手県奥州市水沢区西町6-29-7
11:00~18:30
不定休

http://cross-lab.shop-pro.jp/
http://crosslab.seesaa.net/



しばらくイベントはお休みですが、頭を整理したらやることが色々出てきたので
夏も地道に頑張りますー 無駄な計画立てながらね。
まずは、値札とくじ作りかな。
それと、さぼっていたおうちの中のコトも、ちゃんとやらないとなー


では、みなさん よい夏を☆



pecola

| main |