ずーいぶん前に作ったくるみぼたんの画鋲。
ふとpesuが出してきて使ったのを見て、また作ろうかなーという気に。

前に作ったのは、おうちモチーフだったんだけど
今のアタシ風にやってみよう、と作ってみたらこうなりました。

DSC_2172.jpg
vintageレースのかけらとビーズなどを貼り合せて。
工作気分で、超ー楽しい~

thumbtack.jpg
こんな風に使ってみてね☆



おうちモチーフのも、ちょっぴり製作中。


pecola
DSC_2169.jpg

あら、カラフル♪

ずいぶん前に作ってあった、コサージュみたいな小さな布のパーツ。
まぁ、よくこんなに作ったわねーと過去の自分に感心しながら
ヘアピンにくっつけました。

お子さんがつけたら、きっと可愛い。
くじか、チャリティ用にしようかな。


pecola
先日、初Rodinaと夏のスカート展へ行ってきました。
20110724115228.jpg

shiro・maminka・Rodinaと、ようやく三店舗制覇。
どのお店も雰囲気が違って、楽しいー


2階の夏のスカート展では、運よく貸切状態だったので
pesuと二人できゃぁきゃぁ言ってました。
試着して、見せて、試着して、見せて。
おかげでいいお買い物ができました。
123.jpg

20110724162500.jpg

はじめまして、の いちにのさん さん。
音楽が静かに流れて、ちくちく作業しながらのその光景は、
まるでアトリエにお邪魔したみたい。
かもめ食堂や、ホノカアボーイの空気感でした。

表の生地と、裏の生地。
色んな説明をしてくださって、スカートの形だけじゃなくって色々なところに気を配られているんだなぁと思いました。


その後は
20110724134513.jpg
ワタクシ、初picnic。pesuに連れて行ってもらいました。
グリーンカレーおいしかったーん。

行く途中、俳優さんを発見しました。フフフ。


***

話は飛びますが、昨日の夜はイライラモード。
(女性は皆あると思う、月に1回の前ぶれね)
何に当たれるでもなく、このイライラをどうしたもんかしら
なんて、汗にもイライラしながら髪を乾かしていた時。
ふと、このスカートのことが頭に浮かんだ。
スカートがふんわりすることとか、買い物に行ったときのこととか。
そしたらね、いつの間にかイライラが消えてたの。

それに気付いたとき、
すごい!!
と思いました。
いちにのさん さん、とスカートの力。

スカートをはいたのを想像するだけで、ウキウキするなんて
小学生も大人も、変わらないのかもしれません。
そういう気分を思い出させてくれるようなスカート。
大事に着こなしたいと思います。


pecola

***

今日のおしゃれは
110726_100946.jpg
『いちにのさん』さんの紺の水玉スカート、natsu petitのpecolaのミニBag、pesuのガーリーコサージュ

pesu
ホーム・クチュリエから

atelier bloom*さん
DSC_2164.jpg


Francesca* amam labelさん
20110724162339.jpg


そして、千葉組より初登場の!!
Coudreさん
DSC_2165.jpg
白糸刺繍のサシェ

DSC_2167.jpg
ドロンワークのクロス



素敵なのは言うまでもなく、どれも丁寧。
そういうものって、作品を通して伝わってくるものがある。
この夏は、材料整理するぞっと意気込んでおります。(今のところ・・・)
で、第一号にできたのがコレ♪

DSC_2142.jpg
蔦でできた玉に、ツバメ(たぶん)のチャームとレースたち。
ツバメ(恐らく)がピューンと飛んでる感じにつけてみました。
中はあまりにも寂しいかったので、アジサイのドライ入り。(日々花さん、活用しましたー)

DSC_2143.jpg
置いても、ぶら下げても♪

DSC_2144.jpg
鳥の色が違うバージョン。

DSC_2145.jpg

つるし飾りタイプ。
DSC_2161.jpg

ひとつずつ違うので、お気に入りを見つけてもらえたらなぁ。

petit*garden、次の活動は9月のおゆみ野Mr.MAXフリマの予定ですー
DSC_2150.jpg

pecola
昨日のホームクチュリエ、行ってきました。

ちょっと遅く行ったのだけど、会場はまだお客さんでいっぱい。
なんかドキドキー

まずは、Coudreさんの元へー
と思ったら、三人とも忙しそう!
じわじわと近づき、mocoやんに話しかけ成功。
知ってる仲間がブースの中にいるってすごいよーと何だか私まで誇らしげな気持ちになるのでした。

DSC_2139.jpg
初めてとは思えない、しっくりと会場に馴染んだCoudreさんブース。
(写真はだいぶ売れちゃった後です)

DSC_2138_20110719151333.jpg

DSC_2136.jpg
たくさんの丁寧な手仕事。
ありがたく、私もCoudreさんの作品をいただいてきました。

またゆっくりお話したい♪
Coudreさん、mimicoさん、mocoやん、お疲れさまでした。
何度も立ち寄らせてもらって、楽しかったです。



ぐるぐるグルグル、作家さん達のハイレベルでハイセンスなブースを眺めながら、
やっぱり今年も
atelier bloom*さんと
Francesca*amam labelさんでも
素敵なお買い物をしました。
グヒヒ~


うまく写真撮れたらUPしますー


あの応募プレゼント、当たるといいなー
あぁ、この言葉を何度言っていることだろう。
新陳代謝が良くなったのか、汗が目に入るほど。
健康のしるしかもしれないけど、母が大量に汗をかくあの姿が目に浮かぶ。
・・・だんだん近づいているのか。
キャー



DSC_2135_20110717230944.jpg
前にもご依頼いただいたネックストラップ、今回はシンプルめでお作りしました。
皆さんのお仕事と共に頑張れますように。
たくさん、ありがとうございました。




さてさて、明日はホームクチュリエ。
Coudreさんも出展されます。頑張って~~~
どうやらmmmのお二人は、ブースでお手伝い隊のようですよ。
会えるの楽しみ☆
たくさんの素敵な作家さんたちのイベント、ドキドキしますねー

ホーム・クチュリエvol.8
b0183497_14185418_20110717232151.jpg
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)
先日、ANDANTEANDANTEさんとFam*usさんへ納品いたしました。
お立ち寄りの際は、ぜひちょろっと見てみてくださいね♪

ANDANTEANDANTEの久々の写真☆
DSC_2129.jpg

DSC_2130_20110716204032.jpg

DSC_2132.jpg

店主のさいTさん、ヨーロッパから帰国したので
今回の買い付け分も徐々に出てくるみたいですよ。楽しみですねー

pecola

***
DSC_2134.jpg
『ANDANTEANDANTE』
千葉県千葉市中央区新田町17-4A
11:00 until 21:00 Every day
http://ananweblog.exblog.jp/

  *

理容・美容室 『Fam*us ふぁむす』
〒260-0805
千葉市中央区宮崎町524-83
043-264-9953
受付時間 9:00-19:00
定休日 毎週月曜 第2・3火曜は連休
    (詳しくはHP内の HOLIDAY をご確認ください)
http://www.fam-us.com/


***

ご報告遅れましたが、natsu petitの抽選プレゼントは当選者さまに発送させていただきました。
不着など、何かありましたらご連絡くださいね。
DSC_2128.jpg
わが家にやってきたnatsu petitグッズ。
日々花さんの『なずなのリース』、pesuのコサージュとアンティークキーのネックレス。
リースは見てると草原にいるような気分になる。妄想できるね。ほわわわ~ん


ひとまず作業場の見える場所に飾って、余韻を楽しんでいます。
あぁ、楽しかったなぁ。

好きなものに囲まれると、ふぅと落ち着くね。


しかーし!!
机の上や部屋は、まだ散らかってる。
全部片付けて、また1から始めるぞうっと思ってるんだけど
なかなか上手いようには いきませぬ。
A型なのに。
片付け下手!! (カイジのナレーション風にね。って見てる人いるか??)


夏の間に、どうにかスッキリ生活したいものだわー



***

natsu petitの様子、blogでご紹介いただきました。
皆さんステキに写真を撮ってくださって、嬉しい☆ありがとうございます♪

mmmさん
h&cloverさん
cache-cacheさん
naoさん
‡masa*phote‡さん
ochoboさん


pecola
DSC_1982.jpg
natsu petitの前のこと。
恒例の蕾cafe、今回はシャンパンパーテー。いゃっほーい。
昼から飲むアルコールはサイコウです。
なんかこう、特別な感じがしてね。

DSC_1979.jpg
これが好きとmachuちゃんが買ってきてくれた、おシャンパン。
ん~辛口で、うまいね~~

DSC_1981.jpg
食べものは買ってきたり、ちょっと手を加えたりなのに、それらしくなった♪
さすがmachuちゃんaileちゃんだね☆

そんな二人、明日はフリマに出ますー
(私はフリマ、お休みだけど)
不用品メインのようですが、machuハンドメイド品もあるようですよ。
ぶらりと寄った際はぜひ。

場所:ミスターマックス おゆみ野店 フリマ会場
時間:10:00~16:00


***

petit*garden ~pecola~がお世話になっております、岩手県のshop Cozy gardenさんに 少しばかりですが納品させていただきました。

本日、明日と盛岡イオン カントリーフェスタに参加されます。
お近くの方は、ぜひ。

http://chamame3ka.exblog.jp/

***

pecola
ナツプチのチャリティブースでの売上と今までのイベントでの義援金、そして、Iさん&娘ちゃんが持ってきてくれたたくさんの小銭、pesu家で貯めていた小銭などを日本赤十字社東北関東大震災義援金として振り込んできました。
みんなの気持ち、届きますように…

gienkin.jpg
ご協力、ありがとうございました。


pesu
DSC_2047.jpg
昨日・一昨日と、2011年natsu petitが終了しました。
暑くて風の強い中 お越しいただきましてありがとうございました。

毎回来てくださったり、
お忙しい中来てくださったり、
遠くからいらしてくださったり、
せっかくのお休みに来てくださったり、
お子さんもおとなしく待っていてくれたり、
電車や車で初めてここまで来たよ、と頑張って来てくださったり、
たくさんたくさん ありがとうございました。

DSC_2055_20110706123111.jpg

今回はミリタリー的なコンセプトでした。
お花やさんに、「メインはミリタリー風です」なんて無理なお願いしたにも関わらず
blogから読み取っていただいて、空気感を作ってくれた日々花さん。
ほんとにスゴイ。

SSC_2109.jpg

小さなドライのお花たちもたくさん。
色んなところに散りばめられていました。お好きなのは見つかりましたか?

DSC_2043.jpg


2日間色々な方とお話させてもらったり、ゆっくり見ていただけたり。
来て下さる方がいるということ、本当にありがたく思っています。
これからも、ものづくりや楽しいこと いっぱい考えて頑張っていこうと思います。


DSC_2103.jpg

お越しいただきました皆さま、応援してくださった皆さま
blogに載せてくださった方々、ツイッターでつぶやいてくださった方々
皆さんの温かいお気持ち、ココロにしみました。
本当に、どうもありがとうございました。


また、フライヤーを置いてくださったお店やさん
会場でお世話になりましたshiroさん
ご協力いただきまして、ありがとうございました。


最後に、こんな私たちと一緒にやってくれた日々花さん。
本当に感謝しています。ご協力いただき、ありがとうございました。



また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。


petit*garden pesu&pecola


***

チャリティコーナーでのご協力、ありがとうございました。
まとめて送金させていただきます。
詳細は後日載せますね。
お待たせしました。当選発表のお時間ですっ

今回の抽選プレゼントは、こちら!
DSC_2064.jpg
ドゥーーン
思い切っちゃったーん♪


DSC_2111_20110706141325.jpg
では、この箱の中から AとBに分けて~


まずは、A賞から♪
みなさん、心の準備はいいですか???

DSC_2113_20110706141325.jpg

pesuが引きますー
「緊張するなぁ」

a_20110706141325.jpg
引いた!
こちらの方!

DSC_2118_20110706141325.jpg
A賞は、マキさん。
おめでとうございます!


お次はB賞
DSC_2120.jpg

ワタクシ、pecolaが引きますー
ドキドキするぅ

b.jpg
じゃじゃん。

DSC_2125_20110706141806.jpg
B賞は、アツコさん。
おめでとうございます!


はずれてしまった方、ごめんなさい。
また何か企画した時は、ぜひご参加くださいね♪

当選された方には、こちらからご連絡させていただきます。
よろしくお願い致します。



***
たくさん荷物を持って、よっこらせっと電車に乗ってから
肝心なコンタクトを忘れた!!!!!!と気付き
しかたなくメガネスタイルで臨んだ pecolaでした。
今日はすんごい風。髪の毛ぐっしゃぐしゃになるようなお天気の中、お越しいただいた皆さま どうもありがとうございました。
お会いできて、お話させていただいて、とても嬉しかったです♪
飛ばされずに無事ご帰宅できましたでしょうか~

それでは、今日の様子を少し。
SSC_2105.jpg

SSC_2075.jpg

SSC_2106.jpg


明日は2日目。
ゆっくりとお待ちしておりますので、お時間ありましたら ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしております。

日々花さんの2日目はchigusaさんが来ます~
1日目はmasakoさん担当でした☆


詳しいレポは、後ほど・・・
natsu petit前日搬入終えましたー
いよいよ始まる二日間。
皆さんに楽しんでいただけたら いいなぁ。

それでは、日々花さんと一緒に作った空間をチラリ
SSC_2074.jpg

くぅぅ。日々花さんのドライたちがたまらん~
ぜひぜひ、見に来てくださいね♪

地味かっこいい、地味かわいいが好きな方、オススメです(笑)


さてさて、natsu petitでの企画モノ
*その1  チャリティーブース
SSC_2068.jpg
こちらのコーナーはアウトレット価格。
売上金は、東日本大震災義援金として日本赤十字社に募金します。


*その2  petit*garden×日々花 プチhappy女の子くじ♪
SSC_2067.jpg
ピーナッティー☆(知ってる?ウヒヒ)
今回のコラボ企画。1回200円のくじです。
紙くじを引いて、出た番号が当たり♪ワクワクを楽しんでいただけたら。


*その3  ご来場プレゼント
SSC_2086.jpg
こちらはpetit*garden×日々花、コラボ製作。
商品お買い上げの方にプレゼントです。
ありがとうの感謝の気持ちです。
(数に限りがあります)


*その4  抽選プレゼント
またやります♪抽選プレゼント~
お買い上げの方、抽選2名さまにpetit*gardenグッズが当たります。
何が当たるかは、明日のお楽しみ。
ぜひ応募してくださいね☆


JRでお越しの方、駅からshiroさんへの行き方はこちら
車でお越しの方、電車でお越しの方、お気をつけてお越しくださいね。

なお、小銭・千円札のご用意があると助かります。ご協力よろしくお願い致します。


それでは、明日から二日間
皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。


petit*garden pesu&pecola

***

natsupetit2011-3s_20110620232518.jpg

petit*garden 2days shop
natsu petit
2011.7.4(mon)- 5(tue) 10:00-15:00

shiro free space
〒273-0121
千葉県佐倉市鏑木町405-7
tel 043-481-0778
http://www.rodina.jp/index.html

http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-932.html
DSC_2023.jpg
しなやかなストライプのリネンと、ふわふわ柔らかなダブルガーゼのハンカチ。
布やさんで、「いい手触り~ん♪ これ、ハンカチにしたら贅沢だね。」ってpesuと一緒に気に入った布たち。
約束通り、形にしてみました。

縫っていても、気持ちいいな~ってなるやわらかさ。
汗はWガーゼで拭いて、手はリネン側で拭く?いや、逆にする?なんて
どうでもいいこと考えながら作りました。

この夏のお供に☆


***

これで作ったもの終わりますー
お付き合いくださり、ありがとうございましたー

この後は、明日のお知らせ載せますー

pecola


***


natsupetit2011-3s_20110620232518.jpg

petit*garden 2days shop
natsu petit
2011.7.4(mon)- 5(tue) 10:00-15:00

shiro free space
〒273-0121
千葉県佐倉市鏑木町405-7
tel 043-481-0778
http://www.rodina.jp/index.html

http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-932.html
DSC_2036.jpg
最後の最後にできた、斜めかけバッグ。
最後にできるんだよねー。これぞ軍ガーバッグ、私のイメージと合うものが。
でもね、思っていてもなかなかたどり着かない。
できたのを見ると、なんで悩んでたの?ってなるんだけど
そこに行くつくまでが時間かかるんだよねー
って、ものづくりしている人はみんなそうですよね。

と余談でしたが。
自分でもかなりお気に入りです。

写真では影になって黒っぽくなってますが、
グリーンの生地で、普通の形なのです。
ショルダー紐のせいで、いいニュアンスに見えてます。

紐は比較的短め。
ちなみに、斜めに掛けるとバッグの形はもっと広がります。


DSC_2037_20110702171049.jpg
ギュッと詰め込んだ、vintageレース。
黒く写ってますが、ドッグタグのようなチャームとフランスの古いボタンも付けました。
んん~好きな感じにできた♪

ぜひnatsu petitで☆



pecola
DSC_2031_20110702170935.jpg
ザラザラとしたリネンのトートバッグ。
綿は入ってないけれど、ちょっとふんわりした形になるようにタックをつけてみました。
重い荷物を入れると、もっと縦に形が伸びるけど
それはそれで、布のニュアンスが出ておもしろいかなーと思います。

DSC_2030.jpg
飾り部分はvintageレースとgrisさんのボタン。
あまから味です。


ぜひnatsu petitで♪



pecola
DSC_2033_20110702171049.jpg
かごバッグのようにしたくて、荒い目のジュート生地で作りました。
革持ち手とレースで、おめかし風。

ジュート生地が厚すぎて、針が折れましたねー
家庭用ミシンの限界ってやつ?そりゃそうか。
でもどうにか形になって、良かった良かった。

DSC_2035_20110702171049.jpg
こだわりは、ここ。
レースとボタン、好きなものをギュッと付けました。


今回bagは数点しか作れなかったけど、どなたかに見てもらえたら幸せです。
大きさや形にピンときたら、ぜひ持ってみたり試してくださいね。


pecola


***


natsupetit2011-3s_20110620232518.jpg

petit*garden 2days shop
natsu petit
2011.7.4(mon)- 5(tue) 10:00-15:00

shiro free space
〒273-0121
千葉県佐倉市鏑木町405-7
tel 043-481-0778
http://www.rodina.jp/index.html

http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-932.html
DSC_2029.jpg
リクエストにお応えして、今年もドリンクボトルケース作りました。
テーマに合わせて、ちょっとミリタリー風。
ダッフルバッグのようなイメージです。
リネン地が使うたびに味を増してくれると思います。

あと、今回ちょっと改良した点はサイドのDカン部分を革+カシメにしたこと。
これで強度が増したかな。

DSC_2026_20110702170936.jpg
ペットボトルだけでなく、タンブラーも入ります(大きさにもよりますが)
↑これは、スタバのクリエイト・ユア・タンブラー355mlを入れたところ。

保冷のアルミは入ってないので、冷たさキープは?かもしれないけど、
お気に入りのケースで楽しく出かけましょうー


持ち手の革の色、本体の色、vintageボタンの組合せがちょこっとずつ違います。
お好きなのを見つけてくださいね。


***

更新いっぱい。
たくさん見てくださってありがとうございますー
あとね、もうちょっとあるのです。お時間ある方~お付き合いくださいね。

明日は、‘natsu petitでのお楽しみ’のお知らせがありますー
夕方以降載せますので、ぜひチェックしてくださいね。


***

20110627_180054_0001.jpg
日々花さんのお花たちも、楽しみだなぁー


pecola


***


natsupetit2011-3s_20110620232518.jpg

petit*garden 2days shop
natsu petit
2011.7.4(mon)- 5(tue) 10:00-15:00

shiro free space
〒273-0121
千葉県佐倉市鏑木町405-7
tel 043-481-0778
http://www.rodina.jp/index.html

http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-932.html
DSC_2005.jpg
いつものぱっくんポーチより、長いの作ってみました。

DSC_2006.jpg
カメラや携帯、入るかな??
革の持ち手付き。


DSC_2008.jpg
こちらの入り口は、ぱっくん式ではなくスナップボタン。
どなたかの、何かがピッタリ入ればいいなぁ。

ちゃんと入るか、カメラなど入れて確かめてくださいね~


pecola
hairrubber.jpg
コサージュと少し素材を変えてヘアゴムを作りました。
夏らしく、ブルーグレーの革も使って。
ガーリーなまとめ髪に♪
あ~、もうナツプチ来ちゃうよ~。
ラストスパート中のpesuでした。

DSC_2001_20110702125346.jpg
ちっちゃくて、ふんわりとしたキーホルダーを作りました。
リネンや綿麻の生地にvintageレースやボタンをちょこんと。
こちらも甘辛スタイルです。

DSC_2004_20110702125346.jpg
ナツプチで、ぜひ~~~


作ったもの、更新続きますー
うぅぅ、時間がないっ

pecola

***
natsupetit2011-3s_20110620232518.jpg

petit*garden 2days shop
natsu petit
2011.7.4(mon)- 5(tue) 10:00-15:00

shiro free space
〒273-0121
千葉県佐倉市鏑木町405-7
tel 043-481-0778
http://www.rodina.jp/index.html

http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-932.html
DSC_2011.jpg
pesuのコサージュやbagチャームと楽しめるように、シンプルなミニbagを作りました。
これね、今回のpesu&pecolaコラボ企画。

何もつけないとシンプル軍ガーですが、お好みに合わせておめかしすると可愛い軍ガーになります。
DSC_2014_20110701152332.jpg

DSC_2016.jpg

DSC_2019.jpg

バッグも色々、チャームも色々
DSC_2020.jpg

ぜひ組み合わせを楽しんでくださいね♪


pecola

***

natsupetit2011-3s_20110620232518.jpg

petit*garden 2days shop
natsu petit
2011.7.4(mon)- 5(tue) 10:00-15:00

shiro free space
〒273-0121
千葉県佐倉市鏑木町405-7
tel 043-481-0778
http://www.rodina.jp/index.html

http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-932.html

| main |