風呂敷を結んだような形のあずま袋。
それにマチをつけて、お弁当袋にしてみました。

DSC_0236.jpg
やわらかくて薄い、麻混の生地。
しわになる感じがたまらん~
個人的にはこの風合い、リネンじゃないですか?と思うのですが
布やさんの表示は「麻混」だったので、‘リネン風な生地’としときます。

DSC_0237.jpg

お弁当箱+箸箱を入れると、こんな感じ。
DSC_0238.jpg

一回り大きいサイズも作りました。(写真右)
DSC_0239.jpg
中には、野田琺瑯の大きいサイズ(18cm×12㎝、深さ6cmくらいの)を入れてみました。
かなり余裕。もう一段、小さいのが入るか?
お料理持ち寄る時なんかに良さそう。

DSC_0240_20120331154647.jpg
大きめなので、真ん中にスナップをつけてみました。
こんな風に、ちょびっとバッグとしても使えそう。


行楽に、毎日のお弁当に。


pecola

***

明日はサタマ☆
土気サタデーマーケット
2012.4.1(sun)に延期!!
10:00-17:00
あすみが丘ふれあいの広場公園
千葉県千葉市緑区あすみが丘6丁目1

marketmap_solo_thum.png
リネンのきんちゃく祭り。
今度はお弁当を入れてもいいように、マチをたっぷりつけてみました。

DSC_0229.jpg
がっっ!
思ったより小さかった・・・

DSC_0230_20120331153538.jpg
でもこれはこれで、かわいいシルエット。
道具をまとめておくのに、いいかもー


お弁当箱、入れてみると・・・
DSC_0231.jpg
(お弁当箱は、あたしの大好きなAnao cafeのもの。)

DSC_0233_20120331153537.jpg
入るじゃーん♪
でも、お箸箱が微妙。短いのなら、入るかな。


今度は、大きめで。
DSC_0235.jpg

DSC_0234.jpg
お箸を入れても、かなり余裕ーです。


お弁当だけじゃなく、色々活用してくださいね。


pecola

***

明日はサタマ☆

土気サタデーマーケット
2012.4.1(sun)に延期!!
10:00-17:00
あすみが丘ふれあいの広場公園
千葉県千葉市緑区あすみが丘6丁目1
DSC_0227.jpg
引き続き、巾着。
どんな着替えもたっぷり入りそうな大きさ。
しっかりめのリネンで作りました。
旅行に運動に、ひざ掛けを入れておくなどお部屋の整理に。

DSC_0225.jpg
これは上よりちょっと小さめ。

DSC_0228_20120331115150.jpg
体操服入れくらいの大きさと、上と同じサイズのもの。


泊まりだと、巾着は必須。
帰りは洗濯するものをまとめて入れておくと、お家へ帰っても整理が楽です。
マチをつけていないので、使わないときはぺたっと畳めますよ。

色々なシーンでのご活用にぜひ。


pecola

***

明日はサタマ☆

土気サタデーマーケット2012.4.1(sun)に延期!!
10:00-17:00
あすみが丘ふれあいの広場公園
千葉県千葉市緑区あすみが丘6丁目1
20120330144100.jpg
小さな古いボタンにレースやビーズをトッピングして、ピアスを作りました。
ちっちゃいけど、可愛さがギュッと詰まってます♪

最近、「イヤリングは無いの?」とお客様から聞かれることが多いので、イヤリングも作ろうと思っています。
イヤリング派の方もぜひお気に入りを見つけにきてくださいね♪

pesu

***

土気サタデーマーケット
2012.4.1(sun)に延期!!
10:00-17:00
あすみが丘ふれあいの広場公園
千葉県千葉市緑区あすみが丘6丁目1

明日予定していた土気サタデーマーケットですが、雨の為翌日に延期となりました。
4/1(日)に行います。
(出店者変更ありです)

ご一緒を楽しみにしていたmamさん・じんわりさんは参加できないので残念ですが
To Funのアツくんと一緒にサタマ参加してきますー

同日bjornさんのてづくり市もあるので、ちょっと遠いけどはしごしてして~


土気サタデーマーケット、略してサタマ
そして今回は、和風マーケット
ということで考えたもの


20120330135814.jpg
これ、なんでしょう…


20120330135520.jpg
はい、釣れたー♪

今回の女の子くじは、縁日風に『つりくじ』です(笑)
ブサカワのアメちゃんにくじが付いてます。
(いつも瓶の中から引くものを、あえて釣ってみるという・・・)
あとはいつも通り、くじの番号のハンドメイド小物をプレゼント♪
1回200円です。
おもしろそうでしょ??
釣りしにきてね~(*^-^)ノ


***

toke_wahu_market_2012_v22_thum_20120329161910.png
土気サタデーマーケット
2012.4.1(sun)に延期!!
10:00-17:00
あすみが丘ふれあいの広場公園
千葉県千葉市緑区あすみが丘6丁目1


marketmap_solo_thum.png
•JR外房線土気駅(toke station)から会場のあすみが丘ふれあいの広場公園まで徒歩20分。
•公園には駐車場はありません。車でお越しの際は、近くのコインパーキングなどをご利用ください。
DSC_0215_20120329155727.jpg
今週末参加する土気サタデーマーケット。
今回のテーマは「和風」ということで、私も「和」寄りなアイテムを。

昔は小銭を入れてお財布みたいに使ったり、色んなものをいれてたらしい巾着。
ファスナーが現れた今も、なくなることのないアイテムです。
ざっと入れて、使いやすい形。
バッグの中の細かいものをまとめたり、
仕事先で貴重品or化粧道具などを入れて、それだけ持って移動したり。
ポーチと違って、紐が持ち手になるのが特徴ですね。
紐をフックに掛けて、家の中で使うのもおススメです。

だいぶ前に作っていた大きさがちょうど良かったので、
また復活してみました。
17cm角くらい。
DSC_0216.jpg

色々なリネン生地で作ってみました。
ヴィンテージレースや古いフランスのボタン、今のレースなどを組み合わせていつもの感じに。
たくさん使って、いい風合いに育ててくださいね。

DSC_0222.jpg
シンプル派さんに、こんなタイプも。


DSC_0220.jpg

色々あるので、お好きなのを探してくださいね。

DSC_0223_20120329155727.jpg


pecola

***

toke_wahu_market_2012_v22_thum_20120329161910.png
土気サタデーマーケット
2012.3.31(sat) *雨天時翌日開催*
10:00-17:00
あすみが丘ふれあいの広場公園
千葉県千葉市緑区あすみが丘6丁目1

marketmap_solo_thum.png

•JR外房線土気駅(toke station)から会場のあすみが丘ふれあいの広場公園まで徒歩20分。
•公園には駐車場はありません。車でお越しの際は、近くのコインパーキングなどをご利用ください。

出店者情報載ってましたー
(!翌日開催の場合参加できない方もいます)
20120326161650.jpg
長らく貯めてきた、チャリティー商品の売上。
東日本大震災義援金として日本赤十字社に振り込みました。

少しずつ、たくさんの方にご協力いただいた積み重ね。
中でも『つながるしおり』はたくさんの方にお買い上げいただき、思いをつなげることができたことをうれしく思います。
ご協力、ありがとうございました。
募金の締切りが今月末までなので、これをもってチャリティー商品を終わりにしますが、また何かの形でこのような活動が出来たらいいなぁと思っています。
ほんの少ししか役に立てないけど、どなたかの元気につながりますように。

petit*garden pesu&pecola

古い大きなボタンをベースに、レースとこれまた古いボタンをトッピングしてネックレスを作りました。
アイボリーのボタンにはベージュの革、紫がかったグレーのボタンにはこげ茶の革を合わせて♪
20120319090522.jpg

つけるとこんな感じ。
ちっちゃなメダルみたいで気に入ってます。
20120319085931.jpg


こちらはANDANTEANDANTEに納品しました。
次のイベント、土気サタデーマーケットにも持って行きます♪

pesu

***

土気サタデーマーケット
2012.3.31(sat)
10:00-17:00
あすみが丘ふれあいの広場公園
千葉県千葉市緑区あすみが丘6丁目1


***

おさんぽマルシェvol.5
2012.4.15(sun)
10:00-16:00
Mr.MAXおゆみ野sc ライトオン前 連続6区画のみ 
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分
ご無沙汰してしまいました。
何かとバタバタして、心も落ち着かず。
ぽかぽかの中 お彼岸のお墓参りをして、少し落ち着きました。
(腰も治りました!)
春もようやく近づいてきましたね。


***

先週、ANDANTEANDANTEへ納品させていただきました。
pesu新作のネックレスや、定番のぱっくんポーチ(追加でまた作りました)など
置かせていただいています。
ヨーロッパから買い付けしたばかりのアンティーク品も出始めているみたいなので
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
ANDANTEANDANTE』 
千葉市中央区新田町17-4A
TEL&FAX 043-309-9061
OPEN 11:00~21:00


お店から見える距離に、kottonyというセレクトショップもあります。
先日初めてお邪魔しましたが、上質なリネンの洋服など素敵なものたくさんでした。
女性もの・男性ものありますよ。
ぜひはしごしてみてー
kottony
千葉市中央区新宿1‐2‐1
井澤ビル1F

はしごプランとしては、他に
ATLAS
Ouchi(まだ伺ったことないけどー)
adan
gallery takamine
営業時間・定休日などはサイトでご確認くださいね。
場所がわからなかったら、ANDANTEANDANTEの店主さいt-さんに聞いてみてください。
きっと優しく教えてくれますよ☆


***

今後のイベント出店のお知らせ

土気サタデーマーケット
2012.3.31(sat)
10:00-17:00
あすみが丘ふれあいの広場公園
千葉県千葉市緑区あすみが丘6丁目1

初めて参加しますー♪
大好きなおやつとごはん・mamさんも出店です。楽しみ!



4月はおゆみ野フリマで、おさんぽマルシェ♪
osanpo5.jpg
クリックで大きくなります。

2012.4.15(sun)
10:00-16:00
Mr.MAXおゆみ野sc ライトオン前 連続6区画のみ 
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分


4月~5月と、楽しい出店続きますー
どこかでお会いできたら嬉しいです☆


pecola
今回はpecola不在のフリマでしたが、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました♪
久しぶりのお顔、いつものお顔、色々な方の笑顔に会えて楽しい1日でした。

今回はお隣にBOOK NOTでご一緒した可愛い編みぐるみのpechkaさん、ポップで楽しくなるような可愛い雑貨がいっぱいのatelier SHERBETSさん&ちびっ子ちゃん達とワイワイおしゃべりにも花が咲いて、あっという間に1日が過ぎましたヾ(^▽^)ノ
そして、偶然にもその隣には日々花さん♪
今日はpecolaもいないから身動きとれないなぁなんて思ってたけど、全然問題なし(笑)
みんなで3ブース行ったり来たり。

では、少しだけ、写真を…
いつもはpecolaにお任せの写真を「あ~、今日は私しかいなかった!」とあせって撮りました(笑)

まずは、pechkaさん。
securedownload.jpg
20120311154657.jpg
このフード付コートが超可愛いの!

そして、atelier SHERBETSさん。
20120311154622.jpg
20120311154635.jpg
この絵本みたいな作品。
私は心をグイッと捕まれちゃいました!
実は可愛いブローチがたくさん付いていて、みんな名前が付いているの。

そして、私たち。
20120311154733.jpg
20120311154755.jpg
女の子くじ、ありがたいことにスカスカです。
最近、常連さんが増えてうれしいわ♪

と、つたない報告ですが、また次回のイベントも楽しみにしていただけたら♪と思います。
これから楽しいイベントが色々決まっていますので、少しずつお知らせしていきますね(*^_^*)

pesu
ギク・ギクッツ・ギクギクッ・ギクギクギクっ
ごまかしていた腰の痛みが日に日に悪化して、だいぶひどい事になってしまった・・・
blogもなかなか更新できずにスミマセン。

それから、私の身内に不幸がありまして、フリマに参加できなくなってしましました。
出店は、pesuと小学生がお店番となります。
少しバタバタしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。


ホワイトデーももうすぐ!
バレンタイン近くの出店時、女の子くじをいくつか引いて、友チョコと一緒に渡す~というナイス!なご一家がいらっしゃいました。
ホワイトデーの友チョコなどのお返しにも、いいかもしれません。
ぜひぜひ、女の子くじ!


それから、今回はかわうぃいあみぐるみのpechkaさん&お友達の作家さんも出店です♪
日々花さんも出るのかなぁ。
こちらもお楽しみに☆


☆Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット☆
2012.3.11(sun)
am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc ライトオン前 
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分



3/11一年が経ちますね。
私たちも細々と続けてきた、「つながるしおり」募金を
3月で終了したいと思います(日本赤十字社の締切りが3月末のため)
かなり前から貯めていた分、まとめて送金したいと思います。

今まで、たくさんの方にご協力いただきました。
どうもありがとうございます。
「しおり」はまだありますので、もしよろしければご協力くださいね。
一枚50円です。


pecola
ご報告遅れました。
土曜日のBOOKNOT、楽しく終了しました。
お越しいただいた皆さま、お立ち寄りいただいた皆さま、実行委員の皆さま、どうもありがとうございました。

あ~どーもー♪と楽しくお話させてもらったり
ANDANTEANDANTEで買いました、と言ってくださった方々。
お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

F1000086.jpg

テーブルを用意してくれた実行委員の方々は、千葉大の学生さん。
本が脚になっていてユニークでした。
若い方とお話できて楽しかった!
ありがとうございました。

詳しい様子は、pechkaさんのblogで!

本のマーケットも楽しい!
私は熟考の末、西千葉に店舗があるMOONLIGHT BOOKSTOREで紅茶の本を買いました。
『焼肉物語』も、気になったんだけどなー(笑)

私たちの本をお持ち帰りいただいた方にも、楽しんでもらえるといいな。


***

次の活動は、いつものフリマ。

☆Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット☆
2012.3.11(sun)
am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc ライトオン前 
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分


Booknotでもご一緒した、あみぐるみのpechkaさんも出ますよー


pecola
明日になりました、BOOKNOT。
晴れそうだな、やったー

booknot.jpg
BOOKNOT
2012.3.3(sat)
11:00-16:00
ふくろう広場にて
(JR西千葉駅北口徒歩1分)
*雨天時はTREASURE RIVER book cafeにて開催
(千葉市中央区登戸1-11-18 第2潮ビル102

booknotは、
青空のもと、本との出会い、出店者との会話など、
本を通じてコミュニケーションを楽しむイベントです。
ビール・カレーなどの飲食も楽しめる青空古本市です。
http://ameblo.jp/booknot-1000yaichiya/

pechkaさんとmmmがご一緒の予定でしたが、mmmが都合により欠席となりました。残念。
というわけで、カスミさんとワイワイしてきます。
って、また超ーかわうぃの作ってる!!楽しみ!


うちが持っていく本は、
20120301154613.jpg
大事にしていたものや

DSC_0206_20120302152617.jpg
やる気がおきない時、これ読んでパワー出してたもの
などです。
他にもあります。

どうぞお立ち寄りくださいませ。


で、BOOKNOTだけにBOOKCOVERでしょ!
と思い、間に合ったもの
DSC_0195_20120302152840.jpg
文庫本サイズのブックカバー。
リネン地にレースいっぱい。


シンプルタイプ
DSC_0200_20120302152948.jpg
メンズもいけるかな?
土臭い色がかっこいいリネン。


あと、これも間に合いました。
DSC_0203_20120302153028.jpg
i-phoneも入るよ♪ぱっくんポーチ携帯入れ
携帯の大きさ様々なので、入れてみてくださいねー
淡色リネンとナチュラルリネンです。


シンプルタイプも
DSC_0204.jpg
かっこいいざっくりリネン。こういうのも大好き。


では明日、本好きな方お待ちしてますー


pecola
DSC_0167.jpg
3月の誕生月ネックレスは“アクアマリン”。

独身の頃、アクアマリンのリングをよくしていました。
私は7月生まれだからルビーなんだけど、この可愛い色が好きで♪

という訳で、誕生石にこだわらなくてもお好きな色があれば、ぜひ(*^-^)ノ

今月のイベントに持って行きま~す♪


pesu

***

BOOKNOT
2012.3.3(sat)
11:00-16:00
ふくろう広場にて
(JR西千葉駅北口徒歩1分)
*雨天時はTREASURE RIVER book cafeにて開催
(千葉市中央区登戸1-11-18 第2潮ビル102

booknotは、
青空のもと、本との出会い、出店者との会話など、
本を通じてコミュニケーションを楽しむイベントです。
ビール・カレーなどの飲食も楽しめる青空古本市です。
http://ameblo.jp/booknot-1000yaichiya/


***

2012.3.11(sun)
10:00-16:00
Mr.MAXおゆみ野フリマ 
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分

| main |