早速pesuの新作登場です
それでは作者より、ご紹介~
----------------------------------------------------------

かわいいお花が彫られてるすりガラスのようなボタンをリングにしてみました。
すっごくカワイイです絵
200807301814000.jpg
着用写真
200807301818000.jpg
しかしまだ、試行錯誤中kao02
進化したら、また報告します~

----------------------------------------------------------

ボタンを活かすため、リング部分を改良中みたいですよ
指につけてしまえば見えないけど、そこが大事
楽しみに待ってて下さいね~
うひゃーっ!!やばい
ここんところ真剣にやってなかったから?
見た事ない数字が表示された~
banana.jpg
夏なのにこんな増大しちゃまずい。
ちゃんとやるから、助けておくれバナナさん・・・
今日は朝からpesuとお買い物、いや仕入れ??に行って来ました。
場所はもちろん浅草橋。
ビーズの問屋さんがずらりと並びます。
無駄がないよう、セレクトした店だけを回ったので効率が良かったはずが、全部終わったのは7時間後!!
だってだって、新しい発見がいっぱい
あれもかわいい、これもかわいいでセレクトするのに迷っちゃう。
もう夢の楽園ですな。(私達にとって、の話ですが)
アツいぜ浅草橋

pesuは沢山材料を買ったので、新作が盛りだくさんできるはずですよ~
お楽しみに!!

そしてそして、頼んでいたpesu作‘お花のリング’getしました~
じゃーん
flowerring7-2.jpg
華奢な感じが、可愛らしいBrilliant
夕方なので、ちょっと画像が暗いかな。
おまけに指につけてみたところ↓
flowerring7-1.jpg
手が黒い・・・
色白だったら、もっとレディっぽいのに(笑)

続きまして、今日のバジルさん。
basil7-2.jpg
窓から遠いところに置いていったら、光の方向へものすごく斜めっていました
ごめんね
今更遅いけど、窓際に移動させました。
ものすごい成長率です

というわけで、本日の報告終了します。
まとまりなくて、ごめんなさーい。



綿麻生地で、クッションカバーを作りました
生地はちょっと厚めでしっかりさん。
白ドット柄が爽やかで、お気に入りの布です♪

cc7-3.jpg

エッフェル塔のアップリケと綿麻のレースをあしらって、控えめな大人可愛いモード

cc7-1.jpg

クッションの出し入れは便利なファスナー
それに出入り口は見えない、おめかしさん
cc7-2.jpg

この作り方、2回目な割にはよくできたぞ!!
これはオーダー品ですが、次回フリマ用にも作ってみたいと思います。

さて、いくつ作れることやら。
景品でもらった簡単栽培セット。
防水加工してある紙の容器に乾いた土をポン
水を入れたらぶわーっと広がり、その上に種を蒔きました。
それが土曜日のこと。
なのに、こんなにもう芽が出てる早い!!
スイートバジルなので、育ったら料理に使いたいと思います♪
楽しみ~

basil7-1.jpg
天気荒れてきた~
ゴロゴロ鳴ってるし
もう真っ暗だぁ・・・
と思って外を見たら、

えっっ
西の空がすごいことになってる
sunset.jpg
まるで火事のようです・・・
pesuに頼まれて甥っ子の防災ずきんカバーを作りました
私の子供時代にはなかったけど、今は防災ずきんをカバーに入れて普段は座布団にするんですね~

bousaizukin7-1.jpg
もう子供っぽいのは嫌がる年なので、装飾なしでごくシンプルに仕上げました。
くたくたになるまで使っておくれ~


話は変わって、昨日は花火大会がありました
小さいけど窓から見えるので、自宅で観賞♪
気分が良いせいで、短時間でちょっと飲みすぎちゃいました
来年はゆったりと飲み食いするぞぅ。
fireworks.jpg
暑い
日差しガンガンですね~

我が家のベランダは狭いので、部屋まで直射日光が差し込んできます
エコ好きとしてはクーラーを使わずに過ごしたいのですが、家の中で熱中症になりそうなので頼るしかありません
しかし、使うにしても省エネしたい。電気代節約はもちろん、CO2削減に貢献しないと・・・

そこで、夏本番用にエコ対策やってみました
外付けのすだれと、室外機用のオーニング。
eco.jpg
レースのカーテンをしていても、窓自体が熱くなるので室内に熱がこもってしまう。
それを防止する為に窓の外にすだれを掛けて日差しカットなハズ。
(試しに1箇所だけ付けてみました

そしてエアコン室外機用の日よけは、エアコン効率を良くする為に取り付けました。
部屋の中が一番暑くなる午後。日差しのせいもあるけど、どうもエアコンの利きが悪いような・・・
で、調べてみたら室外機が日光で熱くなると冷えた空気が出づらくなるとか。
日陰におくのがベストとのことですが、無理なので日差しを遮るしかない!!
ということで・・・
厚手の布で日よけを作り、取り外し可能なように付けてみました~

でも、西日も強いこのベランダ。
試行錯誤して取り付けたけど、沈みゆく夕日に日よけは敵わないのでした・・・
ま、日中は役に立つハズ・・・です。

微々たる効果かもしれないけど、身近なところからエコ活動。
チリも積もれば何とやら。
みんなで地球を守りましょう~
かわいいメタルのボタンを見つけたので、ヘアゴムにしました。
大きさは直径1.8cmと2㎝で、コンチョのような感じです。
小さめサイズは金古美色で、アイビーみたいな葉っぱの模様が彫られています。
metalhairrubber7-2.jpg
こちらは銅古美色に王冠が浮き彫りになっています。
metalhairrubber7-1.jpg
ちょっとアンティークな感じで、メタルの大人っぽさが素敵ですよ~
次のフリマに出品予定です
pesuから新作のお知らせですBrilliant.

------------------------------------------------------------
スカシパーツとレースモチーフを組み合わせて、ナチュラルなリングを作りました
真ん中のパールがさくらんぼみたいでかわいく揺れます
自分用に作ったのですが可愛かったので、材料を仕入れようと思ってます。
欲しい方は個人的に声をかけてもらってOKです♪
次回フリマにも出品できるように頑張ります!
200807201121000.jpg
200807221008000.jpg

------------------------------------------------------------

かわいい異素材の組合せ
ナチュラルでガーリーな洋服にピッタリですね~
もちろん私は予約済♪早く実物見たいなー
以前買った丸い形のクッション。
比較的新しいのにカバーも中の袋も壊れたので、中身だけ利用して四角いクッションにしてみました。
(大きいのでクッションと言うよりは座布団に近いかも・・・)

まずはヌードクッション作りから。
綿生地で正方形に縫って、その中に前の綿を詰め袋を閉じます。
このままだと綿が踊ってしまうので、真ん中をキュッと縫いとめました。
ひとまず四角いクッションの完成
次はカバー。

実はクッションカバーを作るのは初めて。
ずっと作りたいと思っていたけど、端っこでファスナー閉じのやりかたがわからなくてやらずじまい・・・
そんなこんなで数年経った気がしますが、
家にある作りたい形のクッションカバーを裏返して構造を考えてやってみたら・・・
ちゃーんとできました♪
やればできるじゃーんと、ちょっと嬉しくなったのでした。
まぁ、もっと早くやれば??って話なんですけどね。

作り方がわかったので、普通サイズのクッションカバーも製作したいと思います♪

zabuton2.jpg
文庫本サイズのブックカバーができましたBrilliant.
綿麻の花柄とドット生地を接ぎ合わせて、カラフルに♪
落ち着いた同系色色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Violet(白-薄い背景用)
bookcover7-1.jpg
さわやかな反対色の組合せ色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)
bookcover7-3.jpg

再来月あたりフリマができそうなので、その時に出品します~

petit*gardenのHPにも載せるので見て下さいね
http://www.geocities.jp/petit_garden06/
先日に引き続き、今度はリネンで作りました。innerbag7-3.jpg
アクセントの貝ボタンBrilliant.
innerbag7-4.jpg
500円カゴがグレードアップ
innerbag7-5.jpg

シルバー系のアクセサリーが欲しいなぁと思っていたところ、
好みのパーツを見つけたので自分用に作ってみました
もちろん本物シルバーではありませんがあせ
これでもかなり満足満足~
ただ、リングの色がもうちょっと錆びていたら良かったんだけどね・・・
necklace.jpg
透明のおもちゃみたいなボタンと白くてレーシーな可愛いボタンを見つけたので、これまたヘアピンにしてみました♪

ヘアピンがアンティークシルバー色。
さっぱりすっきりした味わい。
hairpin7-4.jpg


こちらはアンティークゴールド。
ガーリーさが増してます
hairpin7-5.jpg


みなさんの好みはどちらのカラーですか??
私は・・・どっちも好きなのでまだ選べませんあせ
両色とも白いブラウスや麻などのナチュラルスタイルに似合いそうですよ~♪♪
昨日見つけた可愛いカメオ達をヘアピンにしました。
ちょっとヨーロピアンな感じ??

白のバラに銀古美のヘアピン
これは前にも作りましたが、自分のがなくなってしまったので追加製作♪
hairpin7-3.jpg


ブルーとピンクのパーツに銀古美のヘアピン。
どこか古ぼけた表情に惹かれましたキラキラY
大人かわいい~
hairpin7-2.jpg

同じものでヘアピンが金古美。
ヘアピンの色が違うだけで印象が変わりますね~
アンティーク風味になりました。
hairpin7-1.jpg
今日の朝、洗濯物を干している時に見上げた空。DSC_1625.jpg

あばら骨みたいですね~
先日買ったカゴバッグにすっぽり収まる、内袋完成
試作品ではサイズがしっくりこなかったので、微調整を加えてこの形に♪
中にポケットも付けてみました。
これは第1号。大好きな茶色チェック
innerbag7-1.jpg

これはバッグを一緒に買ったお友達用
友人の趣味に合わせてpopな感じにしてみましたBrilliant
innerbag7-2.jpg


次はシンプルに、リネンでも作る予定です♪
最近ほぼ使ってないヨガマット
スタンバイしてる時間が圧倒的に多いので埃が気になり、
さらに色的な存在感が嫌だなぁーと思ってました。
これはナチュラル化させないと~

サイズを測り、かなりアバウトな計画で布を裁ち縫い始めたら、
あれー上手くいかない
そもそも丸い底の袋は初めてなのに、適当に始めすぎた・・・
しょうがないので、足りなくなった幅をレースでカバー。
なんとか形になりました。
マットを入れてみたら、あららブカブカあせ
でも絞っちゃえばそんなに気にならないさ~

yogasac.jpg
ずっと作りたかったカバーを作りましたミシン
まぁ、カバーと言ってもランチョンマットみたいに縫って
ずれないように紐を付けただけなんですけどね・・・
いつも自分のものは後回しになってしまうので
今回ばかりは、作りたいもの一つずつクリアしていこうと思います♪
misincover.jpg
週末お友達の絵文字名を入力してくださいにお邪魔する前に、
大好きな雑貨屋さんNATURAL KITCHENで友人とショッピング♪
今まで遠くにしかないと思ってなかなか行けなかったのに、比較的近いにあったなんて~
かなりウキウキ。そしてアツいぜ柏
大好きなものばかり買えて満足です。

そこで買ったかごバッグなんと525円キラキラ安~い!!
前は100円のモノばかりでしたが、ちょっと高額??なものもチラホラ置いてありました。
でも一般に売ってる物よりお買い得商品うふたまりませんなぁ~

kagobag7-3.jpg

このままでも可愛いけど、自分らしくアレンジしたい♪
と思い、これまたそこで買ったドイリー(105円)を縫い付けてみました。
kagobag7-2.jpg

そこに口が閉じられるように持っていたボタンと革紐を付けて完成!!
なかなかいいかも~
つぎは中身の袋を作りたいと思います。
・・・でも合う布がなかったあせまた買出しに行かないと~
や~っとできた汗
初めての超大物です。(大きさが)

ベランダに布団干す時、何か敷いてから干してます??
うちの母は元コタツのカバーみたいな布の上に布団を干すんです。
それが普通だと今まで思ってたんですけど・・・
ここに引っ越して布団のサイズが変わり、それ用の布を買おうかなーと探したら、ネットにもお店にも専用の布なんて見つからなくてあせ

フリマのお友達に言ったら、「うちは何も敷かないよ。だったら自分で作ればいいじゃん!!」と。
そりゃそうだー
面倒臭いと今まで逃げてたけど、端切れの処理も兼ねて一念発起
フリマが終わった頃から端切れを2種類の大きさに切ってパッチワーク。
真ん中に大きめの布をつなげて210×240cmくらいのカバーがようやく今日、できあがりましたキラキラY
端切れ処理も兼ねているので、柄あわせが気に入らないところも多々ありますが、気に入って買った布達なので、愛着があります♪
これからは布団干すのが楽しくなりそうだな~
cover.jpg

早速大きいサイズの袋を作ってみましたミシン
使ったら洗えるようにごくシンプルな感じで・・・
余った布のサイズで作ったので、洋服を入れるのにはちょっと小さいかな。
靴下や下着など細かいものを入れるのに使おうと思います。
着替えを入れるもっと大きい袋も作ろうかな~

cottonlinenpouch7.jpg
お世話になっておりますファミリーマート大原深堀店さんに新商品入荷ですキラキラ

pesuの王冠ストラップ ¥480
200806202000001.jpg


pesuのお花のクリーナー色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用) ¥350
flowercleaner.jpg

これ、お掃除楽しくなりますよ♪

お近くの方は是非見に行って下さいね~
リネン100%のきんちゃく、自分用です♪
リビングにある邪魔なコード(家電系)をしまっておく袋がずっと欲しかったので
贅沢にもリネンで作ってみました~しかも革紐キラキラY

作り出したら色々なサイズが欲しくなってきた♪
実家に帰る予定もあるし、着替え用の大きいのも作ろうかなー
いつも洋服屋さんのビニール袋だしあせ
きんちゃくって子供用ばかり作ってたので大人用って新鮮Brilliant.
なかなかいいものです
ニコニコ。 横向き
linenpouch7.jpg
もう7月ですね~
梅雨が明ければ楽しみな夏
Brilliant.
どこか行く予定は決まりましたか?
pouch7.jpg

今回は大人用に、子供が使うコップ袋みたいなきんちゃくを作りましたミシン
レジャーや旅行に行くとカバンの中がゴチャゴチャ汗
どこに入れたかわからない~なんて事にならないように、
細かいモノはこの袋に入れて分類キラキラY
ポーチよりかさばらないし、おススメですよ~

| main |