その1からずいぶん経ちましたー
もうすっかり忘れそうだった九州旅行記。

その1は鹿児島編でしたが、その2は長崎です。
DSC_2303.jpg
グラバー園。

歴史に疎いワタシでも、さすがに見ていた龍馬伝。
あのグラバーさんですね。

長崎港を見下ろす南山手の丘は、当時外国人の街だったそうで。
グラバー園の中にはいくつも洋館がありました。

ってね、歴史的な事よりもー
丘を登る時から、雰囲気がすごくいい。
ここ、いい。ここ大好き。とまだ辿りつく前の動く歩道から興奮していたワタシ。

外観ももちろん素敵なのだけど、入ると更にいいー
DSC_2265.jpg
旧三菱第2ドックハウス

DSC_2281_20110928190521.jpg
旧なんとかさん住宅(どこのだかわからなくなった)

DSC_2285_20110928190539.jpg
旧なんとか
このベンチ、いいー


ぶらぶら歩く途中も、ステキが満載。
DSC_2275_20110928190521.jpg

DSC_2292_20110928190521.jpg
フリーメイソン・ロッジの門見つけた!
柱の上にはマークが。


DSC_2299_20110928190521.jpg
グラバー邸
日本最古の木造西洋風建築らしい。
いいわー
住んでみたいわー

DSC_2302_20110928194243.jpg
建物外観の様子はグラバー園HPで(笑)

かなりアホな内容の旅行記その2でしたが~
グラバー園の、好きー!!と思った場面集でした♪

どうやらアーチや柱が好きなんだな、私は。
直線と曲線。


旅行記 たぶん、続く・・・


pecola


***
2011.10.9は、おゆみ野フリマでの『おさんぽマルシェvol.4』です♪
詳しくはこちら→http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-994.html
定番のぱっくんポーチ、秋色リネン2色で。
DSC_2367.jpg
バネ口10cmの小さめサイズ。
ふわふわ、ころん。
何を入れますかね?
もうお持ちいただいている方にお会いすると、中身は色々。
いろんな使い方をしてくださって、嬉しい。

DSC_2368.jpg
こちらは焦げ茶。上のタイプはふんわりイメージ、こちらはカジュアルなイメージ。
幅広vintageレースを中心に、おめかししました。

おさんぽマルシェでぜひ~

pecola

***

おさんぽマルシェvol.4
2011.10.9(sun)
10:00-16:00
雨天中止

Mr.MAXおゆみ野scフリマ内 ナムコ・ランドからライトオンにかけて連続4ブースにて

詳しくはこちら→http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-994.html

*参加予定だったchocoさん、ご都合により不参加となりました。
20110926.jpg
3連休、3連休と続きましたねー
今回の連休は、お彼岸。
日々花さんの素敵な仏花でお墓参りしました。
実家と成田の2カ所。
秋晴れの、いい日。


気がつけば、今月もあと少し。
2011年もあと数ヶ月。
ぼんやりしていると、あっという間。

pecola
イベントのお知らせです。

おさんぽマルシェ、早いもので4回目。
知ってるよ、という方も はじめて知ったという方も
地元ローカルなフリマ内での小イベントですが、ぜひゆるりと遊びにきてくださいね♪


osanpo4web.jpg
*画像クリックすると拡大されます


出店メンバー

日々花(花)
choco(布雑貨) 残念ながら、ご都合の為不参加となりました。
Coudre(刺繍・布小物)
rire aux anges*(布小物・パリ色アクセサリー)
Life*Bonz(seaglassのhandmade)with 森ちゅらる(布小物)
petit*garden(naturalアクセサリー・布小物)


おさんぽマルシェは、いつも出店しているMr.MAXおゆみ野scフリマでつながったお店や作家さんを きゅっと繋げたフリーマーケット。(いつもは場所がバラバラなのです)
場所は、ナムコ前からライトオン前にかけて5区画となります。
チラシと同じような看板を各ブースに付けますので、それを目印にお越し下さいね。

今回おさんぽマルシェとしての企画は、共同ブース(petit*garden脇)でのチャリティーコーナー。
各ブースからお値打ちな品物や、材料などが並ぶ予定です。
こちらの売上金は、東日本大震災義援金として日本赤十字社へ募金させていただきます。
(募金期間が延長されました)
みんなの力が東北に届きますように。


Mr.MAXおゆみ野sc
  千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
  京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分


ここの場所、行ったことないよという方へ周辺情報。
*過去ログ
  おゆみ野周辺map http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-831.html
  地図内のMr.MAX ドトールは閉店。 はま寿司newオープン。
bjorn
  営業日はHPでご確認ください。(まだ出てませんでしたっ)


通常のフリマ内で行う独自のイベントですので、こちらのお問い合わせ等はpetit*gardenまでお願い致します。


小さなイベントですが、楽しんでいただけますように☆
ぜひ、お待ちしております。
Rodinamarket1.jpg
昨日はお天気に恵まれ、Rodinaさんでのmarket楽しく終了しました。
とは言っても、秋とは思えない強い日差し。
暑ーい中見ていただき、ありがとうございました。
たくさんお話もできて、楽しかったです。


お買い物も楽しんじゃった昨日。
Rodinamarket5.jpg
しゃぼん草さんの石鹸

Rodinamarket4.jpg
mmmさんの雑貨(羊のケース、撮り忘れた!)
mmmさん3周年イベントでの写真展、10/1まで写真応募中!詳しくはこちら

そして、Rodinaスタッフブースで
Rodinamarket3.jpg
shiroスタッフさんの原画
キャホー 一目惚れ~


『いちにのさん』さんのお洋服もゲット。秋が楽しみだわぁー

Rodinamarket2.jpg

お越しいただいた皆さま、出店者のみなさま、穏やかな一日をありがとうございました。
また主催のRodinaさん&スタッフのみなさま、参加させていただきありがとうございました。


petit*garden pesu&pecola
DSC_2352.jpg
12センチファスナーの、小さめポーチ。
リネン2色で作りました。
↑キルト綿が入った、ふわふわタイプと

↓綿なしの、ぺたんこタイプ。
DSC_2353.jpg

中に入ったものをふんわり守りたい時は、上のタイプがいいし
リップなどをいれるだけならバッグの中でかさ張らない下のタイプがいいかも。
用途に合わせて、お選びくださいね♪

pecola


***
明日は!!

Rodina  R free market
2011.9.18(sun) 11:00-15:00
  Rodina駐車場にて

詳しくはこちら
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-988.html


***

ミシンが動いてる時に指を挟み(針じゃないですよ)、血がドバー。
右手の中指、意外と支障をきたしております。あぁ、ぼーっとしてたからなぁー
DSCN1867.jpg

オーガンジーの小さなお花モチーフでリングを作りました。
ビーズとパールをちょこっと添えて♪
リングの色は銅古美・銀古美・金古美で、それに合わせてベースの革の色もビーズもちょこっと違います。
ぜひ、R free marketで(^-^)


pesu

***

明日は!!

Rodina  R free market
2011.9.18(sun) 11:00-15:00
  Rodina駐車場にて

詳しくはこちら
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-988.html
先日のフリマで完売になったお花畑ネックレスとおそろいブレスを追加で作りました~。
モチーフレースはバラのタイプと
DSCN1864.jpg

とりのタイプ。
DSCN1865.jpg

R free marketに持って行きます♪

pesu

***

今度の日曜は!!

Rodina  R free market
2011.9.18(sun) 11:00-15:00
  Rodina駐車場にて

詳しくはこちら
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-988.html


先日の九州旅行は、博多泊。
そこから色々巡りました。

その中の一日。

DSC_2244_20110915141544.jpg
ホームから見える観覧車

DSC_2245.jpg
大久保利通

DSC_2249.jpg
島津家の別邸跡、仙巌園
NHKドラマ篤姫の撮影地でもあったようです。

DSC_2248.jpg
仙巌園から見た桜島
おぉー


そう、ここは鹿児島。
博多から九州新幹線に乗って、行ってきました。
kyusyu.jpg
電車も駅も、黒を取り入れたスタイリッシュな感じのJR九州。カッコイイ。
車内は2列2列の、ゆったりな座席。行きに乗ったつばめ号?は、木の枠でできたハイバック仕様の椅子。
窓のシェードなど、色んなところに日本の要素が取り入れられた車内でした。

あと、このツバメマーク。すごく可愛い。
黒の車体に白のこのマークだったり、同じ白の車体でも金色(かな?)があったり。
いちいち撮りたかったけど、完全にテツコに見られると思ってできなかったー
撮り鉄さんの気持ちがわかる乗り物でした。

ってね、電車に熱くなっちゃいましたがー
鹿児島市内は薩摩藩士ゆかりの地が色々ありました。
暑さに負けて、あまり巡らなかったけれど。
どーん!!とそびえ立つ西郷どんの銅像、でかかったなぁ。

維新ふるさと館、維新体感ホールでの『ロボットと映像によるドラマ上演』
気になるロボットは、どんななの?と思ったら
予想よりよくできていて、なかなかインパクトのある上演。
それにしても、座っていた脇からウィィーーンっと竜馬のロボットが出てきた時はビックリしたなー


しろくま食べて
shirokuma.jpg
下のほうに、豆入ってんのねー
レギュラーサイズのでかさにビックリ。


市電に乗って。
kagosima.jpg
緑化されている市電軌道。


私たちにしちゃぁ、よく動いた。満喫。さつま揚げも食べたし。

次に行くことがあれば、竜馬とお龍が行ったとされる霧島神社と指宿温泉かなぁ~
のんびりして、芋焼酎と黒豚料理だね。


次の九州旅行記につづく。

pecola


***
今度の日曜は!!

Rodina  R free market
2011.9.18(sun) 11:00-15:00
  Rodina駐車場にて

詳しくはこちら
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-988.html

mmmさんも出るって~♪
201108151552000-thumb-300x168_20110914223150.jpg
今度の日曜日は!
Rodinaさんのフリーマーケットに参加しますー

Rodina  R free market
   2011.9.18
   11:00-15:00
  Rodina駐車場にて

千葉県八千代市村上1601-3
*国道16号線沿い「郷土博物館前」信号の交差点そば、
「ジョイフルホンダ八千代店」隣り
*東葉高速鉄道「村上」駅より徒歩8分
http://www.rodina.jp/access.html

雨天の場合は9.19に順延。
前日にRodinaHPにてお知らせします。
*尚、当日は駐車場がご利用できませんのであらかじめご了承ください。

=====
ナツプチ・フユプチでお世話になっているshiroさんの姉妹店、Rodinaさんのイベントに参加します♪
『いちにのさん』さん始め、6組の作家さんが参加されるそうです。楽しみ~
Rodinaのスタッフさんブースもあるそうですよ♪
お近くの方はぜひ、お越し下さいね。

私達は、いつも通りのヘアゴム・ヘアピン・ピアス・ネックレスなどのアクセサリー類やリネンなどの布小物を持っていきます~


pecola
F1000008.jpg
朝から予想以上の雨でしたが、そんなことも忘れるような日中のお天気。
お天気心配した~と、訪れてくださった皆さま
どうもありがとうございました。
楽しみにしてくれていた、くじの常連ちゃんたちも
いつもどうもありがとう。
ここに来る為にお付き合いいただいた、ご家族の方々にも感謝です。
どうもありがとうございました。


***

数年続けてきた、おゆみ野フリマ。
おはようございますーと交わす 出店のおじさまたちや日々花さん から始まり
お馴染みのお客さま&お子さんたちに会えて お話して
ゆるーい雰囲気で一日が終わる
やっぱり私たちの原点だなぁと感じるのでした。


来月は、「おさんぽマルシェ」として おゆみ野フリマに出店いたします。
詳しくは後程~


***

ANDANTEANDANTEさんへ、納品させていただきました。

『ANDANTEANDANTE』
千葉県千葉市中央区新田町17-4A
11:00 until 21:00 Every day
http://ananweblog.exblog.jp/

***

・和綿の成長・

留守の間にか?本日綿を発見ー!!!!!
やったー♪
F1000017.jpg
森ちゅらるさん、綿が出てきましたー!!


pecola
おはようございます。
何だかすごい雨が降ってきましたが…
準備してます。やります。

雨の中ですが、アーケードがありますので お時間ありましたらぜひ遊びに来てくださいね♪
DSC_2276_convert.jpg
ご無沙汰してしまいました。すみません。遅い夏休みで旅に出ておりました。
この話は、また後日~


さてさて明日は久々のフリマです。
予想以上にまだ暑さの残る中ですが、お時間ありましたら ぶらりと遊びにいらしてくださいね♪
暑さ対策お忘れなく!!

女の子くじ、ご用意してお待ちしてますー
日々花さんも出ますー


Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
       2011.9.11(sun)
      am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc シュープラザ前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分
       *雨天中止*


***

来週は

Rodina  R free market
   2011.9.18
   11:00-15:00
  Rodina駐車場にて
千葉県八千代市村上1601-3
*国道16号線沿い「郷土博物館前」信号の交差点そば、
「ジョイフルホンダ八千代店」隣り
*東葉高速鉄道「村上」駅より徒歩8分
http://www.rodina.jp/access.html


お会いできるのを楽しみにしておりますー

pecola

お友達のTちゃんから、プレゼントにとオーダーいただいた親子おそろいのヘアゴム。

ブルーグレーの革やリネン糸で編んだお花モチーフ、色んなレースを使って作ったコサージュゴム。
娘ちゃん用は少しボリュームを抑えて作ってみました。

今年で3回目のプレゼント。
気に入ってもらえるといいなぁ♪

pesu
森ちゅらるさんからいただいた、綿の種。
ゴールデンウィーク頃に蒔いて芽が出てこうなって・・・
順調に育ってきた。


地味な成長、あまり写真を撮ることもなかったけどー
ようやく花が咲いた♪

DSC_2230_20110902154534.jpg

全体では、こんな感じ。
DSC_2232.jpg

machuちゃんー、遅ればせながら わが家はこんなだよー

おーい DHCのニキビケアは、今までとぜーんぜん違うよー
悩むより検索!

ANDANTE風。
だが、オチはなし。
こんな風に言ってみたかっただけです。


話は戻って、
うちも、ほっとく栽培。
この先のことは、10月に森ちゅらる先生に教わらなきゃ。


pecola

***


9月の出店場所

Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
2011.9.11(sun) am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc シュープラザ前

Rodina  R free market
2011.9.18(sun) 11:00-15:00
  Rodina駐車場にて

詳しくはこちら
DSC_2236.jpg
ぱっくんポーチ・ロング版 追加制作しました。
本体リネン地の色と、革持ち手の色がいろいろ。

DSC_2237.jpg
ふわふわしているので、携帯やデジカメ入れに。
もしかしたら、DS入る?と入れてみたらアウトでしたー
大きさって、難しいね。

DSC_2241.jpg
vintageレースやボタンの味わいも感じていただけたら。

次回フリマに持っていきますー


pecola


***

9月の出店場所

Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
2011.9.11(sun) am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc シュープラザ前

Rodina  R free market
2011.9.18(sun) 11:00-15:00
  Rodina駐車場にて

詳しくはこちら


***


ずっとDVDで見てきたドラマ『GALACTICA』も最後まで見終わり、すべてがわかったような、わからないような。
エヴァみたいに、何回も見ないと私には理解できないところがいっぱいあったなー
あぁ、それにしても見終わった寂しさ。

【続きを読む】

| main |