DSC_0436.jpg
お友達からオーダーいただいたカフェエプロン。
すっきりとした水色。
リバーシブルで2度おいしい?感じです。
DSC_0437.jpg
めまぐるしい毎日を送っているお方。
日々のお話を聞くと、私も頑張らなきゃーって いつも思う。
忙しい日々に役立てますように。


***
飯塚礼子先生のblogでご紹介いただきました♪
ありがとうございます!
http://blog.livedoor.jp/ray_works/

日本ホビーショー、もうすぐ
2010 5/6(木)~5/8(土)
AM10:00~PM5:00
http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-634.html

***
5/9(日) ♪petit*garden 母の日プレゼント市♪
Mr.Maxフリーマーケットに出店します♪
(なんやかんやで最近毎月出てるな(^-^)ゞ)

詳しくは後ほど・・・

***
5/22(土)
いよいよ
りんご市!!
http://www.gallery-ringonoki.com/index.html
日本ホビーショー用に
petit*gardenの小さいものたち。
hobbyshow3.jpg

hobbyshow1.jpg
hobbyshow2.jpg
古いボタンやレースで、おめかし度少しUPさせた特別バージョンも。

素敵なお洋服やバッグを作られている飯塚礼子先生のブースにてお世話になります。
行かれた際はぜひ、ご覧くださいね♪

***
日本ホビーショー
2010 5/6(木)~5/8(土)
AM10:00~PM5:00
東京ビッグサイト 東展示棟 東1・2・3ホール
入場料:当日券1000円
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/10/index.html

手づくりマーケットゾーン
ブースNo815 レイワークス&くるくる さんでお世話になります。

***
たくさんご活躍中!
飯塚礼子Ray Works~ハンドメイドは楽しいね
http://blog.livedoor.jp/ray_works/
100427_102923.jpg
フルルガーデン八千代でのカントリーマーケット終了しました♪
お天気の悪い中、朝から来てくださった方々 遠くからいらしてくださった方々 先週も来てくださった方々 はじめましての方々
たくさんの方に見ていただけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

100427_102846.jpg
今回もpetit pochetteさんのブースにお邪魔させていただきました。
naoさんありがとうございました。

***
pesu宅にて次の準備などをしつつ、帰ってきて間もないので・・・
まずはお礼まで。
次のイベントは5月Mr.MAXのフリマ母の日企画です♪
フルルガーデン八千代のカントリーマーケット。
ギリギリですが、こんなものもできました。

肩掛けバッグに
SSC_0453.jpg

リネンのぱっくんポーチ
SSC_0458.jpg


たくさんの方にお楽しみいただいた「handmade大人くじ」もまたやります~
お時間ありましたらぜひ、いらしてくださいね♪
お待ちしております。


***
4/27 カントリーマーケットin フルル八千代
am10:30~pm4:00
フルルガーデン八千代 専門店モール噴水広場
千葉県八千代市村上3788-1
http://petitgarden.web.fc2.com/news.html
petit pochetteさんのブースでお世話になります
DSC_0434.jpg
2日目のカントリーマーケットまでもう少し。
と同時に、ホビーショー用のお品も作成中です。
ホビーショーは本でお世話になった飯塚礼子先生・Ray Worksさんが出展されるので
そちらのブースで商品のみお世話になります。
小さいもの、参加予定なので初のがま口を作ってみました。
リネン地に、ちっちゃいイニシャルモチーフをポイントにして。
ホビーショーについては、また後日・・・

こちら、27日カントリーマーケットにて数点出します♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね☆

***
4/27 カントリーマーケットin フルル八千代
http://petitgarden.web.fc2.com/news.html
petit pochetteさんのブースでお世話になります
DSC_0428.jpg
入り口12センチ。マチ付きのちっちゃめポーチを作りました。
色々なレースにボタンやビーズも付いています♪
お出かけのお供に。
27日フルルに数点出します~

***
いよいよ明日。
福岡の門司港レトロで行われる『おさんぽマルシェ 春日和』
ポシェットたちがpetite*petiteさんのブースでお世話になります。
素敵な作家さんばかりのpetite*petiteさん。
他の品物もステキなのがいっぱいそうで、ブースはすごいんだろうなぁ・・・
そんな中に加えていただいて、幸せです。

petite*petiteさんのblogに紹介してくださっています。
http://blog.goo.ne.jp/natural_petite/e/29c5dd3535637d523cde0442560209b7
osanpo_20100417181954.jpg
おさんぽマルシェ 春日和 http://www7b.biglobe.ne.jp/~osanpomarche/
petite*petite http://www.petite-petite.info/
先日、展示会raconterへ

とてもう~っとりな空間。言葉では様子を簡単に表せないので、画像で・・・
(許可をいただいて撮影しました)
DSC_0411.jpg
DSC_0412.jpg
DSC_0413.jpg
DSC_0414.jpg
DSC_0415_20100422142617.jpg
DSC_0416_20100422142617.jpg
DSC_0417.jpg

会場に入ったら、かわいい~atelier bloom*のtomo*さんの笑顔。
お会いできた嬉しさと、空間や作品が素敵すぎて
ドキドキして落ち着くまでに時間がかかりました。
17名の作家さんと、MAREBITOさん、senkiyaさんの喫茶。
すべてが一つになっていて、一日だけの展示会とは思えない
ずっとここにあったような空気感でした。
ずっとここにいたい、と思いました。
素敵な時間をありがとうございました。


行けなかった方へ
「 raconter WEB exhibition 」                           
5月25日 PM 22:00 OPEN されるそうです♪
atelier bloom* web shopにて
昨日、カントリーマーケットin フルル八千代の一日目が終了しました。
ご来場いただいた皆さま、お立ち寄りいただいた皆さま
ありがとうございました。
初めての場所だったのに、お馴染みのお顔にお会いできたり
blog見てますと来てくださったり
とっても嬉しかったです。ありがとうございました!


それではマーケットのopen前の様子を・・・


ご一緒させていただいたpetit pochetteさんのブース。
DSCN1152.jpg
DSCN1151.jpg

たくさんのお客さんがopen前から並んでいました。
openと同時にpetit pochetteさんのブースは人でいっぱい!!
あっという間にすっからかんになりました。
さすが、大人気です♪素敵ですもんね~

そんなpetit pochetteさんの並びに出させていただいた、私たち。
素敵な雰囲気をお借りしちゃいました。
DSCN1153.jpg
DSCN1156.jpg
おかげさまで お花とナンバーテープのヘアゴムレースとパールのネックレスが完売。
ありがとうございます。
27日再販できるよう製作中です。ぜひご覧くださいね。


そして~初『大人くじ』( ´艸`)
たくさん楽しんでいただいて、ありがとうございました。
大人くじを大人買い、なんてことも~(≧∇≦)
商品を追加して、27日もやります!!
ぜひぜひお楽しみくださいね。
DSCN1155.jpg


27日は1ブース。来週までに追加分を作る予定なので
お近くの方はいらしてくださいね(*^ー^)ノ
明日用に、色々レースのリネンポシェットできました♪♪
縦と横の2つ。
前回のより少し厚めです。
縦。
DSC_0421_20100419150415.jpg
DSC_0423.jpg
古いボタンと古味にしたレースが風にゆらゆらします。
DSC_0422_20100419150415.jpg


横。
DSC_0424.jpg
DSC_0425_20100419150415.jpg
淡水パールがボタンの脇にちょびっと付いています。
DSC_0426_20100419150414.jpg

ぜひ見に来てくださいね(*^ー^)ノ

↓今日はいくつかUPしてますので、下もご覧くださいね~

***
これからpesu宅へ向かいますー。あわわ。
それでは明日、お会いできるのを楽しみにしています♪
DSCN1150.jpg
ストラップ、久しぶりに作りました。
金古美のイニシャルチャームに、モチーフレース、編み編みしたお花、よじれた革紐を合わせてみました♪
イニシャルは、A・E・F・H・K・R・S・T。
お花の色はベージュと黒でランダムに組み合わせてあります。
1つしかないイニシャルもありますので、気になる方はお早めにマーケットへいらしてくださいね!

by pesu

***
4/20 カントリーマーケットin フルル八千代
http://petitgarden.web.fc2.com/news.html
すてきな木工のpetit pochetteさんのブースでお世話になります。
明日のフルル八千代のカントリーマーケットで、
お馴染み『petit*gardenのプチhappy女の子くじ』の大人版やりますー(≧∇≦)b
お値段も少々大人価格?ですが、やさしいプライスでお得な内容となっております。
倍以上の‘当たり’ありますよ~~
くじを引いて、どれが当たるかお楽しみ( ´艸`)

DSCN1147.jpg

お得に楽しい大人くじ
ぜひ遊びにいらしてくださいね~(*^ー^)ノ
petit pochetteさんのブースにお邪魔しております♪
DSCN1142.jpg
リネン糸やタコ糸で編んだお花とレースのお花。
ポイントはナンバーテープ。
シルバーのお花チャームはボタンと重ねて。
ほっこりとした可愛いヘアゴムができました♪
カントリーマーケットに出品しますので、ぜひ見にきてくださいね(^-^)

by pesu
ポシェットたちが、福岡へ!!

門司港レトロで行われる『おさんぽマルシェ 春日和』に出店されるステキな雑貨屋さんにお声がけをいただきました。
そう、『おさんぽマルシェ』
同じ名前なのー!!なんという偶然。
あちらのマルシェは、こちらのと比べ物にならないビッグイベントのよう。
雑貨やさんのお名前も petite petiteさんで、petit*gardenと何だか似てるし~
色々な偶然にご縁を感じたので、このたびポシェットたちを旅させることにしました。
昨日までいそいそと作ったバッグは
前回の少しグレードアップ版。
旅支度をして福岡へ向かっています。
頑張るんだぞー、ポシェットたち♪

21-24-25.jpg

22-23.jpg

26-27.jpg

28-29.jpg

気に入ってもらえるかなぁ・・・ドキドキ

osanpo_20100417181954.jpg
http://www7b.biglobe.ne.jp/~osanpomarche/

お世話になるお店
『petite petite』
福岡県糸島市南風台6丁目2-8
open 火・水・木
11:00 - 16:30
http://www.petite-petite.info


***
終わった~なんて思っていられない。
20日はフルル八千代のカントリーマーケット。
小さいもの、アクセサリー中心でpetit pochetteさんにお世話になります~
この続きはまた。
次は上野恩賜公園からすぐ近くの『旧岩崎邸庭園』へ。
(写真が撮れなかったのでガイドより・・・)
DSCN1139.jpg

三菱財閥岩崎家本邸、そう、今話題の龍馬伝でおなじみ岩崎弥太郎です。
龍馬人気もあって最近は来訪者が増えているとのことで、この日も入場券を買うのに並びました。
完成当時(明治29年)、敷地内には20棟以上の建物があったが現存するのは3棟で、この洋館と和館とビリヤード場。

まずは、洋館から。
入り口で靴を脱ぎ、赤いじゅうたんの上を歩いて中へ。
それだけで厳かな感じ。
館内は上品で重厚感のある木造で、天井はペルシャ刺繍の模様が施され、本当に素晴らしいです。
DSCN1106.jpg

広大な庭に面したベランダには列柱が並んで、これぞ西洋建築といった感じ。
DSCN1103.jpg

なんと洋館と和館はつながっていて、こちらは書院造りの純和風建築。
DSCN1108.jpg

離れには山小屋のようなビリヤード場があり、当時の日本ではとても珍しいものだったそう。
日本の建築史に残る岩崎邸。
今放送中の龍馬伝での弥太郎からは想像もつかないようなその後の人生。
続きも楽しみだわ!

次は根津駅近くの小さな飴屋さん『根津 金太郎飴』
DSCN1112.jpg

どの飴も全部手作り。
レトロなガラスケースにいっぱい飴が並んでます♪
DSCN1113.jpg

そして、この袋。ザ・金太郎!
せつない顔の金太郎飴と人気のアプリコット飴を買いました。
DSCN1132.jpg


次は『根津のたいやき』と思ったら、すでに売り切れで閉店。
食べたかったなぁ・・・

根津から谷中に向かう途中で『芋甚』さんに寄り道。
DSCN1114.jpg
アイスモナカをテイクアウトして食べながらおさんぽ。

通称ヘビ道というくねくねした道沿いには、一見お店だとわからないような小さなかわいいお店がいくつかあって、のんびりゆったりとした時間が流れていました。
最後は日暮里駅近くの『谷中せんべい』でおせんべいを買って、おさんぽ終了♪
いっぱい歩いたけどなんだか癒される、また行きたくなるおさんぽコースでした(^-^)

そして、今回のおさんぽのガイドはこの本でした♪
DSCN1140.jpg

by pesu
つい先日、桜が満開の週末、上野・谷根千さんぽをしてきました♪
あまりにも有名すぎて行ったことの無かった上野恩賜公園にお花見に・・・
DSCN1091.jpg

それはそれはすごかったです!桜も人も。
DSCN1084.jpg

出店もたくさんあって美味しそうなものばかり。
これは炭火焼きだんご。
くるみ味噌ダレでいただきました♪
DSCN1093.jpg

公園内をぐるっとお散歩して、上野東照宮へ。
DSCN1096.jpg

そして、娘のmiが一番楽しみにしていた不忍池のスワンボート。
お天気もよかったから気持ちよくて、桜に手が届くくらいまで近寄れて、なんだか得した気分♪
足漕ぎだからかなり運動もした気分(笑)
DSCN1100.jpg

上野恩賜公園をあとにして、谷中・根津・千駄木、通称《谷根千》のおさんぽに♪
つづく・・・


by pesu
先日、ANDANTEANDANTEさんの近くにopenされたお店 ATLASさんへ
DSCN1131.jpg

階段を上り3階にかわいいドアが
DSCN1129.jpg
ATLASさんへの入り口。

DSCN1127.jpg
DSCN1126.jpg
DSCN1128.jpg
CAFEスペースもあるゆったり空間に
すてきに配置されている 色々な古いもの。
じっくりゆっくり見させていただきました。

ステキなイギリスボタンをわが家に。
つるつるした白がかわいいのー

お店の方も素敵。
また行きたい。

***
『ATLAS』
〒260-0021
千葉市中央区新宿1-5-29丸新ビル3階
TEL:043-377-0530
open11:00 close20:00
月曜定休
http://d.hatena.ne.jp/atlas-antiques/

***
この日、ATLASさんの前に行った
MICHI vol.2
DSCN1125_20100413231535.jpg
DSCN1124_20100413231536.jpg
Au-rougeさんの2階。
お世話になっているANDANTEANDANTEの店主サイトーさんのかっこいい画を見に行きました。
普段見ることのない空間。
細部にまでこだわったアートがたくさんでした。
すごいなぁ。
のんびりフリマ終了。
ひっそりとやっていたのに、女の子くじをやりに来てくれた
かわいい~女の子たち。
お馴染みの小さいお友達ができて、とっても嬉しいです。
いつもありがとう♪♪
お母さん方、いつもありがとうございます。

のほほーんとしたフリマだったけど、お隣のミシンやさんとお話したり
革やさんで革紐買って、結び方を教えてもらったり
ご近所にお引越ししてきた、というお客さまとお話したり。
出会いの多い一日でした。
そして私は、思い切ったものを買ってしまったー( ´艸`)

pesuは、というと・・・

***
私pesuが買ったものは

日々花さんの鉢植え『セアノサス』。
とってもとっても小さな花が房のように固まっていて、何よりこの素敵な色に一目ぼれ♪
ブルーと紫の中間のような初夏を思わせるさわやかな色。
我が家のコンクリートに囲まれたベランダがなんだか華やかに♪
やっぱり日々花さんのお花はどれも可憐で素敵です(*^_^*)

DSCN1135.jpg
DSCN1136.jpg

***
やっぱり買い物してます(笑)miは大きいファーファを買ってました♪
楽しい一日。


次のMr.MAXフリマは考え中。決まったらお知らせします~
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!


++++++++++++
昨日をもって、 Calgel salon RoCo`さんでの ありがとう感謝saleと販売が終了いたしました。
今までのご愛顧、ありがとうございました♪
また何かの形で、登場できればなぁと思っていますのでよろしくお願い致します。
20100410225214
こっそりフリマ、明日です。handmade品ありませんが…
お時間あったら遊びにいらしてくださいね♪くじ・はぎれ詰め放題・ビーズやってます~お洋服なども♪
シュープラザ前にて
DSC_0363.jpg
作業もしてますよ~
最近遊んでばっかり みたいになっちゃってるけど・笑

近頃作るものは、形になるまで時間がかかるものが多く。
まずは素材の味付けから
レースを古味にしたり 革をくしゃくしゃにしたり 布をくしゃくしゃにしたり
古い味が出てきたものが好きなので、新しいのも年月を経てきた感じに。

そうやって地を作った、かわいい素材たちを組み合わせてパーツ作り。
なじみの悪いものは、また洗って天日干しさせてね。
お天道さまに照らされて、ゆらゆら揺れる素材たちがとても好きです。


この先の予定、出るイベントは今月のフルル2回と5月のりんごさんなんだけど
飯塚礼子先生が出展されるホビーショーと嬉しいお話をいただいた遠いお店用に
作ったもの、出させていただく予定なので頑張らなくっちゃーの日々。
みんな4月5月だから、段取りの悪い私は同時進行にアタフタアタフタしてます。
こんなの、甘っちょろいぜってベテランさんには言われちゃうだろうな。
ハイスピードで作るの苦手~
ある晴れた日、のんびり逗子さんぽへ

coya と oku
DSC_0332.jpg
古家具が馴染む、とても素敵な空間で
おいしいランチ。
器とお料理の相性もバツグン。
お店の方も合わせて温かい雰囲気。
あぁ、近くにこんなお店あったらなぁ。

お店の奥には okuという名の雑貨屋さん。
伊藤環さんの うつわ展 中で、素敵な器たちを拝見できました。
家の食器、全部変えたくなっちゃう。

coya
神奈川県逗子市桜山8-3-22

DSC_0333.jpg
DSC_0334_20100406000550.jpgDSC_0337_20100406000550.jpgDSC_0336_20100406000550.jpg

ゆらりバスに乗って葉山へ
DSC_0339.jpg
DSC_0342.jpg
DSC_0343.jpg DSC_0346_20100406001056.jpg
さんぽメンバー。machuちゃんとaileちゃん。
今回はmachuちゃんからのお誘い♪
DSC_0347.jpg
ふえるわかめ、どんだけ作れるんだろう(by aile)・笑

DSC_0349.jpg

御用邸の近くのコーヒーやさん
DSC_0350.jpg
コーヒー豆の販売。
お店の方がお優しい。途中帰ってきた奥さまと、後からいらしたお客さまも一緒に
和やかなひと時。コーヒーのいい香りの中、温かい雰囲気が素敵なお店。

THE FIVE BEANS
神奈川県三浦郡葉山町一色2037

そんなに飲めないので入らなかったけど、ステキなカフェたち。
葉山森戸神社周辺
DSC_0351.jpg
DSC_0352.jpg
写真ないけど、料理家の有元くるみさんとご主人のお店も。


次は鎌倉へ
DSC_0353.jpg
たくさんの人でいっぱい。鶴岡八幡宮への桜道。
DSC_0355.jpg
鳥がいるの↑見えるかな?

途中で引き返して(笑)行きたかった反対側へ
いがらしろみ さんのジャム屋さん。
DSC_0356.jpg
おいしそうなの、いっぱい!!
ジャムを買えばいいのに、キャラメルペースト買っちゃった。
ちょこっとずつ、そのまま食べちゃったりしてね。おいしいー!!太るー!!

Romi-Unie Confiture
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1

道を反対に戻って
KIBIYA BAKERY
DSC_0357_20100405235951.jpg
天然酵母のパン。いい香りとパンのいい色。
桜のスコーン、おいしかった♪
神奈川県鎌倉市御成町 5-34

最後はここ。
ずっと前にネットで見つけてステキだなぁと思っていたお店。
実店舗には行くことないだろうなって思ってたのに、行けちゃいましたねー( ´艸`)
古道具のお店。
DSC_0358.jpg

そうすけ
鎌倉市由比ガ浜3-1-2


逗子・鎌倉。お店のセンスが良くって、それでいてお店の方が温かい。
色んなことを大切にして、お店をやっているんだろうなぁって感じました。
この空気感、忘れないようにしまっておこうー

女同士で色んなこと、おしゃべりしながら好きなところを巡る。
とても楽しかったなぁ。
大人になると、なかなかこういう時間が難しくなるけど
たまには行きたい小旅行。
二人とも大切な時間をどうもありがとう。
また行こうねー
前回大人気だった、はぎれ詰め放題とビーズお得パック。
それを楽しんでくれた、かわいいお姉ちゃんたち。
その材料たちが、こんな素敵な姿に
DSCN1123.jpg
中学生aちゃん作
ismfilegetm_20100407233217.jpg
小学生mちゃん作

すごい!!すごいね!!
とってもびっくりしました。と同時にすごく嬉しい気持ちに♪
素敵に変身させてくれて、ありがとう(≧∇≦)b
ハンドメイド、一緒に楽しみましょうね~

11日、また材料出しますよ( ´艸`)
先週のことですが、夜桜見物に。
数年ぶりに行ったけど
東京のお花見は、祭りですな。こりゃ。
人も屋台もいっぱいで、まるでお正月の香取神宮のようだった(地元のハナシ)
DSC_0297.jpgDSC_0296.jpg
靖国神社 どーん
DSC_0294.jpg

千鳥ヶ淵へ
DSC_0319.jpg
むむっ。ピンクのライトを当ててるねっ。
この水面に落ちそうな桜と桜の天井
やっぱりここは、すごい。キレイ。
DSC_0317.jpg
DSC_0311.jpg
遠くにビルが見える、ザ・東京な桜。
なんか不思議な光景。
DSC_0316.jpg
DSC_0304.jpgDSC_0298.jpg
ぶれちゃったけど、東京タワーも見えました。
ここもまた、人・人・人。
平日でもこんなに混むなんてねー
みんな大好きな桜。

DSC_0330.jpg
DSC_0291.jpg
今週末 4/11(日) Mr.Maxおゆみ野scフリマに出ます♪
と言っても、USED中心のザ・フリマといった感じです~
内容は
*女の子くじ
*ビーズ
*はぎれ詰め放題
*USED洋服など

今回はhandmadeほぼないです。
こっそりのんびりやっております~(*^ー^)ノ
お時間あったら遊びにいらしてくださいね♪

シュープラザ前にて 10:00~16:00 
DSCN1081.jpg
しずく型のレース、革、そしてまたまたレース。
ちょっと真ん中をくぼませて、かわいいチャームを♪
そんなかわいいパーツをフランスの古いピンで留めて、サイドにビーズやパールなどをゆらゆらと。
このままピンにしても可愛いけど、あえてネックレスにしてみました。
チェーンは65センチで頭からすっぽりくぐれます。
なかなか可愛いですよ~(^-^)
カントリーマーケットに出品します♪

by pesu
布を探しに日暮里へ。
全然知らずに行ったけど、日暮里繊維街へ続く道は桜がいっぱい。
そして 春の大売出し中。
この季節に行ったこと、なかったんだなぁ。
お天気が良かったことも重なって、いつもよりたくさんの人でいっぱいでした。
汗ばむほど歩いて歩いて、いいリネンを見つけて
そうして駅まで戻って、駅の反対側へ。

DSC_0290.jpg

DSC_0285.jpg
暮らしの道具 谷中 松野屋さん

DSC_0289.jpg
夕やけだんだんを降りて、谷中ぎんざの途中を左に曲がり てくてく

DSC_0287.jpg
どこだどこだと うろちょろ一人で彷徨い見つけた
豆子室 さん

たぶんここだねっと扉の前に立つと
「引いてください」
の文字。
外観から『引き戸』だと思い込んでた私、
右に一生懸命引いても開かず。
そりゃそうです。
『開き戸』だったのです。
手前に引くんだったのねー
かなりガタガタやっちまった。静かな店内なのに。
お恥ずかしっ。

DSC_0288.jpg
豆子室さんの近く、岡倉天心記念公園の桜。
あっちもこっちも綺麗ぞなぁ。
DSCN1078.jpg
今日から4月。
気分も一新、私もハンドメイド始動です♪

イニシャルチャームに革、しずく型のレース、アンティークのボタンを合わせてネックレスを作りました。
革はわざといびつに表情を持たせて。
シンプルなお洋服のアクセントになる、存在感のあるネックレスです♪

by pesu

| main |