佐倉のshiroさんでのイベント、『 Le Jardin Ensoleile * 2day shop 』 に行ってきました♪
DSCN1929.jpg

入った瞬間から可愛いサンタさんがたくさんお出迎えしてくれました。
このサンタさんは「mi&yu+ヒュッカ Trois Père Noël」というコラボ作品。
1人1人お洋服も表情もリースの靴下も違って、どれも欲しくなっちゃうくらい素敵~(*^_^*)
偶然会ったmmmの2人と、あれもいいね、これもいいよねとサンタさんを並べては戻して・・・
そして、さんざん悩んでやっと決めました。
このサンタさんです♪
DSCN1935.jpg

一緒に白いおうちとヒュッカさんのkokinokoとはんこをお持ち帰りしました。
ヒュッカさんのはんこ、ずっと実物を見たいって思っていたけど、こんなに繊細だったなんてほんとに感動~☆
あんなに細い線が描けるなんて。
ど~やって掘り堀りしてるんだろ?
そして、イラストが可愛い♪
といいながらイニシャルはんこをお持ち帰りしましたが(笑)

DSCN1930.jpg

Le Jardin Ensoleille(ル ジャルダン アンソレイユ)さんは、今回初めましての作家さんでしたが、丁寧でぬくもりのある作品を見ているだけで十分お人柄が伝わってきました。
とっても素敵なラッピングとお手紙まで♪
ものづくりに対する姿勢やお客様を大切にしたいという気持ち、見習わなくてはと思いました。

DSCN1932.jpg

来月(11/28.29)、私達もshiroさんでpetit*garden 2days shop『fuyu petit』をやるのですが、その前週にイベントを開催されるとのこと。
その時にはまた違ったお洋服を着たサンタさんも並ぶそうなので、今回逃してしまった方は要チェックですよ~!

pesu
あら。気付けば1週間に1回しか更新してなかったー
毎日遊びに来てくれた方、すみません。

何をしてたかと言えば、材料(主に布)を整理して女の子くじ作り。
DSC_2445.jpg
これ、もっと作れるよー!!と調子こいたところで部品不足。
ハンドメイドしてる方なら、あるあるなことですよねー
せっかくノッてきたのにーってやつ。

毎回なんやかんやで人気な女の子くじ。
香取の杜マルシェでもやりますので、小さな女の子も大人な女性も、もしよければ男の子も、ぜひぜひやってみてくださいね♪
お子さんのお小遣いでも楽しめる金額ですー


てね、くじばかり作ってもいられないので 定番品も。
DSC_2451.jpg
リネンの12cm(ファスナー)ポーチ・キルト綿が入ったふわふわタイプ。
今回のは、レースもりもりです。
なんとなく、秋の落ち葉のイメージ。
vintageレースと染めたレース、古く欠けたボタンなど味わっていただけたらなーと思います。

DSC_2450.jpg
↑と↓の生地は、同じ色です。
革の色味を変えてみました。ずいぶん印象が変わるもんだ。
DSC_2448.jpg

あと14cmポーチも作っていますー


***
香取の杜マルシェ、blogを見たら
今回のマルシェでは、『勝負の神様』としても有名な
香取神宮にちなんで『武道の演舞披露初企画』が実現!

と書いてありました。気になりますねー
詳しくはこちら

ほーんと、バラエティに富んでて楽しみ☆
皆さんもぜひ、遊びにきてくださいねー


5-en.png
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-1009.html


pecola

今回も参加させていただくことになりました♪
前回は大雨で・・・
でも、雨でもできる!ってことや、雨でも楽しい!ってことや、雨でも見てくれる方がいらっしゃる!ってことなど、たくさん刺激を受けました。
文化祭みたいな、楽しいマルシェ。
ぜひ、遊びに来てくださいね。


5-en.png
[出店者リスト]
MAGNOLIA(セレクト古着&ハンドメイドCAP/松尾)
ナチュラルショップくるむ(ナチュラル食材&雑貨/潮来)
Beans(布小物、洋服、布/神栖)
じんわり(ナチュラル雑貨&洋服/成東)
mam(無農薬やさいとおやつ/山武)
カトラリーボックス(テロメアをもちあげる食べ物の提案/匝瑳)
DEAD SLOW(写真詩ポストカード、ステンドグラスアクセサリー/龍ヶ崎)
Petit*garden (ナチュラル雑貨&アクセサリー/千葉)
TUMUGI工房 (布バック、布小物、ドライフラワー/神栖)
ANGIN(アジアン雑貨/神栖)
tante (雑貨/旭)
Rathna(無農薬ハーブ及び関連商品、ワークショップ/神栖)
f/f green works(寄せ植え、切り花、手作り家具/芝山)
Butterfly Bear(ハンドメイドベアー/東京)
鹿行マダムの会(ハンドメイド小物/神栖)
陶房 SOUDO (陶芸/神栖)
com★com (ケバブ/千葉)
La plage (特製キッシュ、焼き菓子、おすすめの食材、雑貨など/鹿嶋)
敦-Atsu- (和装小物、和雑貨など/佐原)
やまゆ(マッサージとパン/香取)
EASY LIFE CAFE(野菜を使ったFood/成田)
きまぐれ手仕事屋 (ビーズアクセサリー、手作り小物/香取、板橋、川口)
ANDANTE ANDANTE(ヨーロッパ、アメリカアンティーク/千葉)
encafe (竹御飯/成東)
香取そばの会(蕎麦打ち実演&蕎麦打ち体験/香取)
ライステラスブティック夢遊 (アボカドOIL,洋服/香取)
fuwari(布小物、レザー小物/香取)
宮SWEETS (手作りお菓子/成田)
gris(アンティーク雑貨&洋服/銚子)
ギャラリー十六(ハモンイベリコ豚、ワイン、田舎茶屋/佐原)
焼き芋純太(焼き芋、チャイ/船橋)
似顔絵の高木 (似顔絵絵描き/香取)
Petitpas(ハンドメイド小物、バック、婦人&子供服/芝山)
さち★Priya (ヨガ/安食)
NPOかとり宮中機微の会(香取神宮おさんぽMAP、ポストカード/香取)
UNOcafe'(おばちゃん秋の田舎飯、自家焙煎珈琲/香取)


[パフォーマー]
どんくん a.k.a冥途之土産BAND(ギター弾き語り/東京)
山本勝昭(ギター弾き語り/神栖)
ピアノトリオ+one
                and more...


詳しくは、主催のUNO cafeさんblogで☆
http://goendayo.blog97.fc2.com/

***
香取神宮は、千葉県香取市にあります。
秋の香取神宮さんぽも、きっといいはず。
境内では菊まつりとボーイスカウト香取各団バザーも開催だそうですよ。

マルシェ、香取神宮めぐりの後にお時間あれば・・・
市内 小野川沿いの佐原の町並みも情緒あります。
 http://www.katorishi.com/index.html

F1000002.jpg
並木仲之助商店 和紙やお香・和ろうそくなど
F1000003.jpg
夢時庵 フレンチレストラン


場所は変わって、利根川沿いにある道の駅 水の郷さわら
 ちなみに、私はここで売ってる、ビニール袋にごろごろ入った刺身こんにゃくが大好きです。
 野菜や果物中心の所と、お土産ものが売ってる所があります。

***


秋の一日。
お近くの方も、遠くの方も、のんびり楽しい日となりますように。
いや~楽しかった mmm3周年記念イベント「つづく」
こんなにリラックスイベントは初めてです。
なんて心地いい空間。
二人のおうちに遊びに来た感じになっちゃって、帰りたくなくなりました。
この空気感、mmmの二人だからできること。


DSC_2423.jpg
階段上がってすぐ。
しばらくうっとりしました。
「野ガール」ポスター、サイコウです。

DSC_2426.jpg
ここから始まる写真展。
色々な方の素敵な写真。

中に入るの、ちょっと楽しみ&ドキドキ
っと思ったら、完全くつろぎモードのmocoやんとmimicoさん。
とりあえず座ってーと超ウケるこのリラックス感。
DSC_2431.jpg
椅子に座ると見える、mimicoさんの写真。
写真の思いやその時の状況など聞いて、その場の風景を思い浮かべる。
一枚一枚から伝わってくるものがあって、ワクワク。

DSC_2443.jpg
ライトに照らされた感じもステキ~


DSC_2440.jpg
実は私も写真展に参加させてもらいました。
こうやって大きく印刷して飾ってもらうのは初めてだったので、とても貴重な体験をさせてもらいました。
ありがとう!mmm。

DSC_2434.jpg
奥に続くコーナーで、欲しかったカメラストラップを悩む悩む。
で、これにしました☆

DSC_2436.jpg
いつも地味な私(笑)だから、たまには可愛らしく。
フォークロアっぽくて、他に持っている人がいなそうなお気に入りのストラップとなりました。いぇーい。
これでようやくNIKONの黒×黄文字から卒業だわ!


DSC_2439.jpg
mocoやんが、うちのぱっくんポーチを愛用してくれてました♪むふふ。
こんな風に使うの、かっこいいー☆
ありがとう♪


なんか楽しいことありすぎて、全部見切れなかった~
かなり長居させてもらったのに・・・
次回をまた楽しみに待ちたいと思います。

つながりや、自分らしさを大切にしているmmmさん。
これからも楽しみにしていますー

pecola
おさんぽマルシェ・ファミリー(勝手に言ってみた)でもあるmmmさん。
明日からRodinaでイベントですー


b0183497_11492510.jpg

mmm 3 周年イベント「つづく」
                &
       写真展「写真で綴る~わたしのすきなもの~」

イベントのテーマは「写真とカメラ」
カメラに関するハンドメイド雑貨を中心に販売いたします。
おなじみの作家さんたちにもご協力いただき、かわいいカメラ雑貨を集めました。

また、今回は写真展も同時開催いたします。
皆様から写真をお借りして、壁一面を素敵な写真で飾りたいと思います。


場所 : Rodina 2F フリースペース
      八千代市村上 1601-3
      Tel : 047-405-0013


日時 : 10月15日(土) 13時~17時
     10月16日(日) 12時~17時
     10月17日(月) 11時~15時



*mmmのお二人、勝手に転載しちゃいましたー
mocoやん、mimicoさん頑張ってます!!
カメラ関係のグッズ、楽しみ~
お時間ある方はぜひ、遊びに行っちゃいましょう。
私も遊びに行きますー


pecola
おさんぽマルシェ次の日は、お店めぐり。
お知らせハガキ配布開始してます、11/28・29fuyu petitの会場となるshiroさんへ。
ついに、マーチソンフュームを買ってしまった!!ウシシ。
お店にハガキをお願いしてきたので、お立ち寄りの際はお手に取ってくださいね♪

お次は、11/3香取の杜マルシェでお世話になるUNO Cafeさんへ。
F1000028.jpg
Junちゃんは、この間初めて会ったとは思えないほどの親近感。
話題に尽きなくて、とても楽しい。
色んな事を頑張っていて、すごいなぁと思う。

実家に来る時しか寄らない神宮も、こうやってゆったり来ると全然違う趣。
外の席に座って、草セットを食べながら秋を感じる。
落ち葉がカサカサ風で動いたり、猫がてくてく歩く。
それを見ながら、お抹茶を味わう。あんこときなこの割合を気にしながらお団子を食べる。
風で木の風鈴みたいなのがポコポコ鳴る。
ブレンディーのCMのような時間。


その後、せっかく来たので香取神宮参拝へ。
神宮に来る時って、お正月だったり何かの行事だったりで のんびり味わったことがあまりない。
なぜなら、母の記念撮影地獄から逃れることしか考えていないのだ(笑)
なかなか前へ進めないんだもの。


この日は、まったくもってゆったり参拝。
人もまばらで、木々の影が心地よくて、澄んだ空気を味わう。
こんないい処だったのかぁと、姉と笑った。
いつも行ける場所だと、なかなか気付けない事なのかもしれない。


参拝後、そうだ!まだ鹿いるかなぁと奥へ奥へ。
誰もいないし、いないか?と思ったら、視線が!
遠くから鹿にガン見されてるー!!
ちゃんといました。
F1000027.jpg
小さい時は、ちょっとドキドキしたっけ。


夕日に照らされる風景もきれい。
いつも行かない時間だと、感じも違うもんだね。
F1000026.jpg

贅沢な秋の一日。


11/3、また表情を変えているかな。
ぜひ参拝も、お楽しみくださいね。
香取神宮については、Junちゃんがよく知っているので聞いてみるのもいいかも♪
マルシェ詳細は、後ほど載せますー


pecola
111011_164853.jpg

おさんぽマルシェでのチャリティコーナー、ご協力いただきましてありがとうございました。
各ブースの皆さまも、作品等ご協力くださりありがとうございます。

おさんぽマルシェ・チャリティブースの売上と、petit*gardenでのチャリティ売上金(今までの)を足して
東日本大震災義援金として日本赤十字社へ振込いたしました。

50円からのチャリティブースで、こんなに集まったなんてすごい!!
と個人的に思っております。だって、売上ノートの50円シールいっぱいだったもの。

買ってくれたみなさん、作品などを提供してくれたみなさん。
みんなの力が届きますように。

たくさんの温かいお気持ち、ありがとうございました。
2011-1009-10003.jpg

9日のおさんぽマルシェ、のどかに一日が終わりました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
行ったり来たり、お気に入りを見つけてくださる姿がとても嬉しかったです。
今回はこじんまりでしたが、楽しんでいただいた皆さま どうもありがとうございました。


F1000020.jpg
Coudreさん

F1000021.jpg
日々花さん

F1000023.jpg
rire aux anges*さん

F1000024.jpg
森ちゅらるさん

F1000025.jpg
Life*Bonzさん

petit*garden
・・・撮ったつもりが、画像なし。きっとLife*Bonzさんが載せてくれるはず(笑)


F1000022.jpg
4回目の企画は、チャリティーコーナー。
それぞれのお店からのご協力で、楽しいコーナーが出来上がりました。

50円~のお買い得のあれこれ。
たくさんのご協力をいただき、募金額が集まりました。
また振込したら、ご報告しますね。
みなさん、ありがとうございました。


**

ここのフリマがはじめの一歩だったり、活動の一環だったり、
ここでお客さんとつながって、お話して・・・
いつも別々に頑張っているメンバーの方たちと、時々こうやってお店をできるのはやっぱり楽しい。
日々花さんのblogにもあったけど、またねと言える場所なんだなぁ、ここは。嬉しいことです。
出店者のみなさま、ありがとうございました。

**


楽しみに来て下さる方がいるということ、とても嬉しいです。
またお会いできますこと、楽しみにしております。
ご来場いただきまして、ありがとうございました。


petit*garden pesu&pecola
DSC_2419.jpg
あらっ。傾いた写真になっちゃいましたが。
リネンラミーでミニトート作りました。
キルト綿が入って、ちょっとふわふわ。
だけど今までより、シャンとした形です。

底の大きさは20㎝×10cm。高さは20㎝くらい。


それから
秋も!ドリンクボトルケース♪
作りました~
bottlecase.jpg
今回も、ちょっぴりミリタリーテイスト。


いよいよ明日♪
おさんぽマルシェでぜひ~

いつもの女の子くじもありますよん☆


pecola

***


osanpo4web.jpg
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-994.html
DSC_2398.jpg
14cmのファスナーを買ってあったので、この前よりちょっぴり大きいサイズで作ってみました。
表地はリネンで、キルト綿が入ったふわふわポーチ。
*今回も、一つだけ綿なしのぺたんこタイプあります。この色↑のみ)

DSC_2399_20111005142605.jpg
vintageのレースや染めたレースでおめかし。

DSC_2400.jpg

大きさの違いは、というと・・・
DSC_2403.jpg
手前がこの間作った12㎝サイズで、奥が14cmサイズ。
微妙に大きい、くらいです。

また違うサイズのファスナーを買ったら、違う大きさ作ってみます~


おさんぽマルシェでぜひ☆

pecola

***
10/9日曜日は!!
おさんぽマルシェvol.4
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-994.html
先日のR free marketで人気だったポーチ。
2つ買ってくださった方もいて、嬉しい限り。
皆さま ありがとうございました。


手元に残ったファスナーで、追加分作りました。
DSC_2396

DSC_2397_20111005144128.jpg
12cmファスナーの、小さめポーチ。
表地はリネン、中にはキルト綿が入ってふわふわしています。
お出かけのお供に、ぜひ~

おさんぽマルシェで☆

pecola

***
日曜日 10/9は!!
おさんぽマルシェ vol.4
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-994.html
おさんぽマルシェ、いよいよ日曜日です。
メンバーの皆さん、色々準備しているようなので楽しみ~
個人的には、いくつか狙っているものあります。
最後のほうに残るといいなー♪なんて。
お気に入りのもの、ゲットしてくださいね!

さてさて、今回のおさんぽマルシェ企画はチャリティーブース。
各ブースに手作りのものだったり副資材だったり、お値打ちものだったりをお願いしています。
うちはコレを出します~とblogに載せているメンバーもいるのでチェックしてみてくださいね。

petit*gardenからは
DSCN1875.jpg

DSC_2391.jpg

DSC_2392.jpg

DSC_2395.jpg

プチネックレスや、革と鍵チャームのネックレス、チャリンコminiキーホルダー(人差し指が入るくらいのミニサイズ)など、プチプライスで出します。
みんなの力が集まって、どなたかの力になればいいな~
チャリティーブースはpetit*garden脇のコーナーで、こちらの売上金は東日本大震災義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。
ぜひ、こちらのブースもお立ち寄りくださいね。

*お願い*
エコバックや、小銭のご用意があると助かります。
ご協力よろしくお願い致します。


osanpo4web.jpg
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-994.html
10月に入り、寒くなりましたねー
重ね着や靴下など、おしゃれが楽しめる季節は楽しいけど寒すぎるのはごめんです。
今年は冷えに打ち勝ちたいわー
「冷たいものを飲まない」生活にトライしているけど、まだ「全く飲まない」ができずにいる・・・
目指せ!年中白湯生活!!


えーっと、九州旅行記その3は、長崎続編です。
やっぱりここに来たからには、龍馬ゆかりの地を見ないとね。
DSC_2312.jpg
どーん

地図の距離上で単純に、歩いていけると思った坂本龍馬像。
時間もなかったし、暑いし、かなり疲れ気味だったので、途中からタクシーに乗ることに。
坂本龍馬像に行ってください。って行ったら、ドライバーのおっちゃんは??な感じ。
地図を見せて向かう途中、登る登る。
予想より、はるか遠くない?と思ったら、歩いてきた駅のほうからは登れないようで、逆周りして向かってるのでした。
そう、龍馬像があるのは山の上だった!!
大して調べもせずに行こうとしてたから、山の上にあるとは知らなかったのです。
傾斜が載ってる地図じゃないと、気付かないね・・・

降りた場所は、山の上に位置する風頭公園。
そこから、てくてく歩いて行くと龍馬がそびえ立っていました。
長崎港を見下ろす、眺めのいい場所。

龍馬像の目線の先はこんな感じ。
DSC_2315_20111002195325.jpg
いい場所だーん


そこから階段を下る下る。
DSC_2318_20111002195325.jpg
ここに来たかったのねー
こじんまりとした記念館でしたが、龍馬もここまで来ていたのかーと味わえる龍馬ファンには感慨深い場所。

DSC_2316_20111002195325.jpg
こんな階段がずーっと続き、下っているだけでもかなり疲れる距離。
途中ですれ違った、登ってくる観光客の方々。
龍馬像まで登りきれるのだろうか?と気になりました。
きっと、あんなに登るとは想像していないハズ・・・


ここの道は、観光用というわけではなく住民の方が利用している所。
私たちが下る間に、地元の小学生や猫と遊ぶ中学生、奥さまたちとすれ違いました。ほのぼの。
日常的にこの階段を使っていたら、足腰強くなるだろうなー
私がここに住んだら、買い物するのも億劫になるに違いない!!


DSC_2310.jpg
オランダ坂も散策しようと思ったけど、あまりの傾斜に体力切れ。
長崎は坂の多い処ですね。
時間がたっぷりあったら、ゆっくり散策してみたい場所でした。


短い時間の割には堪能した長崎。
一日目の熊本でもそうだったけど、2日目の長崎も携帯の万歩計が1万歩越え。
旅先で、ぶらぶら歩くのが好きだけど、さすがに坂道はきついねー
今回もよく歩いた!!


長崎編、終わり。
九州旅行記、あと1コマくらいかな。

つづく

pecola


***
2011/10/9 日曜日は おさんぽマルシェvol.4!
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-994.html

| main |