DSC_0991_20100830154607.jpg
こげ茶色のリネンを使って、小さなバッグを作りました。
近くへのお買い物、お迎えとか
お財布と携帯、それだけあればいいんだよねって時に。


DSC_0993_20100830154607.jpg
大きいバッグへなら、バッグin bag として使えるかもしれません。
オフィスでのちょこっとお出かけ時、旅の途中でお手洗いに行く時などにも

DSC_0998.jpg


pecola

***
osanpo-vol2.jpg
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-730.html
DSC_0986_20100827163331.jpg
工作の後は、久々にcohakoさんへ
時代を経てきた古いものに囲まれると、懐かしいような
あと~どう表現していいかわからないけど、温かい気持ちになる。

DSC_0985_20100827163331.jpg
これは何だろう。どうやって使っていたものだろう。
私たち以上に、小学生のmiは見慣れないものがいっぱい。
そうだよね、ダイヤルの電話もカメラのフィルムも見かけない時代。
便利でハイテクな世の中だけど、消えないでほしいものってたくさんある。

DSC_0987_20100827163331.jpg
ビー玉の話とか印刷の話。
たくさん興味深いことも、お話してくれました。

工作の後だったので、ちょうど探していた古い紙ともめぐり合い、
miと はぁーん あったねえ ってニンマリ。
愛すべき、わら半紙。
それと、お店の中をぐるぐるまわって、うちへ連れて帰るものをようやく決定。
んんん~来てよかったぁ。

DSC_0988.jpg


お次は、お世話になってるANDANTEANDANTEへ。
今度は外国の古いもの。
今日は狙ってるものが決まっていたので、即そちらへ。
ひゃぁーたまらないぜ 古いレースたちぃ。
色々選んで、そしたらもっとすごいのあって興奮して
アラレちゃん音頭とくまちゃん音頭の話になって
アラレちゃん音頭で頭の中いっぱいになって帰ってきました。
(めちゃんこめちゃんこ めっちゃんこー ですよ・笑)
ちなみに、くまちゃん音頭は富里のものらしい。

DSC_0990.jpg
わが家にきた、cohakoさんの本棚?と
ANDANTEANDANTEさんの 古い写真達とレースたち。
写真は白の部分が絶妙な色になってるの。
町並みの写真と、公園を歩く3人の小さな写真。
当時の空気を想像するのが楽しい。
それと小さなタグは、ドイツのもの。
たくさんのカードがあって、質問と答えがあるみたい。
なんてかわいいカードなの!
これも絶妙。


古いもの、国の違いはあれど
そこに流れる時間はゆったりとしている、共通の空気感。
温故知新とはよく言ったもので、古いものが好きになってから
色んなことを知るように、また 知りたいと思うようになりました。
知らないことは、たくさんあるのだー



pecola

***
『cohako』
千葉県千葉市中央区大巌寺町 276-1-2
営業時間  10:00~17:00
 休み お確かめ下さいませ。
    日祝、木、その他
http://cohako.com/


『ANDANTEANDANTE』
千葉県千葉市中央区新田町17-4A
11:00 until 21:00 Every day
http://ananweblog.exblog.jp/
*petit*gardenの小物ありマス
夏休みも あとちょっと。
姪っ子mi は、自由課題を終えている模様だけど
夏の思い出に、工作をしにpesu宅へ。

お題は、先日私が井上陽子さんに教わったコラージュ封筒
これをmiと楽しみたかったのだ。

miとpesu&ワタシ。
年齢なんか関係なく、もくもくと取り組む女子3人。
いつもぺちゃくちゃしゃべっているのが信じられない、
とても静かな、一生懸命な時間。

そしてできた、それぞれの封筒は・・・

小学生miの作品
DSC_0981.jpg
さっさっさっと作って
ためらわずに切ってゆく。
やわらか頭に感服。

ブルー系に紫の挿し色が利いてる。
DSC_0980_20100826164530.jpg

大人 pesuの作品
DSC_0982_20100826164529.jpg
娘と逆で、かわいらしい。
絵を切り抜いた形が主役になっていて、遊び心を感じる。
難しい~と組み合わせを考えている横で、どんどん作っていく娘。


大人 ワタクシの作品
DSC_0983_20100826164529.jpg
みんなと同じく、古い再生紙で作ったやわらかい雰囲気の一つ目は
チャルカのチェコの伝票と、林檎切手倶楽部さんから買った外国のお花の切手がポイント。
二つめは、家具やさんの古いカタログ本がカッコよくて捨てられなかったので
それを利用した封筒。
写真のカラーページでベースを作って、巻末にあった仕様書の部分を切り貼りで。
大好きな感じの、いいのが作れた!

DSC_0978_20100826164529.jpg
これはずーっと前に買った、室町千代紙を使ったポチ袋。
和の感じなのに、アクセントにアルファベットを乗せたら
なんだか北欧のようなテイストに。
まだまだ先だけど、お年玉に良さそう♪


とても個性が出るコラージュ封筒。
いっぱい作っておいて、さっと使えるようになったら楽しいなぁ。



pecola
先日ちょろっと登場しましたが。
おめかしシュシュ newバージョンできました。
今回はvintageレースを使って、おめかし度up♪

DSC_0967_20100824231021.jpg
                   *model・RoCo*
横にゆるく結んでみたり

DSC_0974_20100824231021.jpg
後ろにさっと束ねてみたり


大きすぎない飾りが大人女子に似合うかな~と思って作りました。

DSC_0971_20100824231021.jpg
手首でスタンバイしている姿も、なかなか かわゆいです。


DSC_0939.jpg

Cozy gardenさんへ納品予定&おさんぽマルシェで販売予定です。
秋のおしゃれに☆


pecola

***

osanpo-vol2.jpg
DSC_0952_20100823175422.jpg
りんご市で作った、ちっちゃいがまぐち。
再び登場です。
ラブコールいただいた方、大変お待たせいたしました!
こちらはプレーンなリネン生地。

今回はこげ茶色のリネン生地で、秋いろも♪
DSC_0950_20100823175430.jpg
何を入れるの~ってくらいの大きさなので、
キーホルダー的な、お守り感覚で 大切なものを入れてもらえたら。
ボールチェーン付きなので、かばんなどにぶら下げてお使いくださいね。

おさんぽマルシェvol.2でお待ちしております~

pecola

***

osanpo-vol2.jpg


***

*業務連絡*
大阪のMさま

【続きを読む】

DSC_0939.jpg
気分は暑くて夏!!ですが、秋イロのもの 作り始めました。
秋はどんな格好をしよう~と思っても、この暑さに邪魔されー
季節を先取りとは、難しいものよのぅ。


あぁ、こんな暑い日にはかき氷。
また食べたいなぁー
せめて思い出に浸ろう
DSC_0911.jpg
三日月氷菓店さんの スイカシロップかき氷。
自家製のシロップで、超ーすいか なの。
岩塩のようなお塩が付いてるんだけど、それをちょんとつけて
また氷を一口。
これまたスイカ食べてるみたいで おいしいのさぁ~
こんなかき氷、初めて食べた。

今度は何味にしよう~
食べたいなぁー
今はね、生白桃だって!ムフー


pecola

***

今日のあほ宮♪
ismfileget_20100819172134.jpg
お花レースのヘアピン


pesu
DSC_0929_20100817181843.jpg
チェコの紫色の糸。
ステッチするだけで、なんとも可愛い。

素材と色合い、撚り具合で表情も変わるものです。



pecola
***

今日のおしゃれ
100801_180235.jpg
カチューシャ


pesu

blogご無沙汰しちゃいました~
遊びに来てくれた方、スミマセンっ。

実家へ久々に帰省。
お墓参りして、お家でゆったりするのがお盆。
なのに、お墓まいりの後は 母と二人で外出ばかり。
お父さん、ごめんよ。
ビールも一人で飲んでしまった!!
おすそ分けしてあげるべきだったー
何をしに帰ったのだろうーワタシ。

父は物静かで優しくて、お酒好きな人でした。
母は賑やかで明るく、相変わらず ずーっとしゃべっています。
元気なことに、安心してくれたかな。

DSC_0936.jpg
そんな実家の近くに新しくできた、道の駅。
地元の野菜などがたくさんあって、楽しかった~

小さい頃は大嫌いだった野菜。
大人になった今は、新鮮で旬な野菜を食べるのが大好き。
スーパーは年中同じ野菜が並んでいるので、八百屋に行くとウキウキするのです。

ここは、そんな感じ。
香取市産のもの、千葉県産のもの。
地産地消、とても好きです。

DSC_0937.jpg
父が好きだった干しいも。
そして結婚してから知った、夫の干しいも好き。
もちろんワタシも、好きなのです。
冬のお楽しみだったけど、いつでも売ってるんだね。

少し焼いて、おつまみに。
昔はストーブの上で焼いたっけね。


今日の夕飯は、買ってきた甘長とうがらしと茄子、生落花生の塩茹でにしようー
またビールがすすむぜぃ。



水の郷 さわら
千葉県香取市佐原イ3981番地2
http://www.e-sawara.com/



pecola
おさんぽtop
<members>
*うさぎや(布小物)                    http://usagiya.ocnk.net/

*Ryukku's Love Deco(スイーツデコ) http://kawaiiryukku.blog63.fc2.com/
                    残念ながら、都合により欠席となりました。
*日々花(お花)
http://wanohanahibika.cocolog-nifty.com/blog/"> http://wanohanahibika.cocolog-nifty.com/blog/

*hinapoka(布小物)

*choco&so-ra(布雑貨・アクセサリー)

*Life*Bonz(seaglassのhandmade)          http://bonz.ocnk.net/

*3つめのりんご(布小物)              http://machu32.exblog.jp/
(rire aux anges*aile&Shino)

*petit*garden(naturalアクセサリー・布小物) http://petitgarden.web.fc2.com/
MrMAX.jpg


***
いつものフリマの場所で、お仲間と合同企画。
お花屋さんやhandmadeのお店がきゅっと集まります。
お楽しみ企画もご用意しておりますので、のんびり気分でいらしてくださいね♪

ぜひお待ちしております~
DSC_0928.jpg
うぅ。今日はだらりとしてもいいかな、なんて日。
ちょっとだけ作業をして。


***
かわいいナイスセレクト、ありがとう~

pecola

昨日は猛暑の中、皆さんお越しいただき ありがとうございました。
ゆっくり見ていただけて、たくさんお話もできて。
blog見てますよ とお声掛けいただいた方々も。
とても嬉しかったです。ありがとうございました!!

DSC_0924.jpg

DSC_0921_20100808163246.jpg

DSC_0919_20100808163246.jpg
おかげさまで大人気の女の子くじ♪
小さい子から大人まで、楽しんでいただけました~
これを楽しみに来た、というかわいいお友達。
とっても嬉しいです。いつもありがとう♪

DSC_0923.jpg
材料選びは楽しいですよね。
はぎれ詰め放題やビーズお買い得set。


暑いけど、やるぅ?とゆるい気持ちのフリマだったのですが、
楽しみに来た という方がいて、すっごく嬉しかったです。
暑くて見づらいはずなのに、たくさん見ていただいてありがとうございました。

来月は、handmadeのお友達と合同でフリマをやります!
「おさんぽマルシェ vol2」
今回と同じエリアでやりますので、お楽しみに☆
詳しいことは後日・・・


たくさんの笑顔をありがとうございました!

petit*garden pesu&pecola
SSC_0914.jpg

SSC_0916.jpg
リネンで作ったネックストラップ。
vintageレースやボタンを使ってポイントにしました。

SSC_0915.jpg
首の後ろ?らへんには、革のアクセント。
甘辛な感じです。

オフィスや、おみせ、保護者会のときなどに…


リネンがまぐちも追加製作しましたー
SSC_0918.jpg


明日のフリマでお待ちしております。


pecola

line8_20100531155406.gif
            mono39_20100531154855.gif

Mr.Maxおゆみ野sc フリーマーケット
        2010年8月7日(土)
          10:00~16:00
MrMaxおゆみ野sc シュープラザ前
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分
          *雨天中止*

女の子くじ、はぎれ&ビーズ、レースなど
あとフリマならではの usedお洋服などもありますー
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-718.html

line8_20100531155406.gif

明日も暑そうですね~
日焼け対策バッチリでお越しくださいね。
暑い中でごめんなさい!!
お待ちしております。



***

シリーズ?
今日のおしゃれ

100804_120133.jpg
ダンガリーのエプロンワンピにボタンネックレス


pesu
DSC_0898_20100805235253.jpg
久々に作りましたネックストラップ。
ありがたくこちらはご依頼分。

せっかくなので、フリマ用にもちょこっと作りました。
そちらはまた明日。


***


100803_104719.jpg
お仕事お疲れさまでしたの uさん風に編みこみ。
顔周りスッキリだわ。
編み込みってさぁ、子供の頃一生懸命やったよね。
覚えててよかったわ~


pecola

DSC_0897.jpg
夕暮れ時の作業場

後片付けの時間なのに、このくらいの時間が一番はかどる。
そして部屋の中は、ひもの女。
pesuと正反対なのです。

そしてお腹がすいちゃって頭が痛くて
耐えられない、でも買い物嫌だ
DSC_0895.jpg
蒸しパンできた。
もうちょっと、甘くすれば良かったなぁ。

そんなこんなでもうこんな時間。

今日も暑かったなぁー


pecola



***

今日のアホ宮♪

革とレースのぱっちんピン
100803_104041.jpg


pesu

***

そうそう、今週末土曜日はフリマやりますよ~
『ホタルノヒカリ』の雨宮蛍。
いっつも前髪をミニクリップではさんで、毛先がピョンピョンはねててもおかま
いなし。
アホ宮の綾瀬はるかちゃん、好き♪
私も試しに…ん、涼しい!
かなり違う!!
例えるならクールビズ!?
ネクタイはずすだけで体感温度が下がるみたいな。
私は干物ではないつもりなので(笑)、レースでおめかししたミニクリップで♪
前髪ちょび上げ、やめられなくなりそう~

100802_172644.jpg


pesu

近所に、きれいとは言えない水路がある。
そこには鯉や亀が放流されてるんだけどね、
時期になるとカルガモがやってきたりする。

で不思議なことに、水路を歩いていると
鯉の多い地帯、亀の多い地帯、カモの地帯に分かれてたりしてね。
ナワバリみたいなものなのかねぇ。


で、デッキで足を止めようものなら
DSC_0804.jpg
来るわ来るわ。
ここ、亀地帯ね。
もっともっと来るんだから、面白くなっちゃうね。

そんな中、じゃぼんじゃぼんって派手に泳いでくるやつがいる。
DSC_0805.jpg
なんだ、この子ガメ!!
超ー必死。
頭を出して、半分立ち泳ぎみたいな感じのクロール。
前足で水しぶきをあげながら、迫ってくる。
そこにいた大きいカメの上、行っちゃってるし!

こんな芸、どこで覚えたんだ!!
ってかこんなカメ初めてみたしっ。
ってか餌ないしっ。
たくましいね。あぁたくましいよ。
自然界でこういうこと、身につけるなんてね。
ってか、カメにそういう能力があることに驚き。


数日後、あのカメはいずこへ・・・
と思って歩いてたら、あの派手な泳ぎではないが
頭から甲羅がだいぶ出て、立ち泳ぎ風なカメが1匹いた。
でも、おまえか?おまえなのか?
と聞きたくなるほど、でっかいカメ。
餌を順調にもらい、スクスクと育ったのか・・・

その後が気になる、芸達者カメ。
新しい技を身につけてもらいたいものです。

***

100731_165901.jpg
最近ヘビロテの足元。
足首にはおしゃれ巻き巻きー


pecola

| main |

