firstbuttoncafe.jpg
前回のおさんぽマルシェで一緒だったchocoちゃんとsoraちゃんの初めてのおうちshop『first button cafe』。
ドッキドキの2人を盛り上げるべく(笑)、petit*gardenも作品を置かせていただくことになりました♪
場所は千葉寺駅近くのchocoちゃん宅。
すっごく内輪な呼びかけで申し訳ないのですが、これ読んで「おうちわかるー!」っていうみんな(^_-)-☆ぜひ遊びに行ってみてね♪


pesu
DSC_1460.jpg
先日チラリと載せたバッグはこんな感じ。
ふんわり あったかなイメージです。

DSC_1459_20101129185128.jpg
時を経てきたレースたちが主役。
女性らしくて、あまい雰囲気になりました。
付けたフワフワは、fuyu petitハガキにも載っているもの。
ビーバーファーなのです。

DSC_1457.jpg
リネンウールの本体も、あったかい気持ちになる肌触り。
寒い外出も、ほんわか気分で出掛けられるかなぁ。

fuyu petitでぜひ ご覧くださいね。


pecola

***

  fuyupetitweb_20101118135308.jpg

  petit*garden 2day shop
     fuyu petit
     フユプチ
 2010.12.10(fri)~11(sat)
  am11:00~pm3:00
  shiro フリースペース
 千葉県佐倉市鏑木町405-7 
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-796.html

ぽかぽか天気の中、ずっと行きたかったローラの家に行ってきました。
今回のMarcheは有名なお店の方や作家さんがたくさん参加されるということで、とっても楽しみにしていたのです。
朝早くから、hinapokaさんとお友達のOさん、pecolaと待ち合わせして、ナビに住所入れて出発♪
途中不安になりながらも、思ったより早く到着(^-^)
DSCN1549.jpg

ローラの家は異国の片田舎を思わせるようなたたずまいで、素敵なんだけどなんだか懐かしいようなホッとするような。

DSCN1547.jpg

向かいの庭にはたくさんの小さなお店。
いつもblogで見ているお店や作家さんたちにお会いできて、なんだかすっごく得した気分♪

DSCN1554.jpg

いつも素敵な日々花さん。

DSCN1552.jpg

楽しくなる雑貨や写真がいっぱいのmmmさん。
fuyu petitのPRまでしてくださって感謝です~(>_<)

DSCN1556.jpg

ずっとお会いしたかったOLIVE BASKETさん。
やっと直接お話しすることができてうれしかったです♪

やっぱりこういうゆったりしたイベント好きだなぁ。
みんな笑顔でつながって。
それぞれのお店にこだわりがあって。
私たちもいつか参加してみたい♪と憧れる素敵なイベントでした。


pesu
DSC_1452_20101126161451.jpg
fuyu petitに向けて、バッグ類作ってます。
ふんわり ふっくら ふわふわ
冬のものは、ほんわかした雰囲気。



pecola

DSCN1546.jpg

冬のガーリーコサージュでも使った革の花びらを、ストラップでも使ってみました。
立体的で見る角度によってイメージが違う、ちょっと変わったデザインです。
アンティークのレースとボタン、パールとビーズで少しおめかしして♪

fuyu petitに出品しま~す(^-^)


pesu


***


  fuyupetitweb_20101118135308.jpg

  petit*garden 2day shop
     fuyu petit
     フユプチ
 2010.12.10(fri)~11(sat)
  am11:00~pm3:00
  shiro フリースペース
 千葉県佐倉市鏑木町405-7 
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-796.html
DSCN1545.jpg
これからの季節にぴったりな、森ガール的(?)コサージュを作りました。
素材は毛糸やファー、ループレースにアンティークレース、ヴィンテージボタン、そして、今回一押しの革で作った花びら。
ハードなイメージの革を可愛くアレンジしたいと思い、考えついたのが花びらのカタチ。
ラインのやわらかさを出すために、羊の革を使って♪
いろんな素材が集まって、冬のあったか小物できました。

ぜひfuyu petitで(^-^)


pesu


***

  fuyupetitweb_20101118135308.jpg

  petit*garden 2day shop
     fuyu petit
     フユプチ
 2010.12.10(fri)~11(sat)
  am11:00~pm3:00
  shiro フリースペース
 千葉県佐倉市鏑木町405-7 
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-796.html
DSC_1442_20101123154703.jpg
婦人会 蕾カフェ。
会合に名前をつけようなんて粋な計らい。
あたしなんか、きっと婦人会と呼び続けそうなものなのに。
不思議と名前がつくと、なにか特別な会のような気がしてくるんだな、これが。

今回の蕾カフェは、ぴかぴかのすてきなおうち、その名も無印の「朝の家」で
わいわい同時通訳のような会話をしながら、韓国料理を作り食べる。
むふ。おいしい。


おいしい食べもののはなし、飲み物のはなし。
片付けのはなし、ふきんのはなし、道具のはなし。
たくさんいいこと聞いて、欲しいものと処分しちゃおうのもの
いっぱいできた。
こだわりの話は面白い。



DSC_1445.jpg
手作りのキャラメルクリーム。
ってか、作れるのか!
びっくりだ~こりゃ。
おいしいおやつまで、持参してくれた。
私もおいしく使わせてもらいましょ~
いいね、こういうの。すごいや。



マザーウォーターで、静かな中で無駄のない動き、丁寧な手作業に憧れて
蕾カフェで すっきりとした暮らし、おいしいものを教えてもらった。
おいしくて、シンプルな暮らしを目指して、私も頑張るぞ。

とか言っときながら、こんなの買っちゃったけどね。ひひ
DSC_1448.jpg


pecola
DSC_1430_20101119121826.jpg

しっかりとした革の持ち手を付けた、リネンのバッグ。
持ち手も本体も、使うほどに味が出てくるであろう、永くお付き合いいただきたいバッグです。

まちをつけたので、お買い物バッグとして。
またはA4サイズも入るので、書類や本を持っていく。そんな日に。

DSC_1431.jpg

FranceやSwedenのvintageレース、古味にしたレースなどを付けて。
最近使っているFrance vintageのお花ボタンもポイントです。

それと冬っぽく、シンモウ(こびと観察入門をみてね・笑)みたいな フワフワをつけました。
だけど、リネンのバッグは一年中使ってもらいたいので 取り外し可能にしてあります。


fuyu petitにて、ご覧になってくださいね。



***

  fuyupetitweb_20101118135308.jpg

  petit*garden 2day shop
     fuyu petit
     フユプチ
 2010.12.10(fri)~11(sat)
  am11:00~pm3:00
  shiro フリースペース
 千葉県佐倉市鏑木町405-7 
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-796.html



***


DSC_1433_20101119123935.jpg
ついに、私も買っちゃった。
こびと観察入門のほうが魅力的だったけど、pesuんちにあるし~
と思ってこちらにした。

でもー私が好きなキャラがこちらにいないので
観察入門も欲しくなってるワタシ。
あぁ、これにいくら使ってしまうのかしら。
pesuの紹介、恐るべし。

ちなみにDVDの宣伝、You tubeにありました。
超ー魅力的。





pecola

DSCN1536.jpg

ふわふわで乙女な気分になれちゃうブローチピンを作りました♪
ベースは毛糸とリネン糸で編んだお花。
いっぱい付けたボタンはヴィンテージのもの。
大きさも厚みもデザインもいろいろで、いろんな表情があって、組合せを1つ1つ考えながら縫いとめました。

お洋服やバック、ストールをとめたり・・・これからの時期に活躍してくれるブローチピン。
ぜひfuyu petitで手にとってみてくださいね♪


pesu


***

  fuyupetitweb_20101118135308.jpg

 petit*garden 2day shop
     fuyu petit
     フユプチ
 2010.12.10(fri)~11(sat)
  am11:00~pm3:00
 shiro フリースペース
千葉県佐倉市鏑木町405-7 
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-796.html

fuyupetitweb.jpg

    petit*garden 2day shop
         fuyu petit
          フユプチ
    2010.12.10(fri)~11(sat)
     am11:00~pm3:00
    
      shiro フリースペース
    千葉県佐倉市鏑木町405-7 
  http://www.rodina.jp/index.html


7月の1day shop、『natsu petit』に続き第2弾。
佐倉の雑貨屋さんshiroで、イベントします。
今度は2days!

リネンや毛糸、革・レースなどを使ったナチュラルテイストな小物たち。
あたたかみのある素材を加えて気持ちもほっこりするような
冬バージョンのpetit*gardenをぜひ見にきて下さいね。


11日の2日目は、お友達の作家さん
rire aux anges*
Shino
もゲスト参加します♪
  2人の様子はこちら→ 3つめのりんご http://machu32.exblog.jp/


***


fuyu petitハガキ 置かせていただきました

shiro (会場の雑貨やさん)
ANDANTEANDANTE(アンティーク)
和の花 日々花 (お花やさん)
ochobo (美容室)


blogでご紹介いただきました

ochoboさん http://ochobo.jugem.jp/?eid=75
Coudreさん http://coudre-hibi.petit.cc/ 11日はshiroの姉妹店、maminkaでイベント♪ぜひ はしごで~
shiroさん  http://www.rodina.jp/event/2010/11/shiro12.html
3つめのりんご http://machu32.exblog.jp/


皆さんありがとうございます♪
ぜひお店で fuyu petitハガキ、お手に取って下さいね。
本やパターンでご活躍されているRay Works 礼子先生の「飯塚礼子展」。
大阪阪急うめだ10F セッセで行われます。

DSCN1535.jpg
私たちは応援隊として、小物などを商品委託させていただきました。

礼子先生のリネンのお洋服色々。
お近くの方はぜひ、行ってみてくださいね。

2010.11.17~21
大阪うめだ阪急 10F セッセ 「ナチュラルハンドメイド 飯塚礼子展」

http://blog.livedoor.jp/ray_works/

DSC_0014.jpg
ちょっぴり寒い一日でしたが、ワイワイと楽しいフリマ。
お越しいただいた皆さま、お立ち寄りいただいた方々
ありがとうございました。


workshop.jpg
通りがかりの方にも楽しそうだねぇと見守られながら行った、女の子ワークショップ。
一生懸命作ってくれて、みんなのかわいいフックができあがりました。
みんなちがって、みんないい。

ご参加いただき、ありがとうございました。


DSC_0005_20101115135727.jpg
女の子くじは、いつもと違う吊り下げ式。
くじを引いて、開けて、何番!→これ! という一連のワクワク。
今回もたくさん楽しんでいただけて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
来年も定番でやっていく予定なので、また遊びにきてくださいね♪


DSC_0013.jpg

フリマブースはいつもよりいっぱいだった昨日。
日々花さん、うさぎやさん&puttite-mamaさん、Life*Bonzさん、Coudreさん・mmmさん 偶然にも皆さんMr.MAX寄りで、楽しくお話もさせていただきました。

pesuが持ってきた、こびと観察入門で盛り上がったりして(笑)
ちなみに今、petit*gardenのブームです。
今調べたら、ラムネ菓子やグッズもあるあらしい。
欲っすぃぃー


すみません、話がだいぶ逸れました。

・・・



今年最後のフリマ。
やっぱりワイワイゆるりと 色々な方とお話ができるフリマは
私たちの原点だなぁと思いました。
大切なお時間をお付き合いくださり、ありがとうございました。

2011年フリマも、よろしくお願い致します♪


petit*garden 次の活動は

fuyupetitweb.jpg

petit*garden 2day shop
fuyu petit
フユプチ
2010.12.10(fri)~11(sat)
am11:00~pm3:00
shiro フリースペースにて
千葉県佐倉市鏑木町405-7 


詳しくは後日、ご報告いたしますのでよろしくお願いします。
DSC_1428_20101113122126.jpg

ぱっくんポーチ、ショートタイプです。
といっても、今までの小さいほうを少し短くしただけなんですけどね。
縦長だと踊ってしまうリップ類が、このサイズだとちょうどいいです。

ココアみたいな色のリネンに、遠い時代 誰かが細い糸を丁寧に編んだのであろうレース(たぶん)をメインにして おめかしをしました。
(ちなみにレースは、フランスでANDANTEANDANTEのさいt-さんが見つけたもの。現代にはない繊細さが とてもかわいくて気に入っているレースのひとつです。最近の布小物にちらほら使っています。)

プラス、最近pesuと見つけたフランスの古いシェルボタン。
これもとーっても可愛いのです。

色んな味わい、感じていただけたら。


ポーチは人それぞれ欲しいサイズが違いますが・・・
用途にピッタリ!という方、どうぞお手にとってみてくださいね。

明日のフリマに持って行きます~


pecola


***

Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
       2010.11.14(sun)
       am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc シュープラザ前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分

*年内最後のおゆみ野フリマです。小物販売のほか、恒例の女の子くじ ありますー

DSC_1412_20101112235721.jpg

おめかしシュシュにふわふわが付いた、ニューバージョン。
Keinaさんと一緒に見つけたふわふわ。
私もようやく使うことができた。

色々集めたvintageのレースと、くしゅくしゅっと作ったいつものボンボン。
ひとつひとつ、微妙に違うのでお気に入りを見つけていただけたら~

本体のシュシュは、リネンで作りました。今回は2色あります♪

フリマでぜひ、ご覧くださいね。


pecola


***

Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
       2010.11.14(sun)
       am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc シュープラザ前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分

*年内最後のおゆみ野フリマです。小物販売のほか、恒例の女の子くじ ありますー

先日は日々花さんのワークショップ。

大人が集まって、もくもくと真剣にワイヤー教会作りました。
みんなそれぞれの、味わいのある仕上がり。
最後はリースにおめかしをして、完成ー

DSC_1416.jpg
わたしの。

DSC_1415.jpg
pesuの。


DSC_1418_20101111175411.jpg
ochoboチームさんの。
DSC_1421.jpg
アーティスティック。

みんなちがって、みんないい。
by 美内すずえ 金子みすヾ


ワイヤーを静かにやっていると、ゆらりさんのキッチンから
てきぱきした いい音と、美味しい匂い。
すてきなBGMと混じってる。
こういう場面、好きだー

で、ランチなのです。
DSC_1423_20101111175411.jpg

DSC_1424.jpg

DSC_1425.jpg
お昼からこんなにも、おいしいお料理がいただけるなんて。
食べる前から 目にも美味しいメニュー。
簡単に作れるのよ、って教えてくださるゆらりさん、かっこいいです。
おやつもたくさん。
ここで寝てもいいですか?というくらいの空間でした。

この日のために、たくさん考えて準備してくださった日々花さん、ゆらりさん
ふんわりトークのochoboさんチーム
たくさん充実したお時間を、ありがとうございました。

皆さんの個性、ステキだなー
あぁ、平凡なワタシ。
DSCN1527.jpg

ヘアゴムに引き続き、ネックレスです。
ベースは同じですが、こちらは大きめのお花レースモチーフとフランスのお花のボタンを合わせてみました。

DSCN1533.jpg

お洋服と合わせるとこんな感じ。
写真より実物の方がふんわりしてて可愛いです♪
ベースのお花の色もいろいろありますので、フリマでぜひご覧になってくださいね。


pesu


***

Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
       2010.11.14(sun)
       am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc シュープラザ前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分

*年内最後のおゆみ野フリマです。小物販売のほか、恒例の女の子くじ ありますー
*女の子ワークショップ、受付終了しました☆

「色の溢れる毎日」あきのいろ展へ

DSC_1390.jpg

写真とディスプレイ。
すべてが一体化していて、すてきなお店のようだった。
しかも、私が好きーな感じの♪
さすがmasa*さん。
仕事でお世話になっていた時も、いつも上手で。
すごいわーといつも思っていたものです。
空気感があるんだよなぁ。


DSC_1391.jpg



DSC_1393.jpg
スクラップブック、あぁ素敵だなって思ったまま しばらく気付かなかった。
よくよく見たら、吉祥寺へご一緒した時の写真じゃないのー。
私は・・・メモリに入ったままだったりして。


masa*さんの裏テーマ、写真を使って楽しむ。
印刷する紙や飾り方、コラージュ、布プリント。
デジタルだと印刷をしないことが多いけど、
こうやって色々楽しめる写真。
撮るだけじゃなくって、私も楽しまなくちゃな~


pecola
DSCN1524.jpg

毎年この時期になると作っているのが毛糸のお花のヘアゴム。
今年はレースや古いボタンやパールなどでおめかししてみました♪
来週のフリマで販売しま~す(^-^)

ほっこりやさしい毛糸の小物。
これから少しずつ作っていく予定です。
お楽しみに♪


pesu


***


Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
       2010.11.14(sun)
       am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc シュープラザ前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分

*年内最後のおゆみ野フリマです。小物販売のほか、恒例の女の子くじ ありますー

*女の子ワークショップ
  10:30~ ・14:00~ 受付中です。
  詳しくはこちら
DSCN1523.jpg
いつもお世話になっているANDANTEANDANTEさん。
ボタン使いのネックレス・リネンがまぐち・りんごミニがま・お花と革のヘアピンetc...と小さいものたくさん納品してきました。

お近くの方はぜひお店に行ってみてくださいね♪
11月15日まで 買い付け前のsale中!
たくさんの古いもの、この機会にぜひ。
(委託品・petit*garden は対象外です)

***

DSC_1156_20101102181035.jpg

『ANDANTEANDANTE』
千葉県千葉市中央区新田町17-4A
11:00 until 21:00 Every day
http://ananweblog.exblog.jp/


pesu


***



Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
       2010.11.14(sun)
       am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc シュープラザ前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分

*年内最後のおゆみ野フリマです。小物販売のほか、恒例の女の子くじ ありますー

*女の子ワークショップ
  10:30~ ・14:00~ 受付中です。
  詳しくはこちら
DSCN1520.jpg
以前ANDANTEANDANTEさんに納品してお嫁に行ったドイツボタンのリングをまた作りました。
古いドイツの紺色布ボタンをおめかししたこのリング、今回はヘアピンもおそろいで作ってみました。
ANDANTEANDANTEさんに納品しましたので、気になる方はぜひお店に行ってみてくださいね♪
只今買い付け前の20%オフセール(委託品は除く)やってますよ~!
すてきなアンティーク色々。この機会見逃せません。
*petit*gardenはセール対象外です。



『ANDANTEANDANTE』
千葉県千葉市中央区新田町17-4A
11:00 until 21:00 Every day
http://ananweblog.exblog.jp/


pesu


***

女の子ワークショップ、10:30~のお時間追加しました。
10:30・14:00、お席まだ空いていますのでぜひ~
詳しくはこちら
+現在ご予約いただいたすべての方に返信済みですのでご確認願います。
 届いていない、という方はこちらにメールが届いていない可能性がありますので
 お手数ですが再度ご連絡くださいませ。
 よろしくお願い致します。

         mono39.gif
Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット
       2010.11.14(sun)
       am10:00~pm4:00
Mr.MAXおゆみ野sc シュープラザ前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分

*年内最後のおゆみ野フリマです。小物販売のほか、恒例の女の子くじ ありますー


***

petit*gardenのHP入り口はこちら

***

| main |