DSC_0209.jpg
先日3周年を迎えられたANDANTEANDANTEさん。
おめでとう&納品に伺ってきました。

ガラリとシーズンを変えて。
春からのアイテムや新作、置かせていただいてます。

DSC_0213.jpg



NY帰りの新入荷、ワクワク楽しいので
アンティークとの素敵な出合いもありますよん

そのついでにぜひ、petit*gardenも覗いてみてくださいね~
レジ脇 医療棚の下です♪


『ANDANTEANDANTE』
千葉県千葉市中央区新田町17-4A
11:00 until 21:00 Every day
http://ananweblog.exblog.jp/
DSC_0195.jpg
ころんと小さめ、このサイズ。
一番気に入ってる大きさなので、最近はこの大きさばかり作っています。
↑こちらはグレーベージュのリネン。

↓こちらはナチュラルベージュのリネン。
DSC_0197_20110329172419.jpg
あれ、違いがあんまりわからない・・・

DSC_0207.jpg
↑ナチュラルベージュのリネンはざっくりとした感じで、
↓グレーベージュのリネンはキメが細かくて、つるりとした感じ。
DSC_0208.jpg
vintageのレースや欠けのあるボタン。
愛おしい材料を少しずつ集めてみました。

一つずつ微妙に違うので、お気に入りを探してくださいね。


pecola

4/10おさんぽマルシェ vol.3 開催予定



***

週末は、姉と一緒に実家へ。
母から様子を聞いていたけど、想像より被害が大きかった。
歩道は波をうって陥没していたり、瓦屋根のお宅は瓦が落ちてしまったり。
自分が目にしていないエリアも、まだまだ大変だということを聞きました。

実家自体は大きな被害はないものの、揺れで部屋中のものが落下。
三人で、懐かしいものやら何やら 大片付けをしました。

東北エリアは想像もできないぐらい、またニュースであまり取り上げられない茨城や千葉も被害がたくさん。
ニュースが少なくなってきたから、目にする機会が減ってしまったけど
ここからの復旧・復興を長い間、応援していかなければならないと思いました。
ひとまず、原発が落ち着いて欲しい。

頑張れ日本。

DSCN1667.jpg

レースのやわらかさを生かした、ふんわりオトメなネックレスを作りました。
レースは古いものと新しいものを色々組み合わせて。
ヴィンテージのボタンの微妙な色合いがアクセントになっています。
ベースの革紐は長さ調節ができますよ♪

DSCN1673.jpg
お気に入りはここ。
色々なビーズやパールをぎゅっと閉じ込めて・・・

おさんぽマルシェに出品します♪
ANDANTEANDANTEさんには3月中には納品できると思います。


pesu

4/10 おさんぽマルシェ開催予定
(先日、4/11と間違えて載せてしまいました。正しくは10日です。すみませんー pecola)
DSC_0200_20110324233709.jpg
ずっと作りたかった、これ。
マスクケース。
私は花粉症じゃないんだけど、風邪ひいてマスクをつけて外出した時に不便さを感じてー
それを形にしてみました。

DSC_0201_20110324233708.jpg
ワイヤー入りのマスクがそのまま入る大きさ。
予備のマスクを入れたり、ティッシュを入れたり
分けて入れられる仕切り付き。


DSC_0202.jpg
ポケットも付いてるので、目薬や薬なども入れられます。


DSC_0205.jpg
リネンのベースに、vintageレースや現代の素材、フランスの古いボタン。
色々な かわいい素材を集めてみました。

嫌な花粉シーズン、少しでも外出が楽しくなるといいなぁ。


おさんぽマルシェに登場予定です。


pecola

DSCN1666.jpg
今回の大地震で被災された方はもちろん、そうでない方も毎日心を痛めながら過ごしてきたことと思います。
なにかできることはないかと考えた時、やはりハンドメイドを生かせないかと思い、募金につながる活動をすることにしました。

革のしおり、1枚50円。
この売り上げを日本赤十字社に募金しようと思います。

もう個人で募金された方もいるかと思いますが、何かしたいと思っていても何をしたら一番いいのか悩んでいたり、思っていてもアクションが起こせなかったりしてモヤモヤしている方も多いんじゃないかと。
街中に募金箱があってどこかに募金しようと思いながらしてなかったり・・・
そんな気持ちがカタチになるように。
~つながるしおり~
この小さなしおりが遠い地の誰かの小さな幸せにつながって欲しい、そんな思いを込めてコツコツ作っています。
petit*gardenの小さいけど今できること。


おさんぽマルシェで販売します。
ぜひ小銭をご用意いただいて、チャリンと募金していただけたらうれしいです♪

pesu


2011.4.10 おさんぽマルシェ開催予定
DSC_0186.jpg
久々の再登場、おしゃれ巻きまきです。
Hさんのラブコールにお応えして、バージョンUPで帰ってきました。

DSC_0187.jpg
リネンのぺら~っとした一枚布に、素敵なvintageレースなどをあしらって。
所々にシェルボタンや、vintageボタンが付いています。
(ひとつひとつ、微妙に違いますのでお気に入りを見つけてくださいね)

DSC_0193_20110322151749.jpg
手首や足首に巻いたり、髪をおだんごにして巻いたり。
くるりと巻いて、革紐をちょうどいいボタンのところに引っ掛けてくださいね。

DSC_0192_20110322151750.jpg


4月のおさんぽマルシェに登場予定です。



pecola
地震から一週間あまり。短かったような、長かったような。
たくさんの悲しみや不安が渦巻いて、気が気でない日々ですね。

だけど、被災地の方は想像をはるかに超える思いをしているのだから
自分は頑張らないと。
原発も余震も計画停電も、落ち着いて情報に耳を傾けて
今できることをコツコツとやらないとな。


できることの一つ、節電。
こんな事になって、改めて自分の生活を見直すことができた気がします。
明るいうちにできることをやったり、ミシンやアイロンはまとめてかけたり。
いかに電力に頼っていたか、身にしみました。
電気って、ありがたい。


できることの一つ、義援金。
区で受付している支援物資に協力できるものがなかったので、微々たる金額だけど日本赤十字へ振込みました。
詐欺や犯罪も横行しているから、振込み先や募金先も慎重にしないとですね。

rire aux anges*のmachuちゃんは、動物保護のNPO法人ARKについて記事を載せてますので
関心のあるかたは見てみてくださいね。
http://machu12.blog19.fc2.com/blog-entry-528.html


それでは、petit*gardenも頑張っていきます。
この記事は長くなってしまったので、次の記事からいつものblog再開です。


pecola

このたびの大地震、福島原発の影響。
私や家族、友人に大きな被害はなく、
委託でお世話になっている岩手県のCozy gardenさんもご無事でした。
皆さまは大丈夫でしたか。
被害に遭われた方々には深くお見舞い申し上げます。

計画停電や節電の呼びかけに伴い、落ち着くまで(とりあえず今週いっぱい)blogをお休みしようと思います。
ちょっとの電力かもしれないけれど、私ができること。
今載せてるのもどうなの?って思ったのですが、
更新されてるかなぁと見てくださる方に申し訳ないのでUPしました。


こんな時に、次のお知らせを載せるのは気が引けるのですが
とりあえず日程のご報告まで。
地震の影響でどうなるかわかりませんが、とりあえずの予定です。
詳しいことは、後ほど…

リンクなども飛べるように、後日お知らせ致します。

osanpo3-3.jpg



たくさんの悲しみや不安。
簡単に思いを言葉にすることができません。
今は自分にできることをやっていきたいと思います。
余震も続く毎日なので、引き続きお気をつけください。

pecola
地震の被害は大丈夫でしたか?
被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。

明日のフリマは、さまざまな状況から判断の上
中止することに致しました。

楽しみにしてくださった方、すみません。


また4月に「おさんぽマルシェvol.3」としてフリマ出店致しますので、
よろしくお願い致します。
DSC_0181.jpg

vintageレースいろいろ使って、バッグチャームを作りました。
前はこんな感じの飾りをポシェットに縫い付けたけど、
このバッグチャームは着せ替え自由。

今日はシンプル、明日はチャームつき。
今日はこっちへ、明日はあっちへ付け替え。
などと、洋服のコーディネートと合わせて楽しんでくださいね。


今週末のフリマ、ANDANTEANDANTEさんへ3月中旬~納品予定です。


pecola

***
         col54.gif                  
Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
       2011.3.13(sun)
      am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc 中央広場前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分
       *雨天中止*

おゆみ野周辺おススメmapはこちら
DSCN1661.jpg

いろんなレースを合わせて、ふんわり乙女なヘアピンを作りました。
ヴィンテージのボタンとパールやビーズを添えて可愛らしく♪
3月フリマ、ANDANTEANDANTEさんへ3月中旬~納品予定です。


pesu

***
         col54.gif                  
Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
       2011.3.13(sun)
      am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc 中央広場前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分
       *雨天中止*

おゆみ野周辺おススメmapはこちら
DSC_0166.jpg
春ジャケットのアクセントにつけたいなーと思って
徽章みたいなブローチを作りました。

革にvintageレースやナンバーテープ。
甘辛な感じです。


なんとなーく なんとなーく なんとなーく
のカーキの上着みたいなの、特にお似合いかも。
バッグにつけるのもおススメです♪


3月のフリマ、ANDANTEANDANTEさんへ3月中旬~納品予定です。


pecola


***
         col54.gif                  
Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
       2011.3.13(sun)
      am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc 中央広場前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分
       *雨天中止*

おゆみ野周辺おススメmapはこちら
去年の年末から始めた、付箋活用。
pesuがTVで見てから、私たちも始めた。

なんでも、
主婦はやることが多岐にわたるので、手帳の見開きにやることや買うものを付箋に一つずつ書いて貼り
できそうな日のところ(日々のページ)に移していく。
できなかったら付箋を他の日に移動させる。
終わったら捨てる。
というふうにやるらしい。

聞いた時は、「ふーん」なんてあまり興味がなかったんだけど、
その時やることがいっぱいあって、キーっとした毎日だったし
付箋って家では使わなくて眠っていたから、試しにやってみることに。

そしたらさぁ、
1個書き出したら、出るわ出るわ。
あたし、こんなにやることあったんだー!!
これが頭の中でごちゃごちゃになって、忘れたり思い出したりしてるから
毎日悶々とした気分だったんだわ。
って、書き出しただけで何も進んでないのに、気分はスッキリ。


その書き出した付箋。
手帳は小さいし、家でのことが多い私は
クリアファイルを小さく切って、分野ごとに貼ることに。
petit*gardenのやること、その他家事や家族にまつわること
足りなくなったハンドメイドの材料(買出しの場所ごと)、スーパーの買い物ドラッグストアの買い物。

いや~これはいい。
終わったら、その付箋をはがせるってところも心地よい。

今までメモ帳派だったから、やることを書いても全部終わらないと捨てるに捨てられなかったり
買い忘れがあると、そのメモ帳どうしましょってなって何だかスッキリしなかった。
それが付箋によって解消。

買い物なんか、超効率的。
その買い物リストを売り場ごとにまとめて貼っておけばうろちょろしなくていいし。
なかったものは、下のほうに移して次の買い物まで貼っておけばいいし。
買い忘れの‘もやもや’もなくなったし。

ただ、付箋だとピラピラして買い物中に剥がれてしまうので
貼ってはがせる小さなシールが便利。
粘着力も、付箋より強いしね。

DSC_0156.jpg
「値札を作る」
付箋一つ、終了。


付箋活用、何ら新しいことではなくオフィスワークでは普通のことだけど、
日常で使うのがとても新しかった。
あれもこれも、やること・やりたいことがいっぱいでー
なんて時には、特におススメですよ。
この歳になると、忘れることも多いしね(笑)

pecola
DSC_0160.jpg

まゆ玉ストラップ、販売です。
さらに増量したので、柄も色々。
3月のフリマはホワイトデー前なので、ラッピングもプレゼント仕様にしました。
お返しに困っている男の子のお母さん方、ぜひ♪
友チョコへのお返しにも~

DSC_0162_20110303144438.jpg
こちらも増量。
たまにはかわいらしいものも、楽しい。
お気に入りを見つけてくださいね。

3月のフリマでお待ちしております。


pecola


***
         col54.gif                  
Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
       2011.3.13(sun)
      am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc 中央広場前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分
       *雨天中止*

おゆみ野周辺おススメmapはこちら

***
2/1~3/6 ANDANTEANDANTE petit*garden2周年感謝sale!

NY買い付けでお休み中のANDANTEANDANTEですが、明日から4日・5日・6日はOPEN♪
お母さんがお店番です。
アンティークもの20%OFF、私たちのsaleもこの3日間で終了なので
ぜひ行ってみてくださいね。

DSC_1844_20110303151534.jpg

『ANDANTEANDANTE』
千葉県千葉市中央区新田町17-4A
11:00 until 21:00 Every day (買い付け不定休あり)
http://ananweblog.exblog.jp/
DSCN1656.jpg

千葉・大森小学校前の理容&美容室『Fam*us』さんに納品に行ってきました♪
商品を冬物→春物にチェンジ。
今月はホワイトデーもあるので、男性のお客様にもプレゼントなどでご利用いただけるといいなぁ(^-^)

DSCN1657.jpg

DSCN1660.jpg

『Fam*us ふぁむす』
〒260-0805
千葉市中央区宮崎町524-83
043-264-9953
受付時間 9:00-19:00
定休日 毎週月曜 第2・3火曜は連休
    (詳しくはHP内の HOLIDAY をご確認ください)
http://www.fam-us.com/


DSCN1644.jpg

先日、お友達のHちゃんとランチに行ったオーガニックカフェ『Cafe Blue』。
JR千葉駅から徒歩5分なのに全然知らなかった~

DSCN1642.jpg

注文したのはおひさまランチ。
玄米や無農薬野菜を使ったからだにも優しいおかず。
さつまいもグラタン、美味しかったなぁ♪

DSCN1643.jpg

『Cafe Blue』
千葉市中央区弁天1-30-1
043-285-630811:30~L.O.17:00(日曜~L.O.16:00)
月曜定休、禁煙、Pなし


pesu

| main |